• ベストアンサー

お供えとお香典

先日友人のお母様が亡くなられ、葬儀が終わってからの連絡だったのと、 遠方に住んでいるので、お焼香の機会も無いと思い、お供えでお花(生花)を送りました。 ところが訃報その聞き別の友人がお焼香をあげに行かないかと誘われ行く事にしたのですが その時 やはりお香典は持参した方がいいのでしょうか?? この日曜日に行くのでできれば早めの回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

●smanami012さんのお気持ち次第・・・答えになってないですよね?!^^;葬儀後お花を贈られ、今度友人と弔問する事になったんですよね。。。私もこの1年間親を3人送り、友人・知人等後日(初盆等)お参りに来てくださった人は経験上をお話するとお供え品でしたよ。。。 「お母さんにはお世話になったから、線香代にしてあげて。」とお参りにみえたのではなく、出先で3000円の御仏前の方もいました。 葬儀が済み1ヶ月以上経過すると、頂くのをつい(お返しが頭をよぎり)お断りするようにお相手には接していました。。。 ●手ぶらではお参りに行けれないでしょうから、仏具店で販売されているお線香のセットを持って行かれるのも良いのでは?!  ●友人と相談され同じようにされるのが1番☆

smanami012
質問者

お礼

なるほど!すっきりしました♪ 確かに気持ち・・・ですもんね(^-^) お線香セットいいかも ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.1

お供えとお香典は別々に考えなければなりません。ですから、この場合、お香典は持っていくべきでしょう。金額は5000円で宜しいです。言うまでもありませんが表書きは「御仏前」です。

smanami012
質問者

お礼

的確な返答をありがとうございました 表書きも役に立ちました♪ いつも迷うんです・・・

関連するQ&A

  • お香典について

    友人のお母様が亡くなりました。 お母様とは面識もあり、本来ならば葬儀にも参列したかったのですが、たまたま出張で遠方に居り、帰れるのは2週間後ぐらいになります。 共通の友人達は参列しますが、そういった場合、友人達にお香典を預けて構わないのでしょうか? それとも後日、お線香を上げに行ったときに、持参した方がいいのでしょうか?

  • 香典の後渡しについて

    社員のご尊父が金曜の夜になくなられ、通夜が日曜、葬儀が月曜の午前中になりました。 他の社員がその訃報を知るのは月曜に出社してからで、そのときには葬儀も終わってしまっている状況です。(ちなみに、ご尊父のお住まいは地方) そこで、他の社員から「香典はどうすればいいですか?」という問い合わせが何件かきました。 平日であれば、香典をとりまとめて、通夜あるいは葬儀に行く上長に預けることができますが、 今回のように、葬儀当日に訃報を知った場合、葬儀に間に合うように香典を集めることは難しいです。 この場合、その社員が葬儀が終わって出社した後、バラバラと個人で香典を渡す形になってしまいます。 問題は、喪主がその社員ではなく、お母様になるので、香典はそちらへ送られることになると思うのですが、そうなると、亡くなった方とは直接関係のない人間から後から香典が届くということになりますので、その香典返しの手配などの気を使わせるのはかえってご迷惑にならないでしょうか? ご遺族の負担を増やすだけなのであれば、最初に書いたような問い合わせが来た際は、 会社で弔電や花をお送りしているので、香典を渡すのは控えるよう回答しようと思うのですが、 それは果たして正しい対応なのでしょうか? お手数ですが、お知恵を貸してください。

  • 49日のお供えについて

     祖父の弟である叔父が亡くなり、いろいろ事情があり香典を送っていませんでした。  訃報も後で聞いたこともあり、付き合いも遠くなっていましたが、49日に花をお供えで送る事  にしました。 そこでお花だけでいいのだろうか?とここに質問することにしました。  近くに住む祖母が49日に向かう為、ご仏前で御包みして渡してもらうのがよいのか?気を遣わせる為お花だけでも良いものか? お花代は1万円で手配済みですが、御金を包む場合いくらぐらいが良いのだろう?と  どうか教えてください!

  • お香典について

    親しい友人のお母様が亡くなられました。 葬儀に参列しようと思うのですが、 「香典は受け取りません」と連絡がありました。 こう言う場合、本当に何も持たずに、 冥福を祈る気持ちだけで、式場に行けば良いのでしょうか?

  • お供えのお返しについて

    先日息子の一周忌が済みました。一周忌は身内のみで行ったので 命日の前後には知人が自宅にお線香をあげに来て下さり、 遠方の方は宅急便でお供えを送って下さいました。 お供えは3,000円位のお菓子から見た感じ8,000円位しそうなお花までいろいろです。 御仏前としてお香典を下さった方にはお返しをするつもりですが お供えへのお返しで悩んでいます。 今までのお供えは(お返しの必要がなさそうな)ちょっとしたお菓子や花束でしたが 今回はアレンジメントフラワーや果物籠等、5,000円位しそうな物が多く、、、正直お香典も5,000円が多いのです。 わかりにくい文章、又、無知でお恥ずかしいかぎりですが、 「お香典と同等のお供えについてお返しをするべきかどうか」 ご助言お願いします。

  • 遅れて渡すお香典について

    会社でお世話になっている先輩のお父様が亡くなられました。 このような場合の、お香典をどうするのが良いか、アドバイスをいただけないでしょうか? ・先週金曜の夜に、直属上司から訃報の連絡を受けた ・私は旅行のため、土日は通夜も葬儀も出席できず、月曜も有給休暇 ・通夜・葬儀は、やや遠方のため、社員は、出席可能な数人だけが参列した ・お香典を直接持参できなかった人は、参列者に立替えを依頼したりした模様 ・社員全員からのお香典をまとめて代表者が持参する・・・という形はとらなかった模様 ・私のお香典は、依頼していないので、立替えてくれた人はいない ・結局、社員みんなが、出席なり香典を納めるなりを、それぞれどのようにしたのか、いまいち不明 ・先輩は本日(木曜)から出社してきているが、お互いバタバタして、何も話せていない ・本日(木曜)、出社した先輩に香典を渡した人もいる模様 私は、先輩のご家族とのお付き合いはもちろんありませんが、先輩自身にはいつもお世話になっている一人なので、できればお香典を贈りたいと考えたのです。 が、今となってはタイミングが悪いというか、せめて、先輩の復帰する今日に合わせて準備しておいて、すぐ渡せれば、まだよかったのですが、1週間もたってから渡すのは、蒸し返すようで失礼な気もします。 一般常識的には、どのような対応をするのがベターなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 香典とお供え

    お姑の従姉妹が亡くなり、お姑は足が悪くいけないので、私が葬儀に行きます。世帯も夫に変わっているので香典は夫の名前で出します。7年前にお舅の葬儀の時にその家から香典5000円と3人の連名で果物かごのお供えをもらいました。田舎なので親戚や近所から乾物や果物をのせた大きなかごがくるのです。先方も従姉妹の子という立場です。香典は5000円と同じ額デするのですが、かごの代わりにお供えとして別に3000円包んで行っても良いのでしょうか?3000円では少ないでしょうか?だいたい一盛り10000円以上して、連名したりするのですが、同じ立場で連名デする人がいないのです。 法事でお供えを別に包んでいったことはあるのですが、葬儀でも良いのかわかりません。今は篭をするより現金の方がいいという人もいますが・・・。アドバイスお願いします。葬儀は17日です。

  • 香典の持参

    似たような質問もあるようですが、不明な点も多く、改めて質問させていただきます。 年末に友人のお母様が亡くなっていたようです。冬休みは長期留守だったので全く知りませんでしたが、週末に寒中見舞いで知らされました。 友人といっても個人的に深い付き合いではなく、子供の父兄仲間です。なので近所に住んでいます。お母様も近所ですが、同居ではありませんし、面識もありません。 体調が悪いと言って、友人が落ち込んでいたのは知っていました。 友人のことを思うとお参りに行きたい気もしますが、そんなに深い付き合いではないということで気を使われて知らされなかったのでしょうか。 お母様に面識がない場合は、あまり気にしなくても良いのでしょうか。 友人の家にご仏壇がない場合はお線香を上げられませんが、ご香典を渡すだけで良いのでしょうか。それとも、お花やお供えで良いのでしょうか。ご香典を渡しに行く場合は、お線香を上げられなくても服装に気をつけなくてはいけないのでしょうか。 全くピントはずれの悩みかもしれませんが、分からないことばかりです。アドバイスお願いします。

  • お香典 郵送の時のお悔やみ状について

    昨日、友人のお母様が亡くなり、葬儀も終わっていることを知りました。 その友人は、3年前私の父が亡くなった時お通夜に参列してくれました。 その時お香典ももらっているので、お香典を渡したいのですが、 普通なら、家も同じ市内なので自宅に伺ってお線香をあげた方がいいと思いますが、 友人は、今回の葬儀もあまり回りに知らせたくなかった様で、葬儀に出席した人(友人と親友)に私には言わないように伝えていたそうなので、郵送でお香典を届けようと思います。 (友人と私は3年前の父の葬儀以来会っていません) その時にお悔やみ状を同封していのですが、どのように書けばよいでしょうか? 色々調べてみたのですが、“遠方で伺えず~”など合うものがなく困っています。 よろしくお願いします。

  • 香典について

    遠くに住んでいる親友の親が亡くなりました。 葬儀も告別式も既に終えたところで友人から連絡があり亡くなったとの報告でした。 亡くなったのは1ヶ月前の事だそうです。そのときに葬儀もすべて行ったとのことです。 友人とは遠く離れているので会う機会が無く、時間もだいぶ経っており、この場合香典などはどうするべきでしょうか。

専門家に質問してみよう