• ベストアンサー

障害年金の遡及請求のタイミングについて

最近、障害年金が通り証書が送られてきてました。 そこで、遡及請求(過去にさかのぼって今までの年金の分を受け取る)をできるということを聞いたのですが、それはいつ行えばいいのでしょうか? あるいは、請求しなくても自動的に振り込まれるのでしょうか? 証書には、いつからの分の年金を受け取れるか、ということは書いておらず、 「年金時効特例法」に該当する場合を除き、平成19年9月以前の年金は、時効消滅によりお支払いはありません。 と書いてあります。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bingode5
回答No.1

こんにちは。 私も、数年前に5年間遡って(最高遡って5年です。)、その分の年金を受け取りました。そのときは何も知識がなくケースワーカー (ソーシャルワーカー)さんにすべて確認を取りながら書類のほうを進めていきました。病院には必ずケースワーカー(ソーシャルワ ーカー)さんがいらっしゃると思いますので、確認しながら進めていくのが間違いないと思います。がんばってください。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院のケースワーカー(ソーシャルワーカー)さんに相談して進めればいいわけですね。 ありがとうございました。