• ベストアンサー

お子さんを亡くされた家への訪問。

数ヶ月前、ある事件でお子さんを亡くされた方が、 同じマンションにいます。 殆ど面識は無く、ウチに子供がいないため お焼香にも行っていません。 マンション内のPTA関係の方(同じ学校に通っている子供のいる家庭) は皆さん行った様ですが・・・。 今度、理事会の用事でそのお宅に訪問しなければならなくなりました。 その際、そのお子さんへのお供え物やお花等 持参した方がいいのでしょうか? むしろ、知らん顔していた方が、先方にとっても 心穏やかでいられるのでしょうか? 悲しい事件でしたので、この機会にお花位は、 とも思うのですが、迷惑な話でしょうか? 皆さん、御意見聞かせて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.1

大変微妙で難しい問題ですね。事柄からすれば知らないとは双方想いませんから、知らぬ顔は無理ですね。しかし訪問時のお供えなどもいまさらの感じですのでこれはせづ、訪問された際にお悔やみをしてお線香を上げさしてもらいたいという意向をお伝えになり焼香の後、事務用件に入られるしかないでしょう。>悲しい事件でしたので、この機会にお花位は、とも思うのですが、迷惑な話でしょうか? 相手の方の取り方次第ですが、もし供物、乃至は香典の場合お返しを相手のかたは考えざるを得ませんので迷惑と想はれるかもしれませんが、気遣いをしてもらって不愉快におもはれる方はまづおられませんので、ここは普段からのお付き合いの濃淡でお決めになられればと想います。

doridori_1
質問者

お礼

非常に参考になる御意見ありがとうございました。 そのお宅と面識の有る(お子さんがいる)他の役員の方が 代わりに行って下さる事になりました・・・。 (かなり神経を使っていたので、ちょっと気が抜けましたが・・・。) 何かの折に役立てたいと思って居ります。 お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#37729
noname#37729
回答No.3

迷惑だとは思いませんよ。 やはり最初に「お参りさせてください」と仰ってお線香をあげた方が良いと思います。 知っていて知らん顔されると悲しいです。 私の家族が亡くなった時も同じような件で来てくれた方がいましたが、 お参りしてお線香をあげてくれました。 普段あまり面識がないかたでしたから、よけいにありがたかったです。 その方は、ほんの気持ち程度にお花を持ってきてくれました。 お返しの必要がない、「ほんの気持ち程度」 ←ここがポイント。 あなたがお花位は、と思われるのならこれくらいはされてもいいでしょうね。 あとはその話題に触れずにそっとしておいてあげてください。 それから用件に入られたらいいです。

doridori_1
質問者

お礼

非常に参考になる御意見ありがとうございました。 そのお宅と面識の有る(お子さんがいる)他の役員の方が 代わりに行って下さる事になりました・・・。 (かなり神経を使っていたので、ちょっと気が抜けましたが・・・。) 何かの折に役立てたいと思って居ります。 お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました!

noname#61307
noname#61307
回答No.2

私は常識として、亡くなった方がいるご家庭に訪問した場合、お線香をまずあげてから、と思っています。たとえばまったく面識も無く、自分がそのご家庭と知り合う前に亡くなられた方でしたら、お線香はあげませんが、ご質問者様の場合でしたら「○○の件で参りましたが、先にお線香をあげさせて下さい」と言ってはいかがですか? 確かにお子さんを無くされた親御さんは辛いでしょうが、無視されるよりもお線香をあげていただいて冥福を祈って頂く方がありがたい、と感じると思います。 お線香をあげたら、お子さんの話は一切せず(面識もないことですので)すぐに用件を伝えて大丈夫だと思います。ただただ手を合わせ、ご冥福をお祈りしてあげてください。 お供え物などはご質問者様とそのご家庭の関係からすると、お返しの気遣いをさせるので、無用かと思います。

doridori_1
質問者

お礼