• ベストアンサー

「おぞうに」の中身は?

rosso_catの回答

• rosso_cat
回答No.14

宮城(仙台)の我が家では、 松島湾で獲れたハゼを焼いたもの「焼きハゼ」で出汁を取り、 ひき菜…人参と大根をツマ状にして1度湯がき凍らせたもの 芋がら、凍み豆腐、糸蒟蒻、なるとを入れ、醤油と味醂で味を調え 生のセリとイクラをトッピングして出来上がり。 家によってはハゼがど~んと乗っているところもあるようです。 お餅は焼き目をつけても茹でただけでもお好みで… そ~いや昔、市場で年末の買物をしていたら、 赴任したばかりの某新聞に「雑煮の作り方」を実地取材されそうになったことが(笑) 藁で括られてぶら下がってる焼きハゼが珍しかったようですね。

kumanopooh34
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 それにしても,お雑煮にイクラを乗せるとは,ちょっとびっくりしました。 これも地域特有なのでしょうか...?