• ベストアンサー

人生うまくいきませんね・・・

私は、パソコンの技術を身につける為会社をやめスクールに通い、卒業したもののこの不況のせいで、なかなか思う会社もなく就職も決まらずという生活が2ヶ月くらい続いています。バイトを辞めた事も今となっては(就職活動の為やめました)すごく後悔しております。今就職が決まる迄はせめて、バイトをしなければと 思いバイトも探しています。。仕事内容、条件がバッチリなのですが、時給800円、月収12万円くらいしか稼げません!就職もいつ決まるか分らないし、けど、選んでいる場合ではないし・・・と悩んでいます。バイトの場合これくらいが妥当な収入なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bimo
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

こんにちわ. バイトの種類にもよりますが,そのぐらいのものだと思います. 就職活動の妨げにならない範囲でバイトすればいいのではないでしょうか? あとこういうときは理屈よりも元気よさが必要です. ものごとに元気よく思いっきり取り組めば道は開けてくるのではないでしょうか? 厳しいからといって絶対に落ち込んではなりません. 気合入れてがんばってください.

その他の回答 (3)

  • jyadoh
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.4

就職出来ないのを不況のせいにしていますが、責任転嫁も甚だしいです。 冒頭から少々きつい事を言いましたが、バイトを探す前に職を探すのが普通では?私の周りにもバイトを探しているフリーターがいますが、読む雑誌が間違ってます。フロームAではなくデューダとか読むべきです。 PCの技術を身につけることは大変よいことだと思います。その勢いがあるなら職なんてすぐ見つかりますよ!わたしなんか今の会社に入るまで何百通の資料請求ハガキ書き、何回セミナーに行き、何回面接うぃ受けたか、、、。 今の時代、就職はたしかに困難かもしれませんが、職を選ばなければ日本国民全員が働ける場所があります。 とりあえず、明日方から就職活動してください。

  • sylphy
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.3

パソコンなんて会社で覚えるのよ! って今言っても遅いよね…。 アルバイトだと確かにそのくらいだと思うなぁ。8時間で5日で4週間で160時間でしょう。1000円でも16万円くらいだよね。 時給は仕事の内容によるからなんともいえないけど、時給の高い仕事はやっぱりきついよね。内容が気に入ったなら、勤めながら他も探すって言う当たりになるんじゃない?あとは地道に交渉かな…。 アルバイトから社員になるケースは小さな会社だと結構あるみたいだから、がんばってね(^.^)

  • Nickee
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.1

>時給800円 バイトだと妥当だと思いますが。ちなみに僕は昔、時給680円くらいで働いていました。(ちょっと騙された) ありきたりの言葉ですが、頑張ってください、としか言えないです。m _ _ m

riko28
質問者

お礼

ありがとうございます。今は少しの収入でも得る事にしたいと思います。自分のやりたいことを仕事にって難しいですね。

関連するQ&A

  • デザイン系会社への就職について

    今、大学4年で、いまだに就職先がきまってません。 就職活動を怠っていたわけではありません。「自分のやりたいことは何なのか」を自己分析で探し続けてきました。しかし、あれもこれもと出てきてしまい、これだとおもうことがなかなか確定しなかったからです。  その結果今一番やりたいことがデザイン関係の仕事だとおもいました。しかし、時期やまったく経験がなく~技術を身につけなければなりません。 スクールなどに通い、技術を身に付けてから就職と言う手を考えていますが、 この考えは甘いのでしょうか? 自分の中で、スクールに通ったからといって就職活動の戦力になるのかと不安で仕方ありません。 何も経験のない状態から、デザイン関係に進んだ方がいましたら、 どのように就職までできたのかなど、教えてください、よろしくお願いいたします。 また、卒業後のバックアップがしっかりしてるスクールとかありましたら併せて教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らし

    こんにちは。 今、18歳です。 時給720円、5時間1日バイトしています。 そこで質問なのですが、一人暮らしをしなくてはいけないのですが、貯蓄はどれくらいあったほうがいいのでしょうか? それと、月収はいくらあればいいのでしょうか?(足りなければ、バイトをもうひとつします。) 他にも、アドバイスや忠告があればおしえてください。お願いします。 あと、内容は変わるのですが、 正社員になった場合、資格をとったりすることは難しいのでしょうか? 専門学校などに行くためにやめることも簡単なのでしょうか?

  • 自分の人生に息詰まっています。

    4月から大学4回生になる者です。 最近春休み中のせいか考え事が多くなりました。 何だか漠然と不安なのです。 現在就職活動中なのですがそれにも身が入りません。 ただ何となくセミナーに行って、筆記試験や面接を受ける。 入りたい会社なんか無いし、やりたいこともありません。 そもそも働きたいのかもわかりません。 「大学を出て、フリーターじゃヤバいぞ。いざ就職しようとしても  バイト経歴じゃどこにも相手にされないんだから」 「この大不況の中、やりたい仕事なんて言ってる場合じゃない。  職があるだけもありがたいんだからやりたくない仕事でもやるの」 という言葉を聞く度に焦ってしまい苦しいです。 もっともな話だと思うし、「現実はそうなんだ。金がなきゃ人間はのたれ死ぬんだ。お前そうなりたいのか?」と自問自答するのですが やっぱり虚しい気持ちになってしまうのです。 自分は友達も少ないし、普段遊んだりしないし、好きなこともない。 就活をしていない日はほとんど家で一日中寝ています。 目が覚めて一日を無駄にしてしまったことにとても後悔をします。 就活、寝てる、就活、寝てる・・・今はそんな繰り返しの毎日です。 就活なんてただ予定が無いから行ってるようなモノなんです。 誘えるような友達もいないし、ひとりで外に行っても退屈です。 スーパーのレジのバイトも単調作業で虚しくなるばかりです。 自分は世間知らずだと思います。遊びだって賭けごとだって恋愛だって知らない。 なんて不毛で虚しいんだろう、って思います。 学校の勉強だって好きじゃないし。ずるずるずるずるここまで生きて きました。 周りの皆が輝いて見えます。「隣の芝は青く見える」っていうのは わかっています。きっと皆も何かしら苦しいし努力しているというのは わかっています。 結局自分が甘えていて魅力が無くて怠けているんです。 この状況を壊すのは自分自身しかいないのに動けないんです。 苦しいです。 本当に毎日灰色です。 とても自分よがりの文章で「ただの世間知らずの甘ったれ」だと気分を 害してしまったらすいません。 厳しいアドバイスでも構いません。どうかこんな自分に喝を入れて頂けないでしょうか。

  • 労務契約の更改

    現在日給12000円でアルバイトをしています。 しかし、この不況の為、時給1000円にしてくれないかと使用者に契約の更改を申し込まれました。 しかし、時給1000円では生活が成り立たない為、断りたいのですが、 もし更改を断った場合、更改が成立しなかった為に使用者に契約解除権など発生するものなのでしょうか? 新しい条件を断ったらクビとかなりそうで怖いです・・。

  • 東京で、月収15万円で暮らしていけますか?

    入りたい会社があるのですが、そこは実務経験のない人はバイトから入社になっています。 時給は850円で1日8時間、月に22日働くとして月収は約15万円になります。 ここから社会保険料と税金が引かれます。 東京に住んで15万円で借金をせずにやっていけるんでしょうか。 貯金が5、60万ぐらいあるのでいざと言うときはそれで....というのは甘いですかね? よろしくお願いします。

  • 人生が不安です

    29歳男性です。ほぼ愚痴です。 5年勤めた会社を辞めた後職業訓練校に入って プログラミングを習いました。その後IT企業に技術派遣 として就職しました。貯金は無し、恋人もいたこともありません。 実家暮らしで両親は還暦前後です。 どんどん技術書を読んで技術を身につけ、収入を上げて 行かないといけないのはわかっていますが、読書が苦手 です。2年前にはADHDの診断を受けました。 瞑想で集中力を身につけられると聞いたので、それを習慣化して 読書を得意にしたいと考えています。 貯金もない・能力も低い・実家に頼っていて人一人養う 力もない自分が情けないです。 こんな私に一言アドバイスを頂けないでしょうか。 以上、お手数ですが何卒よろしくお願いいたします。

  • コンビニのバイト

    自分はコンビニでバイトをしようかと思っていますが、時給が640円だそうで1日8時間週5日くらいで月収はどれくらいになるか教えて下さい! 税金とかいろいろ引かれるんですか?

  • 高時給なバイトはそれだけ「すごい」のですか?

    高時給なバイトはそれだけ「すごい」のですか? 時給千円以上の仕事をする人は1つくらいはデキるんですか?あるいは身を削ってるんですか?

  • 時給850円でフルタイム働いている方に質問です

    パートでフルタイム働きたいと思っています。時給850円で募集している求人が多いので、その時給で働くと思います。そこで時給850円でフルタイム働いた場合の月収が気になっています。 失礼な質問ですが、時給850円でフルタイム働いている方に質問したいです。『月収はいくらですか?』もちろん、だいたいでかまいません。 計算上で月収は12~13万ですが、給料明細を見ると何かで引かれて手元に入るのは少なくなるじゃないですか。だから いくらになるのか気にるんです。 本当に変な質問ですみません。 あと、残業が多い業種など教えてください。お願いします

  • 人生の選択

    自分が進むべき道がわからず、自分にとって人生の選択でどれが一番よいのかわかりません。 これから先何十年も生きていくことが不安で仕方ないです。 就職活動で失敗し最近は何で自分はこんなにも情けなくてどうしようもない人間なのかと考えすぎて立ち止まっています‥。 高校時代に2つの進学先で悩んだ結果、今の学校を選んだのは自分であるのですが後悔ばかりです。後悔しても先に進めないと思って一時期前向きに何でも考えようと努力していましたが、結局後悔ばかりで何で自分は…とばかり考えてもう本当に辛すぎておかしくなってしまいそうです‥ 私は最近自分で思ったのですが、視野が狭すぎるなと思いました。もっと広く考えればより良い選択肢を増やせたのかなと思いました。またこれも後悔ばかりです。 地元の会社で就職を希望していたのですが、いざ就職活動でよく考えたら地元にはあまり会社がないことに気付きました。学校では専門的な勉強はしてこなかったので、一般企業への就職が主です。 専門的な勉強をして資格をとっていたら、就職にも困らず、専門職として地元で働けたのかなと思いました。実際2つの進路先で迷った時は、資格か教養かと悩み教養を選択しました。またこれも今の後悔です‥。 もう正直私はこれから先も後悔ばかりの人生な気がしてなりません。またこんなことばかり考えている自分は情けなくてどうしようもないです。 今の学校を卒業して自分で学費を出し専門学校に行きたいという思いもあるのですが、これはどうなのかなとまた思い悩みます。後悔しない人生なんてないと思いますが、私は後悔ばかりで新たに前に進むことが怖くて悩みすぎてしまいます。 自分で自分もわかりません。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう