• 締切済み

遡及支払年金が源泉徴収に掲載されていないのですが

遡及支払年金が源泉徴収に掲載されていないのですが 母の確定申告の書類を作っているのですが、 母は昨年、例の年金問題で明らかになった、 記載漏れ訂正による年金の増額分や、遡った過去の遡及支払いが少しですがありました。 (30万円ぐらい) ところが、平成21年度の源泉徴収票には、昨年と同額の支払い額になっています。 5年以上前の遡及支払いは、たぶん課税が時効なのかなと思うのですが、 5年以内の増額分が書かれていないのが不思議です。 また、それによってその後支払われる年金の額自体が変更になっているはずですが 平成21年度が、平成20年度と同額というのも解せません。 どなたか、年金に詳しい方、お教え頂けますでしょうか。

みんなの回答

• simotani
回答No.3

遡及支払いは現年度では無く、過年度の年金です。当然昨年度の収入では無くそれぞれ本来支払われるべき時期に支払ったものとして源泉徴収をやり直して徴収票を送って来ます。 通常は過去7年分来ますが、税法上増額となる場合申告義務は国税通則法より法定納期限から3年ですから、3年を超えた時点で時効です(既に確定申告してある場合、修正申告は元の確定申告から3年以内) 恐らく、やり直す必要は無い筈です(収入増加の源泉徴収税額増と申告による税額増が同額だから税額に異動は無い)もし逆に定率減税で減額になる場合でも、申告の更正が出来ない筈なので(年金の場合各種社会保険料控除や生命保険料控除は確定申告が条件だから)意味が無いです。

• alesis
回答No.2

過去5年分の源泉徴収票が送ってくるはずです。 往復はがきのような見開きのモノで、左に元々の金額(無効分)右に本来の金額が書いてあるモノです。 5年分については、平成21年に実際の支払いがあったとしても、これを平成21年の収入にしてしまうと、翌年の国民健康保険料やら住民税などが急に上がってしまいます。 なので送られてくる修正版の源泉徴収票を税務署に提出し、修正申告をきちんとしておく必要があるかと思います。詳しくは税務署に聞いてみましょう。 5年以上前のものは時効ですので、申請の必要はありません。

回答No.1

遡及支払い分で時効になっていない期間については、源泉徴収票が訂正されて送られてきていませんか? 私の父(昨年に遡及支払いあり)には訂正された源泉徴収票が届いています。そして過去分の住民税や、後期高齢者保険の追加請求書もドッサリと。 逆に、平成21年分の源泉徴収票がまだ届いていませんので請求中です。 一度、年金事務所に聞かれてみてはどうですか?