• ベストアンサー

労務費の遡及支払いの契約書

1年間の契約社員がいます。 時給・日給・月給など金額も明確に書いていますが、 今回、社内規定改定し、3ヶ月前まで遡及して、 毎月5%ほど給与を増額しました。 この場合の契約書はどのように書いたら良いのでしょうか? 3ヶ月遡及するので、3ヶ月前の日付で契約書を取り交わす? 現在の日付で、○月1日から○○○円と記載する? どのように記載するのがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.3

会社経営者です。 当初の契約書そのものをいじるのは、既にご指摘のあるように辻褄の合わないこともありますから危険です。 むしろ新たな契約書を作成し、当初の契約を破棄する。その中に「別途社則で定めたように○月○日より給与を改定するので、これに基づいて甲(会社)と乙(解約社員)の間で新たな契約を締結する。これにより○月○日締結の労働契約書を無効とする」と明記しておけばいいのではありませんか? 面倒であれば、付属書類として昇給額(新しい賃金)と遡及日を書いて、「この書面は○月○日の労働契約(雇用契約かな?)と一体を成すものである」とでも書けばいいでしょう。 それにしてもウラヤマシーですね。このご時勢に、3ヶ月も遡って昇給ですか。今後も御社が順調に発展なさいますように。

job_plus
質問者

お礼

ご回答いただきましたみなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

具体的なことがわかりませんので、正直何とも言えません。 また、必ずしもこう記載しなければならないというものでもなく、 他の内容とつじつまが合うように、わかりやすく記載されるとよいと思います。 例えば1つの基準日として改定した規程の施行日がありますよね。 その施行日を契約日にするのもひとつの手段です。

回答No.1

3月前の契約日にしてしまうと、規程改定した日より前になってしまいませんか? そうすると3月前の契約日になかった規程をもとに給与が増額したことになってしまいます。

job_plus
質問者

補足

それもそうですね。 それでは、どのようにするのがベストとお考えでしょうか?