• 締切済み
  • 困ってます

初心者にお薦めのデジタル一眼カメラを教えてください

はじめて質問させていただきます。 今年 高校に入学した子供が写真部に入り、一眼レフカメラがほしいと言います。 しかしカメラの知識が全くないのでカタログや電気店で見ても違いがよくわかりません。 予算は7万位、『ミラーレス一眼』はコンパクトで良いな~と思ってます。 6、7万円前後の『デジタル一眼カメラ』 と 『ミラーレス一眼』(ソニーNEX-5やLUMIXなど) また 3万円以上するコンパクトデジカメ? の長所・短所やお薦め機種などを教えてください。 親からすれば高価な一眼レフカメラは贅沢ですし、まだ早いように思い、3万円位のコンパクトデジカメでも十分なような気もします。 ただ安いデジカメを買って、また買いなおすのももったいないので悩んでいます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数310
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.12

私は、yahooオークションで中古一眼カメラ買いました。 Canon EOS KISS で標準レンズと望遠レンズついて2万くらいです。 最初は、中古で十分キレイな写真が撮れますので オススメです。最近は、一眼カメラでの背景ぼかしにはまっています。 初心者に一眼カメラ上達お奨めブログは、こちらです。⇒http://hirokei777.blog.fc2.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジタル一眼カメラについて。

    おそれいります。 デジタル一眼カメラの購入を検討しています。 ソニーのNEX-5(ダブルレンズキット)を購入しようかと思っているのですが、 レフのないカメラでも十分高度な撮影ができるものなのでしょうか? これまでコンパクトデジカメしか使ったことがなく、 これからブログなどで、花や風景や食べ物の写真を紹介できたらと考えています。 (特に、花に近寄って撮影したいのですが…) キャノンのEOS Kissなどとはどのように違いますか? また、他によい機種がありますか? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼(GF3)を使いこなしたい

    最近、デジタル一眼(LUMIXのGF3)を買いました。 カメラを勉強しようと思うのですが、どんな方法がありますか。 今まで、カメラは適当に買ったコンパクトデジカメを適当に撮っていただけでした。 しかし、子供もできたし、少し良いカメラを買ってみようと思って、LUMIXのGF3を買いました。 (いわゆる一眼レフは大き過ぎたので) 適当に撮影しても、今までのデジカメとは全然違って、ずっときれいに撮れることに感動しています。 なんというか、少しアートっぽい感じに撮れるんですよね。記録として残すってだけではなくて、 どことなく「作品」っぽくなってとても綺麗です。 なにも知らなくても、これだけ綺麗に撮れるのだから、勉強すればもっときれいに撮れそうです。 家族で出かけたときに撮りまくってはいますが、上達している気がしません。 ただ、枚数だけかせいでいる感じです。 勉強には、勉強にはカメラ教室に通うとか、本で勉強とかでしょうか。

  • デジタル一眼は初心者でも扱えますか?

    カメラ関係は初心者です。コンパクトデジカメを使用してた程度です。 こんかいは、新たに購入を考えてますが、条件は 1.写真にしたときに綺麗。 2.高倍率(10倍以上)ズーム、それ相応の望遠レンズ使用でき、綺麗にとれる。 3.軽量である。 4.操作が簡単ですむ。(そこそこいいものがとれる) 5.使用用途は、子供(学校関係)とファミリー写真、写真にしてもサービス版程度でしょう。 6.手振れ補整がついてたり、ブレに強い。(コンパクトは手振れで失敗してますので) という条件をみたす、お勧めのもの(機種)はなんでしょうか? 大雑把に、一眼デジカメと、コンパクト機の高倍率ズーム搭載のものとで悩んでます。安いものなら、どちらのタイプでも同じような値段なので。不安は一眼にしたら、綺麗にとるのに、操作面倒でないか。ということです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.11

お子さんがご自身の希望で写真部に入り、カメラが必要だとお考えになったのなら 是非、お子さんに決めさせてあげてください。 最終決定権は、当然親御さんですが。 子供は好きになったら、どっぷりはまります。勉強もしますよねー。 大人の半端な知識は、あっという間に超えてしまいます。 また、写真部の先輩、同輩に相談することも大切だと思いますし 自分で決めた道具(カメラ)にはそれなりの責任を持たれるでしょう。 1眼レフが高価か贅沢かそうでないかは、一概には言えません。 安いデジカメでも良いかもしれません。 これは、何をどのように撮るかによります。写真部が何をしてるかですね。 お子さんに合ったカメラを入手できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

写真部なら、ミラーレス機は無しですね。 マニュアル機能が一通り使えないと話になりません。 そこからは写真部でもアートを目指すのか、報道を目指すのか、 それこそ芸能(パパラッチ)、戦場、アイドルグラビア、 すべて必要な機能、性能は異なります。 まず最初に買うなら、なるべくマニュアル機能が多く搭載されたカメラを買っておくこと。 性能はある程度腕と根性でカバーできます。 そういうことで、中古で安くなっている中級機以上が良いですね。 おすすめはミノルタのα7Digitalですね。 ほぼすべての機能が専用ダイヤルでマニュアル操作できます。 ファインダーもすばらしいですね。 そして何より中古が安い。 AFが遅い、感度が低い、は腕でカバー。 本当に写真を勉強する機なら、フィルムカメラが良いですけどね。 NikonのF2とか。 さらにリバーサルフィルムを入れて撮ってみれば、最初は自分の腕前に愕然とするでしょう。 そこから入って始めて“奇跡の一枚”が撮れた時の感動を味わってほしいですが。 たださすがにランニングコストがかかるので、よっぽど本気でないと難しいかもですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

個人的な見解です。 やはり、写真部でしたら一眼レフでしょうね。いっそのことフイルムでも? と思ってしまいます。 ミラーレス一眼は現時点ではまだコンパクトカメラの延長に近い感じがあります。レンズ交換は可能ですけど、液晶を通してみるので反応遅れなどで光学ファインダーにはまだ及ばない点があります。 私は・・・フイルムのフルマニュアル一眼レフではじめました。自分のではなく、父のカメラでしたが。ピントも露出合わせも慣れるまで時間がかかりましたけど、練習して素早くできるようになりました。今でもその頃のカメラで写していますが、それなりに素早く写せます。 なんとなく、写真部ならその方が・・・と思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

高校生くらいだったら自分で選ばせて下さい。お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 子供とよく相談して検討します。 有難うございました。

  • 回答No.7
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4637/16335)

まずは子供から詳しい情報を聞き出してください。 ・他の人は何を使っているのか(具体的な機種名) ・部の備品としてのカメラはないのか >親からすれば高価な一眼レフカメラは贅沢ですし、まだ早いように思い、 いくら位を措定していますか? デジタル一眼レフの高級機は100万近くする機種もありますよ。当然、300万以上する機種もあります。 高価な一眼レフというのはそういう機種のことを言います。 6~7万前後の機種は低価格なエントリー機種です。金額的には安くはありませんが、相対的には激安です。 「ボディは買ってやるけどレンズはバイトして買え」でもいいんじゃないですか? 6~7万じゃ買えないレンズは沢山ありますけどね(笑) そのかわり1万円でお釣りが来る激安レンズもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 まさか娘が写真部に入るとは思いもしなかったもので・・・ もう少し部活の様子をみて、子供とよく相談しながら検討してみます。 有難うございました。

  • 回答No.6
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

私なら写真部で一番使われているカメラ(メーカー)で選びます。 一眼レフはレンズのシステム化ですから、bodyが同じならレンズを使い回し できます。 個人であれこれレンズを揃えるより経済的にも楽ですしレンズの選択肢が増える 訳ですからお得と思いませんか? その意味から「ミラーレース」なんて使わないでしょうね。 ますは写真部で何が使われているか調べて選ぶほうが良さそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 もう少し部活の様子をみて、子供とよく検討してみます。 有難うございました。

  • 回答No.5
noname#211632

あず、その写真部の活動方向を聞いてみてください。 昔ながらのところもあれば、最近流行のコンデジで軽いノリのところもあるようです。 軽いノリ所に、一眼レフでは浮くでしょうし、その逆もまたしかり。 でも、最初はコンデジで基礎を学ぶのもありと言えばありです(露出補正やホワイトバランスの意味等はコンパクトデジカメでも勉強できます)。 本格的な写真部なら、中途半端なミラーレス一眼より「デジタル一眼レフ」の方がよいでしょう。 質問者さんが書かれている『デジタル一眼カメラ』には、一眼レフもミラーレス一眼も両方含まれます(厳密にはコンデジの多くもデジタル一眼カメラのくくりに入ります)。 まずは、他の部員のみなさんがどんなカメラを使っているのか確認しましょう。 部のカメラがあるかもしれません。 レンズ交換式の一眼レフを皆さんが使っておられるなら、同じメーカーのカメラを買えばレンズの貸し借りができたり、使い方を教えてもらえたりもします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 電気屋さんでみたときに ミラーレス一眼は小さくてこれなら旅行などのとき親の私も 持って行けるな~  なんて思いまして・・・ もう少し部活の様子をみて、いろいろ検討してみます。 有難うございました。

  • 回答No.4
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

一般的に個人の趣味とか、親が子供の運動会などを撮影したいという動機であれば、どのメーカーでも好きな製品を買えば良いのですが、学校の部活となると話は変わってきます。 やはり、こういうところで質問するより、写真部の先輩あるいは顧問の先生などに聞いてみた方が良いと思います。 あるいは同級生と一緒にカタログを見たりしながら、話して決めるというのも良いかと思います。 もちろん各家庭で出せる金額も違ってくるでしょうから、それによっては中古を探すということもあるかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 もうすこし部活の様子をみて、子供と検討してみたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.3

写真部に入られたとなると、そのうちに 撮影会や撮影旅行などで、本格的な写真撮影をなさるでしょう。 そう考えますと、コンパクトデジカメやミラーレス一眼は、 あまり写真部の部活動に向いているとは言えません。 これらは、 「カメラの知識が無い人でも扱いやすいように」 「被写体に向けてシャッターを押せば すぐ写る」 という配慮がなされて作られていますが、 逆に言うと、色々な設定をカメラ任せにせずに 自分で行いたいという撮影方法には力不足です。 おそらく、すぐに「買いなおす」ことになると思います。 まず一番初めに持つものとしては、 キャノンやニコンの『入門機』と いわゆる『標準ズームレンズ』の組み合わせで良いのでは。 #1さんが言われるように、 中古でも十分いいものが手に入ります。 (あちこちの店を回って良い物を見つけるのが面倒?) なお、カメラを手に入れると、 周辺機器(フィルター、ストロボ、バッグ、などなど) が次から次へと欲しくなってきますので、 その覚悟もなさっておいてください。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 やはりコンパクトデジカメやミラーレスでは力不足のようですね。 うちは娘なので一眼レフまでは・・・どうなんだろう? とか できれば他の家族の者も使えるコンパクトなもののほうがいいな~ など いろいろと欲張って考えていたものですから。。。 よく検討してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼を購入しようかと迷っています!

    初めてデジタル一眼を購入しようかと思っているのですが、ものすごく迷ってきてしまいました。 スポーツを少し撮りたいのですが、 今までは3倍ズーム位のコンパクトデジカメしか持っておらず、 本当に近くに見える時だけ撮っていた感じなので、 「今までより、大きく撮りたい」というのが1番です。 予算は15万くらいまで。 ≪質問1≫そもそも一眼レフが必要なのかという所から迷ってきてしまって。。。 これくらいの予算で一眼レフを購入したとして、 コンパクトデジカメの光学10倍ズーム位のものと比べて 写真はだいぶ違いますか?。 ≪質問2≫一眼レフを購入するとして、おすすめのカメラ、レンズ等、 アドバイスを頂けたらと思います。 どのカメラにするか迷った1つに「手ブレ補正」があります。 手ブレ補正の必要性も含めて、お願いします!。

  • 初心者にお薦めのミラーレス一眼は?

    ミラーレス一眼の購入を検討していますが、写真に関しては素人です。 現在はコンパクトデジカメを使用していますが、一眼レフはこれまで購入したことはありません。 ただ、カメラ屋でミラーレスのカメラを見て、軽さに驚き、興味が湧き始めました。 旅行が好きなので、撮影は主に屋外になると思います。 予算は・・・安いにこしたことはありませんが、あえて目安を言えば5万円以下でしょうか? また、併せてお伺いしたいのですが、初心者の場合、レンズはどんな種類のものを購入すべきでしょうか?パンケーキというタイプのレンズにも興味があるのですが、どう思われますか? てゆ~か、パンケーキレンズに関しては、薄くて持ち運びが手軽ということ以外には、イマイチ理解しきれていないのですが・・・。 あと、ヤフオクなどにある中古のカメラって、どうなんでしょうか? 初心者ですし、とりあえずは中古でもいいのかな?という気持ちもあるのですが・・・。 カメラに詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

  • デジタル一眼・初心者にはどちらがいいでしょうか

    今度子供が生まれるので、デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 今まではコンデジしか使ったことがありません。 子供の行事や旅行の写真を残すために使いたいと思います。 私はネットで色々と調べた結果、入門にオススメと言うニコンD3100のダブルズームキットを考えていました。 ネットで安いものなら55000円前後で売られています。 夫に電器屋さんの知り合いがいて、カメラを買う話をしていたところ、古い機種でよければ安くするよ、と「パナソニックのLUMIXG1」というデジタル一眼カメラを59800円で提案されたそうです。 レンズは別売ということなので、レンズを買うとなると10万円以上になるのではないかとヒヤヒヤしています。 初心者でカメラの腕があるわけでも無いので高性能すぎても違いが分らず使いこなせないかとも思っています。 よほど違いがあって素晴らしい写真が撮れるのならいいのかなと思いますが、予算も大きく越えそうですし、購入する価値があるものなのか・・・。 夫の友人だけにお断りするのも少し気が引けるのですが、金額の違いに悩んでいます。 10万以上するのなら、別のものがあるのではないか・・・?など色々考えて今います。 初心者だったらどちらが使いやすいでしょうか? もしくは、なるべく低価格帯で他にお勧めの機種はありますでしょうか。 特に購入を急いではいません。

  • デジタル一眼とコンデジの違い

    デジタルカメラのカテゴリーで、デジタル一眼と称する例えばCanonKissX2などのようなレンズ交換可能なものと、コンパクトデジカメに分類されレンズ交換は不可能だが、例えばLUMIX DMC-FZ28などで18倍くらいのズームがかけられるものがありますが、これらの違いは何で、どのように使い分けるべきなのでしょうか。 もし、デジタル一眼の方が高倍率がかけられるのであれば、Wズームキットとよばれるものは250mm~300mmくらいの望遠レンズがついていますが、これを使用した場合、コンデジでいわゆる’光学ズーム’と呼ばれているものはだいたいどのくらいの倍率になるのでしょうか。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • デジタル一眼を初めて買おうと思います!

    カメラには全くの初心者です。 今までコンパクトデジカメを使っていましたが、 子供が産まれてから、もうちょっと良い画像で残したいという 気持ちになり、このたびデジタル一眼を買おうと思っています。 そこで、お店に行ったりネットで情報収集したのですが、 自分たちにはどの機種があっているのかわからず・・・・・・ 身の回りに詳しい人もいないので、お知恵をお借りしたいと思い こちらで質問させていただきました。 用途は主に子供の撮影(幼稚園児) フラッシュは内臓型を希望 レンズを交換したり、パーツを増やしたりする予定はなく、 ダブルレンズキットで買ったものをそのままずっと使う予定 動画はビデオで撮るので、動画機能については あまり重視するつもりはない 比較的操作が初心者でもわかりやすいもの 以上が条件です。 店頭の商品を触ってみた結果、 パナソニックのLUMIX GF3 ペンタックス K-γ がなんとなく好印象でした。 上記のカメラだったらどちらが向いているでしょうか? また、上記以外のカメラでもおすすめがありましたら、 ぜひ教えてください。

  • デジタル一眼カメラ購入について

    デジカメよりもきれいな写真が撮りたいため、デジタル一眼の購入を考えているのですが パナソニックの LUMIX GH1 、LUMIX GH2 ソニーの NEX-5D の3個のうちどれを購入しようか迷っています。 値段・重さ・画質等はソニーが一番自分に合っているような気がするのですが、ライブビューが付いていません。 しかし、LUMIX GH1は画素数が少なく LUMIX GH2は値段が高いです。 カメラは、風景の撮影やコスプレなどの撮影等に使おうと思っているのですが、一体どのカメラが一番いいのでしょう?

  • カメラの大半はミラーレス一眼ですか?

    カメラの種類で、ミラーレス一眼ってあるじゃないですか。最近よく聞き、流行っていると思います。ただ、これって携帯電話のカメラにも当てはまりますよね? 要するに、単眼で鏡が無いカメラでしょ?コンパクトカメラなど、殆どのカメラがミラーレス一眼ですか?フイルムカメラやモノクロカメラを含めると、明治時代、戦前、昭和初期にもミラーレス一眼カメラは有ったのでは?伊藤博文の写真はミラーレス一眼カメラで撮影したのでは? ミラーレス一眼とは異なるカメラと言えば、一眼レフカメラです。どちらも単眼なのは同じですが、鏡の有無が違うのでしょう。レフはreflexで、鏡の反射を意味するのかと思います。 あと、双眼カメラ、3眼4眼のカメラもあるそうです。googleストリートビューの撮影カメラは10眼くらいの多眼カメラだったかと思います。だけど、殆どのカメラは一眼だと思います。 デジタルミラーレス一眼は2008年にパナソニックが発表したと聞きます。ルミックスDMC-G1です。でも、デジタルカメラって昭和からあって、それはミラーレス一眼だと思うのですが。 ルミックスDMC-G1は、レンズ交換が出来て、大きいイメージセンサー(4/3型)を使っているところが画期的で新しいのかしら?広い意味でコンパクトカメラはスマホのカメラもミラーレス一眼なんでしょうけど、レンズ交換できたりイメージセンサーのサイズだったりで区別して、これを狭義のミラーレス一眼と呼んでいるのかしら?

  • 初めてのデジタル一眼、どう選べばいいですか?

    こんばんは。 今までコンパクトデジカメを使用していましたが、この度デジタル一眼に挑戦しようかなと思っています。 しかし、カメラは全くの初心者です。露出?ホワイトバランス?って感じです(勉強します)。 今までのデジカメもAUTOモードでしかとったことがありません。 予算的には、CanonのKissX5か、NikonD5100やD3200なのかな、と思っています。 買いに行く際に、見るべきポイントやおすすめの機種、買ったほうがいい付属品など教えてください。 撮影したいもの:子供の写真(暗めの室内や屋外) 予算:10万以下(付属品も含めて) デジタル一眼を買ってみようかと思った理由:  ・子供が動き回るので手持ちのカメラだとピントがぼけてしまう  ・ピントが合っているもの以外をぼかした写真が撮ってみたい

  • デジタル一眼各社の特徴について

    デジタル一眼の購入を考えています。 購入しようと思ったきっかけは、旅行に行った際のデジカメの画像を見たときのショックからです。 今持っているコンパクトデジカメは割と新しく、性能がいいと思っていましたが、いざ現像してみると悲しい結果でした。期待していないといえども、望遠撮影はひどいものでした。 景色、人物を綺麗に写したいということと、一眼ならではの撮影を楽しみたいと思って購入を考え始めました。 まったくの素人でこれから勉強して選んでいこうと思っていますが、何しろ種類が多く、選ぶのに苦労しています。 友人はキャノンかニコンを進めており、『なんとなく男はニコン、女はキャノンが多い気がする』と言っています。 まさか性別で選ぼうとは思ってませんが、そう聞くと、各社になにか特徴があるのかと気になりました。 カメラの種類により様々な特徴があるとは思いますが、キャノンやニコン、オリンパス、ペンタックス等の各社カメラの特徴や長所、短所、初心者でも撮影を楽しめる機種、等ありましたら是非教えてください。 現在はキャノンのEOS Kiss×3の購入が一番有力です。

  • カメラ初心者です

    先日からブログを始めました。 ロードバイク(スポーツ自転車)に乗っていろんなとこに行って写真を撮ってアップしたいと思っています。 カメラは古いコンパクトデジカメ。 いちおう安物の三脚あります。 自分は写真の初心者中の初心者です。 そこで、初心者に対して「ここを抑えるとお写真が撮れるぜ」的なポイントを教えていただきたくて質問させていただきました。 なお、高度な技術とか、カメラの買い替えはいろいろと無理なので、 簡単に実践できるコツをお願いします。 (おもに、風景と食べ物を撮影するつもりです。)