• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おすすめの交換レンズは?

最近、PanasonicのGF5X(電動ズーム)を買いました。 主な対象は子供(1歳、4歳)で、家でとったり、公園でとったり、近くのスーパーに買い物に 行った時とか、どんなところでも撮っています。 以前、GF3を使っていたことがあって、GF3Wレンズキットについているパンケーキ「LUMIX G 14mm」 は手元にあります。しかし、 GF3のころは、「LUMIX G 20mm」を購入しており非常に調子が 良く、上記の「LUMIX G 14mm」はほとんど使っていませんでした。 しかし、「LUMIX G20mm」はGF3本体とともに知人にあげてしまって、今手元にあるのは、 GF5本体と、 レンズ2個で「LUMIX G 14mm(標準パンケーキ)」と 「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm(電動ズーム)」です。 「LUMIX G 14mm」は以前多用していた「LUMIX G 20mm」と比べると今ひとつなので、新たに レンズを購入しようと思っています。 そこで、調べいていると、どうも「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」というのが安くて良さそうです。 といういことで、「LUMIX G 20mm」か「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」のどちらにしようか悩ん でいます。 「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」は45mmでやや焦点距離がありますが、レンズに手ぶれ補正 がないため少し不安です。明るいレンズなので大丈夫なのでしょうか。 将来オリンパスPENを買いたいと考えており、そういう面では、GF5で手ブレがなくて使い にくくても長期的にみれば使えるかな、とも思います。(PENはボディ内レブレ補正なので) アドバイスよろしくお願いたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1313
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)

ANo.2です。 書き忘れました。 「45mmF1.8」、写真で見るとアルミ鏡胴のように見えますが、プラスチック製です。 だからあの価格が実現できたんだろうと思いますが、実際に手にとると少しがっかりするかもしれません。 それ以外にも鏡胴の色使いなどの部分で少し不満な点があります。 その点は実物を確かめてからのほうがいいかもしれません。画質は文句ありません。 それと、私はそれほど広くない室内で猫たちを撮っていますが そんな用途には長すぎるとは思いません。 が、室内で人物の全身や半身の集合写真を撮ろうとした場合には長すぎるかもしれません。 LUMIXは「追っかけフォーカス」の機能が強力ですから 開放に近い絞りでもピントを外すことなくしっかりした描写が得られます。 ですから、手ブレ補正の代わりに絞りを開けて、つまりシャッター速度を上げて撮ることができます。 それと、最短撮影距離(50センチ)辺りでの撮影では ズームの45ミリとは同じ絞りでも背景のボケ具合や圧縮感が全く違います。 その辺りは単焦点レンズならではのものです。ズームレンズにはできない芸当です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コスプレ撮影の際のマイクロ一眼とレンズについて

    よろしくお願いします。 コンデジしか扱ったことのない初心者ですが、マイクロ一眼の購入を考えています。 アートフィルター機能に魅力を感じたのと、予算的な都合(最安で購入して6万円以下が好ましいです)で「OLYMPUS PEN Lite E-PL2」もしくは「OLYMPUS PEN Lite E-PL1s」のどちらかでほぼ心は決まっています。 用途は主にコスプレ撮影で、イベントや野外で近距離~中距離での撮影がほとんどになると思います。 また、色々なレビューを読んでいて「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」というレンズがとても気になっています。 当初は「OLYMPUS PEN Lite E-PL2」のダブルズームキットで考えていたのですが、用途的に考えて、頻繁にレンズを取り替えることはないかな、という気もします。 そこで質問なのですが、 ・OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6) ・OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ・OLYMPUS PEN Lite E-PL1s レンズキット(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II) + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 上記の組み合わせをコスプレ撮影という用途で考えた場合、どれが最も実用的でしょうか? カメラ本体はもちろんE-PL2の方に惹かれているのですが、初心者なのでE-PL1sでも体感的な差はないかも、という気がしています。(ただ、E-PL2のアートフィルターにあるドラマチックトーンというのがすごく気になります) ズームレンズが一つもない、というのも若干不安なので、予算とレンズの数を考えると3つ目の組み合わせが一番いいのかなという気がするのですが、単焦点レンズ1枚で撮影に臨むというのは現実的に考えて難しいのでしょうか? 知識不足で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • E-PL1の交換レンズについて

    E-PL1で望遠レンズを使用したいのですが調べたところ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6がパンケーキについていたようですが 最近PL3?とかに合わせてM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rという レンズもあるのをみました。 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rが安く購入できそうなので こちらにしようかと思っているのですがPL1に使用は出来ますか? 新しいPEN用とみて少し不安に思ってます。 クチコミも少し少ないのであまりよくないレンズなのかな?と思ってしまったのですが 姪っ子たちの幼稚園などの行事に主に使用するつもりです。 使用している方教えてください。

  • カメラのレンズを追加購入するか本体ごと買い換えるか

    現在、OLYMPUS PEN mini E-PM1を使っています。 ツインレンズキットを購入したのでレンズは ⚫︎M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R ⚫︎M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 を所持しています。 購入当時は「一眼初心者向け」と言われオススメされたことと、予算の都合でこのカメラに決めました。 使っていくにつれ一眼の楽しさや奥深さに触れ、段々と物足りなさも感じるようになりました。 そこで、お金を出すことを決意したのですが… レンズを買い足すべきか、それとも別のカメラを買い直すべきかで悩んでいます。 背景を暈した人物撮影がしたいです。 レンズを追加購入するなら M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 が良いかなと思ってます。 しかし調べていくうちに、OLYMPUSのカメラは背景を暈すのはあまり得意ではないと知りました。 ならばいっそ、別のメーカーにカメラを買い換えるのも悪くないと思うようになりました。 上に挙げたF値が1.8のレンズを購入するのと、OLYMPUS以外のメーカーの一眼を購入するのとではどちらがオススメでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7922/21129)

全然違う観点から。 写真を撮るのはあくまで人間です。 ですので、「ここっ!」という場面を判断するのはあくまで カメラマン。当然、好みの「画角」ってものがあります。 実際、私も、お散歩中のスナップで「こういう風景!」と 思うのは、35mm換算で40mm程度だったりするわけで、 D40に18-200mmなんてレンズを付けてても、帰宅後に Exifを見ると、結構28mm近辺で切ってるんですよ。 即ち、GF5のレンズで言えば、20mmってワケでして・・・。 質問者さんの「20mmは良く使っていて、14mmは使い にくい」ってのは、そういう「目」をお持ちなんだと思うん です。要は「質問者さんが良いシーンだと思う画角は、 大概20mm(35mm換算40mm)だ」ってことですので、 45mmは使いにくいんじゃないかと思うんです。 もっとも、私も、鉄道写真だと35mm換算の85mmとか 200mmって画角は好きで、そのアングルでよく撮ってる 事は確かですから、20mmで撮っていたものと「違うもの」 を狙うなら、45mmも悪くないと思うんですけどね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >「ここっ!」という場面を判断するのはあくまでカメラマン。 そうなのでしょうけど、過去の交換レンズは「20mmF1.7」だけで、 経験もないので、自分の好みもはっきりしません。 ただ、「20mmF1.7」のときは、対象(子供)がくっきり撮れて、背景 が綺麗にボケていて良いな、とは思いました。 なので、「明るいレンズ、綺麗にボケるレンズ」がいいとは思います。 画角については、20mmのときは、子供にかなり近寄ってばかりで、動 くのが大変だったので、45mmの少しの望遠が効果的になる気もします。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

fedora777 さん 初めましてm(_ _)m 20mmF1.7はμフォーサーズのカメラを持っている 人の中ではAFが少々遅いですが、 小さくて、明るく、さらに写りがよいと 非常に評判の良いレンズです。 45mmF1.8も同じく評判の良いレンズですが、 少々望遠すぎると思います。 屋外で使うのなら良いかも知れませんが、 屋内ではかなり難しいかも…? 一度、ズームレンズを最望遠(42mm)にして 室内で撮影してみると感覚が分かると思います。 ちなみにシャッタースピードは ズームの42mm時よりも2.5段分速くなります。 例えば、SS1/10となっていれば1/60になるはずです。 室内で使いたいのならば 20mmF1.7にすることをオススメしますが、 同じレンズではつまらないとの事なので、 少々値が張りますが、 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025 も非常に評判がよいですよ。 20mmF1.7より大きく重くなりますが、 より明るく、AFも速くなります。 値段が高く、大きい以外は20mmF1.7より オススメ出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 45mmは確かに室内では少し望遠すぎなんでよね。 ですけど、ぎりぎりセーフな気もしているんです。 公園などの屋外に出たときは、45mmくらいが使いやすいそうで、室内の デメリットを補うくらいのメリットがあるような気がしているんです。 20mmのときは、屋外だと、子供にかなり近寄って撮っていたため、周り から見たら親バカすぎる父親に見えていたと思います。 なので、45mmにしたら少し離れたところから撮ることになるので、少し マシになるかもしれません。 >LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025 これは考えていませんでした。ですが、これはおおいにアリですね。 20mmF1.7を買ったときは、初めての交換レンズで、とりあえず安い 方を買いましたが、あれだけ画質が変わるのならば、思い切っていい レンズを買うのもアリだと思います。 もう少し悩みたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)

そんなに焦点距離が跳んでもいいのなら「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」はお薦めです。 ズームのテレ端なんとかの話も出ていますが、数値だけで考えても無意味です。 実際に使ってみれば描写は比べ物にはなりません。 「手ブレ補正」も完璧な機能ではありませんからあまりアテにしないほうがいいです。 中望遠レンズを使っているんだ、という意識を持てば大丈夫でしょう。 いいレンズですからあまり絞り込まなくてもいいですし。 被写界深度の問題もありますが、それを無視すればF2.8あたりで充分なレンズです。 それにしても「LUMIX G 20mm」を手離してしまったのは痛かった・・・。 --- 私はG1,GF1に、それぞれ14-45mmと45mmF1.8を付けて使っています。 14-45mmは14-42mmと比較しても優れたレンズですが それだってズームの45mm側が45mmF1.8の代わりになるか?といえばそうではありません。 20mmは高くて手が出せません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「LUMIX G 20mm」のほうがいいだろうな、とは思っています。しかし、 一度使った事のあるレンズだし、まだ素人なので、新たなレンズを 試してみたいとも思います。 「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」はポートレートレンズとして評判が 良さそうですしもう少し悩みたいと思います。 45mmだと室内だとちょっと長すぎる気もしますが、ギリギリセーフな 気もします。 「手ぶれ補正」には、過度の期待はしていないと思いますが、やっぱり 気持ちは違いますね。 手ブレ補正があると思うと、やっぱりちょっと安心しますよね。 (といっても普通にブレますけど・・・) ありがとうございました。

  • 回答No.1

お勧めの交換レンズと言われても、こればっかりはね。 思うところ、20mmの画角が貴方のニーズに一致しているんじゃないですか。 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 は、屋外なら14-42mmのT端を使えば済む話。 用途としては、浅い被写界深度を生かしたポートレートや花などのアップで、室内では長過ぎます。 また、将来は兎も角、当面、長玉で手振れ補正が利かないと不便。 その辺を勘案すれば、使い慣れたLUMIX G20mm だと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 は、屋外なら14-42mmのT端を使えば済む話。 >室内では長過ぎます 屋外では14-42mmのT端を使うと済んで、室内では長すぎるのだとしたら、 このレンズはどこで使うのでしょう?存在価値無しってことですか? 一方で、「浅い被写界深度を生かしたポートレートや花などのアップ」に 向いているとのことで、よくわかりません。 子供を対象に「浅い被写体深度を生かしたポートレート」を撮るのはダメですか? このカメラは一応「ママのためのファミリーポートレートレンズ」として 売り出しています。 確かに、LUMIX G20mm のほうが良さそうなんですが、この二つはけっこう性質の 違うレンズのようなので両方買うのもありかも、とちょっと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パナソニックのレンズの違いについて教えてください。

    カメラ初心者です。 パナソニックのマイクロフォーサーズのレンズ「LUMIX G 20mm F1.7」と「LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6」を持っています。 この2つのレンズの違いを教えてください。 疑問(1)「LUMIX G 20m F1.7」は明るいレンズとのことなのですが、室内で撮影しても「LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6」との差は感じられませんでした。どういうことでしょうか? 疑問(2)インテリジェントオートで撮影した場合、「LUMIX G 20mm F1.7」はF1.7、「LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6」はF3.5になることが多いですが、どういうことでしょうか? 疑問(3)私は被写体を子供で背景をぼかした写真を撮りたいのですがどちらのレンズの方が良いのでしょうか?具体的なぼけ写真を撮る方法も教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • レンズの選定 PEN

    オリンパスPEN PL5を使用中です。 現在、レンズキットのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR(全長50mm)を付けていますが、若干大きくてじゃまです。 一旦片付けるときにロックを解除しないといけないことも面倒です。 使用するのは観光や子供(2才)の生活の中での撮影および、旅行などでの記念撮影です。 記念撮影も人がいなければ自画撮りになるので、広角がいいのかな?とも思い、 1.長めなのでじゃまになるけど、画質重視で、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0(全長43mm) 2.観光は14-42にして、生活中の撮影はM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8(全長35.5mm) 3.薄さと単焦点で決め打ち、LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.(全長約20.5mm) 4.3.と同じで、薄さ重視。M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8(全長22mm) 値段は大きく異なりますが、なんとなくでもアドバイスをいただければ幸いです。

  • ミラーレス一眼の適切なレンズ(撮影目的同窓会)

    主として同窓会の記念写真(恩師、同窓生が1年を振り返って1名毎に立って話している場面)の撮影)以下のいずれがより適当であるか質問します。 現在の使用機種は以下です。 機種は、OLYMPUS PEN PL2。 レンズは、付属していたM.ZUIKO14-42mm 以下1又は2のいずれかが適切であり、購入すべきかで迷っています。 1 M.ZUIKO DIGITAL45mmF1.8 2 M.ZUIKO DIGITAL25mmF1.8 場面は、40名ほどの同窓会で、1名毎に立ち上がって近況報告をしている場面の当該報告者です。 40名の集まる部屋ですから、そこそこ広さもあり、その点からは、前記1の45mmが使いやすいようにも思いますが、集合写真も撮ったりするなら、前記2の25mmの方がよいようにも思えます。残念ですが、両方を購入する金銭的な余裕はありません。 以上について、1または2、あるいはその他お勧めのレンズがあればご教示ください。

  • 単焦点レンズを買い足すべきか

    デジイチ超初心者です 以前、複数の質問をさせて頂き満足な回答を頂きましたので 今回、買い足すか否か、といった点でのみ質問させて頂きます。 カメラ:E-PL2 レンズ:LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のみ 被写体:散歩がてら、道や風景、花、人など M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8 の購入を考えています。 理由は色々なサイトで大絶賛だから。 このレンズでの写真に強く惹かれたから。 という安易な考えです。 結局は撮っている方のテクニックのような気もするのですが・・・ カメラ自体、はじめたばかりの初心者なのですが、単焦点をすでに持っていても購入すべきかどうか迷っています。 ご教授お願い致します。

  • カメラのレンズキャップの非純正の選び方

    オリンパスPENとPENライト(おそらく一番初期のやつ)を持っていて、 それぞれのフタをよくなくします。 本当によく無くします。 それで購入を考えているのですが、 純正じゃなくて安いやつでいいと考えています。 しかし、カメラは色んな数字が書いてあり、非純正のキャップを 見つけるのもどこをどう見ていいやら…困っています。 欲しいのは二つあって、 ひとつは、パンケーキと呼ばれているやつで http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/17_28/ の前のキャップなので… レンズキャップ(LC-37B)というやつの非純正 もうひとつはおそらく、 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56/ の前のキャップなので… レンズキャップ(LC-40.5)というやつの非純正 だと思うのですが… 僕のもっているやつは「ED」と書いていないので、これは違うものになるでしょうか? あと、こんなのもあるんですね… M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56_2/ でも、僕の持っているレンズには「II」という表記はないので違うものなんですかね? ちなみにこれだと、レンズキャップは(LC-37B)となっているので、前のパンケーキと呼ばれるものと 共用できるってことになるでしょうか? 本当に難しいです。 基本的に40.5mとか17mのようなレンズのサイズ(?)が合っていれば どれでも使えるものなんでしょうか? どうか教えてください(~_~;)

  • オリンパスE-PL2のレンズプロテクター

    一眼レフ初心者です。 基本的なことを聞いてしまって恐縮です。 PL2のダブルズームキットについてくるレンズのプロテクターが欲しいのですが どれがいいのかわかりません。 レンズは M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 です。 何ミリのプロテクターがいいのか 教えていただけないでしょうか。 純正でない、なるべく安価で探しています。 よろしくお願い致します。

  • LUMIX G2のレンズを買おうか・・・

    どうしようか悩んでいます。 と、いうのも、ひょっとすると今月中にとある方の撮影会に参加の予定です。 LUMIX G2はつい先月、オークションでLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6の標準ズームレンズ付きのものを買ったばかりです。 撮影会はスタジオ撮影のみですので、やはりレンズの明るさが気になります。 ややこしい事を考えるとカメラについてはド素人の私には荷が重すぎますので LUMIX G2の撮影の設定はいつもiA任せです。 試しにスタジオよりは確実に暗い部屋でサブカメラのキャノンIXY 10S(F2.8-5.9)でズームを使わずに撮影してみた方がやはり画像が明るいのです。 スタジオ撮影なので背景のボケにはこだわっていません。 ただ、きっちりと明るい写真を撮ってみたいのです。 これはやはり単焦点レンズのLUMIX G 14mm/F2.5を素直に買ってしまった方が良いでしょうか。 またオークションの相場を調べてみましたところ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL17mm F2.8の方がいくらかは安く買えるようです。 パナソニックのカメラにオリンパスのレンズ・・・というのがちょっと抵抗があるのですけれど 買うならば、どちらのレンズの方が良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ミラーレス用単焦点レンズ どちらがお薦め?

    先日パナのGX1の14-42mmパワーズームキットを購入しました。 今までコンデジしか使った事がなかったので、その画質には感激しています。 しかし使っているうちにどうしても明るい単焦点が欲しくなり、雑誌やネットで調べた結果(当然の事ながら)下の2タイプに絞りました。 1)オリンパス M.ZUIKO 45mm/F1.8 2)パナ LUMIX G 20mm/F1.7 両方ともコストパフォーマンスに優れた名品とされていますが、予算の関係上一度に両方は買えません。 双方のメリット・デメリットも調べ、焦点距離や手振れ補正等々も理解したものの未だ決めかねています。 最終的には好みの差になろうかと思いますが、皆さんだったらどちらを選びますか? 自分の気持ちは表現力的にオリンパスに傾きつつあるのですが、パンケーキではないので従来の携帯性が損なわれるのが気になります。それと風景をメインに撮りたいと思っているものの45mm(通常レンズの90mm相当)の単焦点を使った経験がないので使いにくくないかも少々心配。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • フォーサーズレンズどちらを選びますか

    今、あらたなフォーサーズレンズの購入を検討しておりまして ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0を買う寸前まで行った所で LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 も気になり始めて迷ってる次第です。 方や標準ズームで方や単焦点ですので特性も価格帯も違いますが私としてはフルサイズ換算で50mm前後の常用域で実売10~25万くらいの明るいレンズが欲しいと思っている次第です。 最終的には自分の好みとなってしまうかと思いますが皆様のご意見も参考にしたい次第です。 ちなみに現在所有しているカメラはE-3(E-5を買おうかこれも迷い中)と レンズは ・ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD ・ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 ・ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro ・ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye です。 それとZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroもその価格から比較するとかなり評価の高いレンズで 私自身も、とてもその描画力は気にってます(中望遠の明るい単焦点としても使えますし)がこのレンズと比較して上記のレンズ描画力においては如何ほどの違いがありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • μ4/3の標準域レンズ性能

    オリンパスのE-P3に付けて使う予定です。 現状は、Kitの14-42、40-150、45mm(F1.8)(全部オリンパス) 所有しているラインナップです。 切れのあるシャープなスナップ撮影をしたいので 下記にあげるレンズならどれが良いか推薦して下さい。 投稿者は、以下の順で写りの良さを評価しています。 あと、色収差はぶっちゃけRAW加工して修正できるのであまり拘りません。 1.ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD 2.M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 3.LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020 4.LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035 宜しくお願いします。