-PR-
締切済み

各地のお雑煮

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19130
  • 閲覧数2201
  • ありがとう数140
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 26% (13/49)

そろそろお正月ですね。
お正月といえばお雑煮ですが、地方によってお雑煮って全然違うみたいですね。

私は北海道東辺境なのですが、鶏ダシベースの醤油味に大根・ニンジン・ネギ・三つ葉・鶏むね肉が入ります。
餅は角餅を焼きます。

皆さんのすんでる地域のお雑煮を地名も添えて教えてください。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私が住んでいるのは、神奈川ですが、東京出身なので東京のお雑煮です. お餅は,角餅で焼いて入れます.だしは鰹節でとります.具は鳥のささみ,小松菜,鳴門の3種類しか入っていません。Simple is best.です。
私が住んでいるのは、神奈川ですが、東京出身なので東京のお雑煮です.
お餅は,角餅で焼いて入れます.だしは鰹節でとります.具は鳥のささみ,小松菜,鳴門の3種類しか入っていません。Simple is best.です。
関連するQ&A


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/53)

自分の実家は神奈川で だしは入っているものから出てる感じで、これといって加えません。しょうゆ味で、とにかく具沢山(鶏もも肉・大根・こんにゃく・ほうれん草・なると・サトイモ・にんじん・ごぼう)で、角餅を焼いてから入れます。 お義母様が作るのは おそらく佐賀の方のものだと思うのですが 鳥むね肉をだしとして使い、そのまま具としても使います。白菜を加え味は塩。最後に丸餅をそのまま入れ、 柔らかくなる ...続きを読む
自分の実家は神奈川で
だしは入っているものから出てる感じで、これといって加えません。しょうゆ味で、とにかく具沢山(鶏もも肉・大根・こんにゃく・ほうれん草・なると・サトイモ・にんじん・ごぼう)で、角餅を焼いてから入れます。

お義母様が作るのは
おそらく佐賀の方のものだと思うのですが
鳥むね肉をだしとして使い、そのまま具としても使います。白菜を加え味は塩。最後に丸餅をそのまま入れ、
柔らかくなるまで煮ます。

一番珍しいのはやはり夫の弟がいる香川のお雑煮。
カツオだしで白味噌味。にんじん・大根が入り、
お餅は「あん餅」ゆでてから入れます。
青海苔粉・花かつを散らします。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

愛知県三河地方です。 かつおだしの醤油味、白菜と鶏肉だけのシンプルなものでした。餅は切り餅を焼かずに。 ただし、これは我が家だけのものだったのかもしれません(40年前)。現在では、具の種類も増えて、豪華になっています。 各地の雑煮を調査したWebサイトがいくつかあります。 http://kids.glocom.ac.jp/MediaKids/Topic/Ozoni/ http://www.h ...続きを読む
愛知県三河地方です。
かつおだしの醤油味、白菜と鶏肉だけのシンプルなものでした。餅は切り餅を焼かずに。
ただし、これは我が家だけのものだったのかもしれません(40年前)。現在では、具の種類も増えて、豪華になっています。

各地の雑煮を調査したWebサイトがいくつかあります。
http://kids.glocom.ac.jp/MediaKids/Topic/Ozoni/
http://www.hoops.ne.jp/~kangaroo/ozoni.htm
http://www2.big.or.jp/~ogawa/html_j/zonilink/linkvew.cgi
http://www.hoops.ne.jp/~chimeian/zouni/syousaizouni.htm

http://www.yanagiya.co.jp/html/kikaku/zouni2.htm
http://www.ruralnet.or.jp/guide/noubun2/zouni.htm

餡餅をいれる雑煮もあるそうです。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/hoogen/chus/95242z.htm
http://www.pref.kagawa.jp/kanko/annai/aji/zouni.htm
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

家は昆布、鰹で出汁を取り、合わせ味噌です。 具は白菜、人参、豚肉でお餅はそのまま煮込みます。 仕上げに青海苔をアミで焼いて上に振りかけます。 これは、母が作っていた物で私は伝授されました。 母の出身地は和歌山の有田です。 具は多少異なるようですが、有田は漁師町なので 青海苔は使われる家庭が多いようです。 ちなみに主人の実家は和歌山県の那賀ですが、 昆布、鰹、合わせ味噌は同じで具は人参、ごぼ ...続きを読む
家は昆布、鰹で出汁を取り、合わせ味噌です。
具は白菜、人参、豚肉でお餅はそのまま煮込みます。
仕上げに青海苔をアミで焼いて上に振りかけます。
これは、母が作っていた物で私は伝授されました。
母の出身地は和歌山の有田です。
具は多少異なるようですが、有田は漁師町なので
青海苔は使われる家庭が多いようです。
ちなみに主人の実家は和歌山県の那賀ですが、
昆布、鰹、合わせ味噌は同じで具は人参、ごぼう、
大根をすべて丸く切り(縁起が良いとの事で)
お餅は焼かずに煮込みます。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

私は山陰の松江の出身です。 四国であんこの入ったお餅で雑煮を、とありましたが、 うちでは出汁というか、汁自体があんこです。 つまり一般的にいわれるおしることかぜんざいと一緒です。(但し丸餅で、焼きません) 自分はこれが「お雑煮」だと思って育ちましたので、他地方の方と話をしていてえらくかみ合いませんでした。
私は山陰の松江の出身です。
四国であんこの入ったお餅で雑煮を、とありましたが、
うちでは出汁というか、汁自体があんこです。

つまり一般的にいわれるおしることかぜんざいと一緒です。(但し丸餅で、焼きません)

自分はこれが「お雑煮」だと思って育ちましたので、他地方の方と話をしていてえらくかみ合いませんでした。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 14% (1/7)

わたしの実家も、yuki228さんと同じ松江市ですが、 両親は島根県の中部の出身です。 うちのお雑煮は、出汁に塩としょうゆで味を整え、 具は、焼いた丸餅だけです。 その上に、もみ海苔とかつおぶしがのります。 シンプルだけど、おいしいですよ。
わたしの実家も、yuki228さんと同じ松江市ですが、
両親は島根県の中部の出身です。
うちのお雑煮は、出汁に塩としょうゆで味を整え、
具は、焼いた丸餅だけです。
その上に、もみ海苔とかつおぶしがのります。
シンプルだけど、おいしいですよ。
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 18% (3/16)

うちは父が佐賀・母が大阪出身で、だからというわけではないでしょうけど2種類のお雑煮を作ってました。元旦は白味噌仕立て、2日はすまし仕立てという風に。どちらも具は餅(形にはこだわらないが主に丸)・かまぼこ・大根・金時人参・ほうれん草・鶏肉または白身魚等で結構具だくさん。結婚して、大阪出身の主人にも実家のお雑煮について聞いてみましたが、やはり仕立ては2種類あったそうです。 ちなみに元旦と2日にお雑煮食べ ...続きを読む
うちは父が佐賀・母が大阪出身で、だからというわけではないでしょうけど2種類のお雑煮を作ってました。元旦は白味噌仕立て、2日はすまし仕立てという風に。どちらも具は餅(形にはこだわらないが主に丸)・かまぼこ・大根・金時人参・ほうれん草・鶏肉または白身魚等で結構具だくさん。結婚して、大阪出身の主人にも実家のお雑煮について聞いてみましたが、やはり仕立ては2種類あったそうです。

ちなみに元旦と2日にお雑煮食べるもんなんでしょうかねぇ?それとも普通は元旦だけ??・・・独り言です。
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/40)

近頃は地域色というものが薄れてきているように思われませんか? 私は和歌山市の出身です。 関西では白味噌だと、よく言われますが うちでは『すまし仕立て』です。 母は一時期、鶏のがらを買ってきて、だしを取っていました。 中3頃から私が作っていますが、昆布と鰹のだしで やはり『すまし仕立て』です。 具は、『鶏肉、えび、椎茸、大根、人参、なると、生麩、 三つ葉、ゆず』そして焼いた丸餅です。 ...続きを読む
近頃は地域色というものが薄れてきているように思われませんか?
私は和歌山市の出身です。
関西では白味噌だと、よく言われますが
うちでは『すまし仕立て』です。

母は一時期、鶏のがらを買ってきて、だしを取っていました。
中3頃から私が作っていますが、昆布と鰹のだしで
やはり『すまし仕立て』です。
具は、『鶏肉、えび、椎茸、大根、人参、なると、生麩、
三つ葉、ゆず』そして焼いた丸餅です。

夫は大阪市の出身ですが、どんなお雑煮を食べていたのか
私は知りません。
ずっと私の実家で、私の味のものを食べています。
夫の実家をないがしろにしているのではありません。
もう誰もいなくて、実家もないんです。念のため・・・
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

私の出身は滋賀県の湖北地方で、お雑煮は鰹だしのお吸い物タイプでした。餅は丸餅でウチは少し焼いて食べてました。関東と関西はとりあえずのし(角)餅と丸餅でちがいますよねー 今は富山在住ですが一人暮らしなのでどんなお雑煮なのか知りません。
私の出身は滋賀県の湖北地方で、お雑煮は鰹だしのお吸い物タイプでした。餅は丸餅でウチは少し焼いて食べてました。関東と関西はとりあえずのし(角)餅と丸餅でちがいますよねー
今は富山在住ですが一人暮らしなのでどんなお雑煮なのか知りません。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 21% (3/14)

私の田舎は新潟の六日町です。 雑煮の具は塩鮭ぶつ切りに大根とにんじんの千切りがどっさり入ったしょう油味です。 大量に作るからこれがまたうまいんですヨ。 おでんのだいこんともちを一緒に煮たような味だと思っていただければ良い。 モチろんコシヒカリの本場のモチは焼きません。
私の田舎は新潟の六日町です。
雑煮の具は塩鮭ぶつ切りに大根とにんじんの千切りがどっさり入ったしょう油味です。
大量に作るからこれがまたうまいんですヨ。
おでんのだいこんともちを一緒に煮たような味だと思っていただければ良い。
モチろんコシヒカリの本場のモチは焼きません。
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ