• ベストアンサー

コールポートってなんですか?

こんにちは。 最近食器の美しさに目覚めてしまい、キレイな食器をみてはウットリしているのですが、時々、食器のサイトを見てて出てくる言葉で「コールポート」とあるのですが、これってなんのことですか? 食器のメーカー?食器の種類?食器の・・・?なんでしょう??? すいません、自力で調べてみたものの、いまいち意味がわかりませんでした(T_T) もし、お詳しい方が見えたら教えていただけませんでしょうか? なにを差す言葉なのでしょう?初心者ですいません。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59458
noname#59458
回答No.2

こんばんは。なんだかご縁がありますようで(笑)。 「キレイな食器をみてはウットリ」、お気持ち良く分ります。 食器棚がパンパンなのに、素敵なお皿を見かけると、つい…ね。 さてさて、コールポール(Coalport)ですが、イギリスの陶磁器の窯元(メーカー)です。 #1の方の書いていらっしゃるのがHPですね。 1750年に創設された歴史のある窯元ですが、1967年にウェッジウッドグループに統合されたため、現在では名前のみが残っているようです。 イギリスの骨董市場では知名度も高く、質の高いハンドペイントが骨董コレクターに人気なのだそうですよ。 (アンティークにはあまり詳しくないので、本やサイトの受け売りですけれど。。) お役に立てばよろしいのですが。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

こんばんわです☆ ほんとに・・・続けてお返事いただきありがとうございます。 聞いてばかりでお恥ずかしい(~_~;)ゞ さて、大変勉強になりました! そういうことだったんですかぁ~やっとナゾが解けました。 スージークーパー?(ウエッジウッドは1966年合併したらしい?) のようなものだったんですね。 ありがとうございました(^_^)/ またお世話になることと思います。よろしくお願いします(笑)

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.1

コールポート社のこと? コールポート社HP http://www.coalport.co.uk/

kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わざわざ調べてくださったんでしょうか? ありがとうございました(^_^)