• ベストアンサー

お供えとお香典

先日友人のお母様が亡くなられ、葬儀が終わってからの連絡だったのと、 遠方に住んでいるので、お焼香の機会も無いと思い、お供えでお花(生花)を送りました。 ところが訃報その聞き別の友人がお焼香をあげに行かないかと誘われ行く事にしたのですが その時 やはりお香典は持参した方がいいのでしょうか?? この日曜日に行くのでできれば早めの回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●smanami012さんのお気持ち次第・・・答えになってないですよね?!^^;葬儀後お花を贈られ、今度友人と弔問する事になったんですよね。。。私もこの1年間親を3人送り、友人・知人等後日(初盆等)お参りに来てくださった人は経験上をお話するとお供え品でしたよ。。。 「お母さんにはお世話になったから、線香代にしてあげて。」とお参りにみえたのではなく、出先で3000円の御仏前の方もいました。 葬儀が済み1ヶ月以上経過すると、頂くのをつい(お返しが頭をよぎり)お断りするようにお相手には接していました。。。 ●手ぶらではお参りに行けれないでしょうから、仏具店で販売されているお線香のセットを持って行かれるのも良いのでは?!  ●友人と相談され同じようにされるのが1番☆

smanami012
質問者

お礼

なるほど!すっきりしました♪ 確かに気持ち・・・ですもんね(^-^) お線香セットいいかも ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.1

お供えとお香典は別々に考えなければなりません。ですから、この場合、お香典は持っていくべきでしょう。金額は5000円で宜しいです。言うまでもありませんが表書きは「御仏前」です。

smanami012
質問者

お礼

的確な返答をありがとうございました 表書きも役に立ちました♪ いつも迷うんです・・・