• 締切済み

年金の遡及支払っていつ支払われるのですか?

「ねんきん特別便」で記載漏れがあり、今年の4月に社会保険庁で確認してもらいました。 その「確認したよ」の連絡が6月中旬の日付で社会保険庁から来ました。 さて、では記載漏れ訂正による年金の増額分や、遡った過去の遡及支払いは、いったいいつからなのでしょうか。

みんなの回答

• uoza
回答No.2

今はまだ2月手続きの方が済んでいません。4月統合の方の分は来年の中頃あたりでしょうか。最近のアナウンスは「1年半後に支払われます」としています。 社会保険庁解体に向けて現在人員削減中だということが関係していると思われますし、また遡及払いシステムのプログラム修正についても全く聞きませんのでよくわかりません。

• yam009
回答No.1

手続きに時間がかかっている物と思われます。いつから貰っているかによっても違いますが、手続きが終わればまず時効にかからない5年前からの分が一括で支払われ、次にそれ以前の分が支払われるはずです。