• 締切済み
  • すぐに回答を!

μ4/3の標準域レンズ性能

オリンパスのE-P3に付けて使う予定です。 現状は、Kitの14-42、40-150、45mm(F1.8)(全部オリンパス) 所有しているラインナップです。 切れのあるシャープなスナップ撮影をしたいので 下記にあげるレンズならどれが良いか推薦して下さい。 投稿者は、以下の順で写りの良さを評価しています。 あと、色収差はぶっちゃけRAW加工して修正できるのであまり拘りません。 1.ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD 2.M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 3.LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020 4.LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数452
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

μ4/3レンズは、小型軽量化を主眼に製作されているレンズ群。 小型軽量化による弊害は電子的な補正処理により解決する手法をとっているレンズです。 中判デジタルバックも、フルサイズ機も、APS機も多少は電子的な補正処理を行っているので、この手法自体を否定するわけではありません。 ですが、μ4/3は少し度が過ぎる感は否めません。 このため、キヤノンの真面目に設計されたL玉やニコンの松レンズなどと、重箱の隅を突くような比較を行うと、4/3レンズ群は互角に張り合っていたのに、μ4/3レンズは詰めの甘さが露呈してしまう。 真の画質優先ならば、私は、値段は高いが、行き過ぎた電子的な補正処理を行っていない、μの付かない4/3レンズ。 「1.ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD」をオススメします。 どの位、μ4/3レンズが電子的な補正を行っているのかは、下記リンクに分かりやすい例が掲載されています。 (カメラの下の画面写真) http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20090715_302157.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たしかにすごいですね、歪みが。。。 7-14がこんな絵になるなんて。 14-35は憧れですが、12mmも捨てがたい。 後悔したくはないですが色々と悩ましいですね。 価格差、実に10万以上。SHGとHG。やっぱりSHGの方が上でしょうね レンズ構成もべらぼうに立派ですし。フレアやゴーストは どちらも発生しなさそうですが。あとは どっちの絵が好きか。。。に依るか。 価格コムやfotopusなど色々確認してますが 中々決め手にならず彷徨っています。

関連するQ&A

  • フォーサーズレンズどちらを選びますか

    今、あらたなフォーサーズレンズの購入を検討しておりまして ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0を買う寸前まで行った所で LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 も気になり始めて迷ってる次第です。 方や標準ズームで方や単焦点ですので特性も価格帯も違いますが私としてはフルサイズ換算で50mm前後の常用域で実売10~25万くらいの明るいレンズが欲しいと思っている次第です。 最終的には自分の好みとなってしまうかと思いますが皆様のご意見も参考にしたい次第です。 ちなみに現在所有しているカメラはE-3(E-5を買おうかこれも迷い中)と レンズは ・ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD ・ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 ・ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro ・ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye です。 それとZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroもその価格から比較するとかなり評価の高いレンズで 私自身も、とてもその描画力は気にってます(中望遠の明るい単焦点としても使えますし)がこのレンズと比較して上記のレンズ描画力においては如何ほどの違いがありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • おすすめの交換レンズは?

    最近、PanasonicのGF5X(電動ズーム)を買いました。 主な対象は子供(1歳、4歳)で、家でとったり、公園でとったり、近くのスーパーに買い物に 行った時とか、どんなところでも撮っています。 以前、GF3を使っていたことがあって、GF3Wレンズキットについているパンケーキ「LUMIX G 14mm」 は手元にあります。しかし、 GF3のころは、「LUMIX G 20mm」を購入しており非常に調子が 良く、上記の「LUMIX G 14mm」はほとんど使っていませんでした。 しかし、「LUMIX G20mm」はGF3本体とともに知人にあげてしまって、今手元にあるのは、 GF5本体と、 レンズ2個で「LUMIX G 14mm(標準パンケーキ)」と 「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm(電動ズーム)」です。 「LUMIX G 14mm」は以前多用していた「LUMIX G 20mm」と比べると今ひとつなので、新たに レンズを購入しようと思っています。 そこで、調べいていると、どうも「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」というのが安くて良さそうです。 といういことで、「LUMIX G 20mm」か「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」のどちらにしようか悩ん でいます。 「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」は45mmでやや焦点距離がありますが、レンズに手ぶれ補正 がないため少し不安です。明るいレンズなので大丈夫なのでしょうか。 将来オリンパスPENを買いたいと考えており、そういう面では、GF5で手ブレがなくて使い にくくても長期的にみれば使えるかな、とも思います。(PENはボディ内レブレ補正なので) アドバイスよろしくお願いたします。

  • レンズの選定 PEN

    オリンパスPEN PL5を使用中です。 現在、レンズキットのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR(全長50mm)を付けていますが、若干大きくてじゃまです。 一旦片付けるときにロックを解除しないといけないことも面倒です。 使用するのは観光や子供(2才)の生活の中での撮影および、旅行などでの記念撮影です。 記念撮影も人がいなければ自画撮りになるので、広角がいいのかな?とも思い、 1.長めなのでじゃまになるけど、画質重視で、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0(全長43mm) 2.観光は14-42にして、生活中の撮影はM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8(全長35.5mm) 3.薄さと単焦点で決め打ち、LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.(全長約20.5mm) 4.3.と同じで、薄さ重視。M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8(全長22mm) 値段は大きく異なりますが、なんとなくでもアドバイスをいただければ幸いです。

  • LUMIX DMC-GM1Kに合うバッグを教えて!

    近頃、カメラ趣味を始めようとパナソニック LUMIX DMC-GM1Kを購入したのですが、 そのカメラに適したカメラバッグがなかなか見つかりません。 用途としては旅先などで気になる場所や景色を見つけたら、さっとバッグから取り出してカシャっと 写真を撮りたいため、すぐにカメラが取り出せるようなバッグがいいです。 自分が持っているレンズは ・付属していた標準レンズ「「LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S. H-FS12032」 ・中望遠レンズ「LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K」 ・単焦点レンズ「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」 の三種類ありますので、できれば全て入るバッグを探しています。 皆さんのお勧めしたいDMC-GM1Kにあったバッグに心当たりありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レンズの比較について

    (1)LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 (2)ズイコーデジタル ED 35-100mm F2.0 の比較と特長について教えていただけませんでしょうか? 価格は、倍以上違うのと、明るさが違うので比較の仕様がないかもしれませんが、 どうもこの2つのレンズが気になっています。 余裕があれば、2つともほしいのですが・・・ 特徴や魅力を教えてください。

  • ミラーレスのレンズの互換性について

    数年前にオリンパスのミラーレス一眼の安いボディとオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8というレンズを購入しました。あまり考えずに店員に薦められたまま購入したのですが、ボディが気に入らないので買い換えたいのですが、ほかのメーカーのミラーレス本体でも問題なく使えるものですか? キャノン、ソニーのボディを検討しています。 ちなみに買い替えたい理由は、動画を撮ってる時にすこしでも揺れるとぐにゃりぐにゃりと歪んだ動画になってしまうからです。

  • 交換レンズについて

    2ヶ月前にオリンパスのE-410のダブルスムースキットを 買った初心者です。花なんかをもっと接写したいと思って マクロレンズを買いたいと思ってます。 (1)そこで今候補に挙がっているレンズが2つあります。 ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro 将来的なことを考えて買いたいと思ってるんですが 今はあまり知識がなくて、漠然とED 50mm F2.0 Macroの方が 買えるなら良いんだろうなという風に思ってる感じです。 ただ値段を考えればという感じです。 (2)こんな感じであまり知識もない状態で新しいレンズを買って もいいのかとも思ってます。でも本体を買ったときもですが習 うより慣れろという言葉のように、とりあえず買ったほうがい いんじゃないかとも思ってます。皆さんならどうしますか?

  • カメラレンズの価格

    交換レンズの購入の検討をしています。 半年前に、フォーサーズの 「ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」 を使いたいなと思っていたのですが,ちょっとそのとき出費が多かったので購入を見送っていました。 先ほど価格.comで値段をみたら半年前より5000円近く安くなっていました。 http://kakaku.com/item/10504010334/ 同メーカーから’08春にF2.0で14-35mmの商品が発売される影響もあるのかと考えています。 もしかしてレンズにも人気商品があって売れないのは安くなるものなんでしょうか? カメラは趣味でやっているものなので安くなるんだったら待つ覚悟があります。 そんな私の場合は、もう少し待つべきでしょうか? つまり、「ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」は価格は下がっていく傾向なのでしょうか?

  • PanasonicGF1のレンズについて

    パナソニックGF1に、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmを購入しようと思ってます。 唯一気がかりなのが手振れ補正がないことです。 用途としては日中野外の景色がメインですが、できれば夜景撮影したいと思います。 しっかり構えて撮ればなんとかなるものでしょうか?

  • ミラーレス用単焦点レンズ どちらがお薦め?

    先日パナのGX1の14-42mmパワーズームキットを購入しました。 今までコンデジしか使った事がなかったので、その画質には感激しています。 しかし使っているうちにどうしても明るい単焦点が欲しくなり、雑誌やネットで調べた結果(当然の事ながら)下の2タイプに絞りました。 1)オリンパス M.ZUIKO 45mm/F1.8 2)パナ LUMIX G 20mm/F1.7 両方ともコストパフォーマンスに優れた名品とされていますが、予算の関係上一度に両方は買えません。 双方のメリット・デメリットも調べ、焦点距離や手振れ補正等々も理解したものの未だ決めかねています。 最終的には好みの差になろうかと思いますが、皆さんだったらどちらを選びますか? 自分の気持ちは表現力的にオリンパスに傾きつつあるのですが、パンケーキではないので従来の携帯性が損なわれるのが気になります。それと風景をメインに撮りたいと思っているものの45mm(通常レンズの90mm相当)の単焦点を使った経験がないので使いにくくないかも少々心配。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。