• ベストアンサー

最初の1年間の給与が契約年俸に届かない

年俸400万円で契約書を交わし、月給は1/15、賞与は月給×1.5×2回の 口約束で働き始めたのですが、5ヶ月後の賞与で月給×1しか出ませんでした。 問い合わせたところ、中途採用により規定勤務期間に達していないので 減額とのことで、結果的に最初の1年間は年俸400万円に達しないとの回答でした。 しかしその社内規定は知らされていませんでしたし、契約書にもそのような 但し書きはありません。(ちなみに社内規定の所在も知らされていません) 社内規定の所在が知らされていない問題についてはこの際置いておいて、 最初の1年間が契約年俸に達しないのは法的に問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.4

>会社側が「いやいや、1年間というのは試用期間が終わった後の1年間だよ。極端な話、12月に採用された人に年末賞与が満額出るわけないだろ?」という主張をし、こちらが「いや、何も書かれていないから 当然採用時から1年間で400万円もらえるはず」という主張で対抗した場合 何も書かれてなければ、試用期間が終わった後の1年間の年俸制なんかにはなりませんよね。“完全年俸制”を意味するので採用時から1年間の年俸制と解釈するのが法律でしょう。 但し、変な話ですが、労働基準監督署がこの通り解釈し支払わせるかと言うと100%の保証はできません。法律的解釈は回避する可能性があります。そうなると裁判で決着をつけるしかありませんね(個人的見解です)。

その他の回答 (3)

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.3

>しかしその社内規定は知らされていませんでしたし、契約書にもそのような但し書きはありません。(ちなみに社内規定の所在も知らされていません)社内規定の所在が知らされていない問題についてはこの際置いておいて、 本来的には社内規定(就業規則)の所在は置いておけない問題ですが、 契約違反、具体的には「賃金不払い」で、契約通りの支払いを請求できると思います。請求通り支払いがなければ所轄の労働基準監督署に「申告」されたらいかがでしょう。 年俸制においても、賞与に業績を加味することが可能ですが、やはり会社には就業規則や契約書で明確に労働条件として明示する義務があります。業績賞与のことが明示されていない以上契約書の条件によるのが法律です。

kenken_pa
質問者

お礼

> 業績賞与のことが明示されていない以上契約書の条件によるのが法律です。 ここなんですが、会社側が「いやいや、1年間というのは試用期間が終わった後の 1年間だよ。極端な話、12月に採用された人に年末賞与が満額出るわけ ないだろ?」という主張をし、こちらが「いや、何も書かれていないから 当然採用時から1年間で400万円もらえるはず」という主張で対抗した場合 法的にはこちらが有利で、労働基準監督署も会社側の主張を認めない可能性が 高いでしょうか? 個人的見解で結構ですのでご回答願います。

noname#257326
noname#257326
回答No.2

問題があるかどうかはわかりません。 労働基準法で、常時10名以上労働者を使用する使用者は、就業規則を作成し、所轄の労働基準監督署に届けなければならないことになっています。(89条、90条) そして就業規則には、賃金の計算方法などを記載することになっています。労働契約を締結したのだから、当然、就業規則に従うことになるわけで、就業規則どおりに給与が計算されていれば問題はない。 しかし、就業規則は労働者に周知させなければならないし(106条)、労働契約の締結時に労働条件を明示することも定められています(15条)。 組合または労働基準監督署に相談してみては。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

法的というよりも契約違反であることは明白です。断固抗議し契約の履行を求めるべきです。

kenken_pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば類似の判例や労働関係の条文を示していただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 給与形態 年俸制とボーナスについて

    私は今年入社した、新社会人です。 募集要項には、初任給○○万円。賞与・昇給は、法人規定による。と 書かれていました。 月給制だと思っていたのですが、 今日の就任式で年俸額を呈示され、年俸制ということを知りました。 募集要項にはまったく年俸制だということも、ボーナスがないことも 書かれていなかったので、ショックです。 そして、ボーナスはありませんでした。 なぜボーナスがないと分かったかというと、 呈示された年俸額が初任給×12ヶ月の額だったからです。 ボーナスはまったくなく、年俸は普通乗用車が買えない安さ・・・ 正直、今日愕然としました。 大学院を卒業しても、短期大学生と同じ額です。。。 ちゃんと確認せずに就職した私も悪いのですが、 現実とはこういうものなのでしょうか??

  • 4月から年俸制の職場に転職しました。契約だと、月給×12ヶ月と年2回賞

    4月から年俸制の職場に転職しました。契約だと、月給×12ヶ月と年2回賞与とのことでした。 職員内の話しでは、入ったばかりの年の最初の賞与は出ないとのことでした。今まで月給制の職場でも、最初の賞与はでました。入って三ヶ月の最初の賞与は出ないのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします!

  • 年俸制の場合の残業代

    年俸制契約をしているが、残業が業務上必然的に発生する業務の場合、皆さんどれくらいの月の額として残業代を年俸額として組み込み、何時間以上の残業に関しては時間外労働として残業代として支払う事を会社と契約していますか? 年俸制で会社に入ったものの、この明確な規定がなく、これから会社と交渉するところです。会社総務に問い合わせたところ、「年俸制の人に関してはまだ明確な規定がないのでちょっと待ってくれるかな・・」と曖昧な回答をされたのですが、すでにこの2ヶ月で70時間!!。管理職であるならいざ知らず、会社の曖昧性から今交渉すべきと判断しました。 ちなみに、周囲の人に聞いたところ、私が中途入社した際にちょうど会社の給料体型がかわったらしく、 従来全員年俸制で、年俸額を14で割り、2か月分を賞与とし、残業代は30時間までしか支払われていなかった(?!)が、残業代未払い問題で会社がびびったらしく、年俸制はやめ月給制(その際すこし皆基本給が下がったらしい)になったが、残業代は全額制とし (申請制度を設けたが)賞与を若干個人により差を出すらしいですが、まだ賞与の時期を迎えていないので どうなるかは誰も経験していない、のが実情です。 私の年俸内訳を明確にしてもらい、残業代発生時間を明確にしてもらう必要があるのですが、何時間くらいが通常でしょうか?ちなみに、平均月30時間発生、繁盛期の1月~3月は70時間くらいは平均発生する部です。

  • 年俸制と賞与の関係について

    皆様、お世話になります。 転職にあたり、内定通知書をもらいましたが 年俸の欄に以下の記載がありました。 不安な点があり、皆様にご質問させていただきたい次第です。 ==内定通知書内、給与関係の記載事項より抜粋== 年俸 700万円 月額50万円×12ヶ月 +賞与(年二回月・12月) ※賞与は会社業績及び各人の業績により変動します (前年度支給実績:2ヶ月) == この契約ですと、 月額50万円×12=>600万円になります。 そして、 賞与は上掲※のとおり、業績連動ということのようなので 業績が悪いときは賞与が支給されないことも 考えられ、 その場合、年俸「額面」の700万円がもらえない ということがありえるのでしょうか? つまり、この契約は 業績が悪く賞与がないor少ないときには、 額面年俸(700万円) がもらえない契約なのでしょうか? 私の理解では、業績連動賞与は年俸と別途支給との認識でした。 単なる月給の計算/記載ミスだったらうれしいのですが・・ プロの方、どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 給与からひかれる社会保険料について

    今まであまり気にしてなかったのですが、 今回転職するにあたり、二通りの条件を出されて疑問を感じました。 月給+賞与と年俸制の場合、手取りにするとどっちが得なんでしょう? 数年前より総報酬制が導入されて、実際どうなのか?教えてください。 月給40万円+賞与120万円  年収にすると600万円 年俸制600万円の12分割   月給にすると50万円 総報酬制導入により、年収に占める賞与の割合が高い人ほど負担が増え、低い人は減ると何かで聞いたことがあります。年間の賞与が、標準報酬の約2.4ヵ月分を超えれば負担が多くなり、少なければ減るとも。社会保険料の負担を考え、賞与の支給額、支給回数を再検討している企業もあるとか。 上記の条件だと、年間の手取りはどっちが多いですか?同じですか? どなたか教えてください。

  • 年俸制の支払いについて

    今年6月より転職して新しい会社で働いていますが 契約時、賃金は年俸制(12ヶ月+賞与として7月・12月) と提示がありました。 契約書には「試用期間3ヶ月とする」と明記はありましたが 特に条件については触れられておらず、 6月の給与は当初の提示額が支払われています。 ところが、最近になって元々居た社員には 賞与が支払われたらしいのですが 私には何もありません。 月給制ならば、「試用期間中だから」という理由も考えられるのですが 年俸制で年俸額を提示された以上、 契約した今年6月から来年5月までの間に その額面を支払われるものと思っていたので 当然、7月の賞与も支払われるものと思っていました。 これまで12ヶ月払いの年俸制だった為、 現在の支払い形態がいまいちよく分かりません このような場合、7月分の賞与は支払われるものなのでしょうか? それとも支払われないものなのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 年俸制について

    年俸制について教えてください。 転職して今の会社に入ったのですが、 その際、年俸と月給だけ決め、ボーナスを決めずに契約してしまいました。 (今考えるとそこが問題だったのですが・・。) もうすぐ1年経つのですが、年俸にいきそうもありません。 年俸制とはいつからスタートするものなのでしょうか? 入社したときからでしょうか。 雇用期間が過ぎてからなのでしょうか。 それとも、会社ごとで一般的には決まってないものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 確定年俸制の減額について

    当社は、年俸制を採用しています。 年俸の16分の1が毎月支給され、16分の4を賞与(?)として年2回、16分の2ずつ支給されます。 こういった年俸制は、確定年俸制と呼ばれるものかと思いますが、 今回、いわゆる賞与部分の16分の2の支払いが半額の16分の1しか支給されませんでした。 こういったことは、法的に問題はないのでしょうか。

  • 年俸制なのになぜ賞与ありにするのか?

    年俸制で多いのは決めた年収額を12ヶ月分で割って毎月支払うという方法だと思います。 つまり、賞与込みで毎月支払うやり方。 でも、賞与を別途支払う形の会社もありますよね? 例えば賞与が年4ヶ月分なら、12ヶ月+4ヶ月で年収額を16ヶ月で割って毎月分と賞与分を分けて支払うやり方。 求人票で年俸制とありながら「賞与あり」とされているものが恐らくそれだと思います。 なんでこんなやり方をする会社があるのでしょうか? 社員としては12ヶ月分で割ってくれた方が毎月の手取りも増えますし、会社としても賞与含んで月一回の支払いだけの方が事務処理も楽ですよね? そもそも賞与ありの年俸制にするなら、最初から普通に月給制にした方が、業績を言い分けに今年は賞与はありませんってことにもできるので会社にとってはそちらの方が都合が良いように見えます。 年俸制は一度決めた金額を下げることはできませんから、その年の業績が悪いからといって、賞与分を支払わないということはできませんよね? 賞与ありの年俸制って誰が得をするの? なぜこんなやり方をするんでしょうか?

  • 年俸制契約での賞与未払いについて

    私は年俸制の契約社員です。雇用契約書には給与の月額および、賞与の支払月、支払額が明記されています。ただ、但し書きで「賞与支給額については業務成果の考課により双方合意の上支給額の増減がありうる」となっています。 会社の業績不振により、前回賞与の支給額がゼロでした。このとき双方合意をした覚えもなく、会社側の一方的な処置でしたが、我慢しました。 しかし、今回また同じ理由で賞与がゼロになると噂で聞きました。 ここでいう賞与は支払月や金額を明記しているので、賞与ではなく賃金として支払われるべきものだと思われるのですが、どうでしょうか?(ただ、社会保険料は月額の給与の額でしか算定しておりません・・) どなたかお詳しい方、お教えください。よろしくお願いいたします。