• ベストアンサー

労務契約の更改

現在日給12000円でアルバイトをしています。 しかし、この不況の為、時給1000円にしてくれないかと使用者に契約の更改を申し込まれました。 しかし、時給1000円では生活が成り立たない為、断りたいのですが、 もし更改を断った場合、更改が成立しなかった為に使用者に契約解除権など発生するものなのでしょうか? 新しい条件を断ったらクビとかなりそうで怖いです・・。

noname#132118
noname#132118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> もし更改を断った場合、更改が成立しなかった為に使用者に契約解除権など発生するものなのでしょうか? やむを得ない事情がある場合は、解雇が妥当だと判断される場合もあります。 更改を突っぱねるよりは、 ・期間を定めた変更にしてもらう ・経営条件が好転したら、再度更改する ・そのための年間の売り上げとかの目標、条件を明確化する ・賃金が下がる分、業務内容を減らす、勤務時間を減らす ・副業を認めてもらう ・生活できないのは困るので、交通費、家賃など福利厚生面での補助を求める など、代替の条件を出して交渉とかするのが良いと思います。