• ベストアンサー

何をすれば生きてて良かったと思えるか

maho-mahoの回答

• maho-maho
回答No.8

きっと人はそういうことを考え続けて生きていくんだと思います。 私も学生のときにいろいろ考えて、結局死ぬときにいい人生だったと、いいことを思い出せたらいいな、と思っています。 就職すると案外そういうことを考える間がありません。 今、いっぱい考えたらいいですよ、きっとそういう時期なんです。 >まず、自分でできる身近なことで小さなことでもいいから他人のために尽くせたり、何か継続していけるものがないか考えてみたのですが全く思いつきません。 悩んでいる友人の親身になって相談に乗るとかでも、ボランティアでもいいと思いますよ。 私は高校生のときにボランティアをしました。そこでも本当にいろんなことを考えました。 ひとつ思うのはなんでも行動してみることです。 私の場合、高校生のときは文科系のクラブ(ボランティアのクラブを含めて)を4つ掛け持ちしてました。 継続できるかどうかは後で考えて、自分には合わないと思うことでもいろんなことをしてみてください。 何も思い浮かばないと言いながらも何か頭をかすめるようなことがあるはずです。 苦手なことをあえてやってみるのもいいかもしれません。 私は人前で話すのが苦手ですが、あえて弁論大会にも出てみたし、討論の場では積極的に発言するようにしてみたりしたこともあります。おかげで(?)営業職につきました。 きっとそうやってもがくことに価値があるんだと思いますよ。 ベースの生活がしっかりしていないと何もできないので、とりあえず受験、頑張ってください。その生活の中で気づいた小さなこと(街で困っている人がいたら手伝ってあげるとか、任意で先生が募集するようなことに積極的に関わってみるとか)からやってみてはどうでしょうか。

noname#25391
質問者

お礼

>私の場合、高校生のときは文科系のクラブ(ボランティアのクラブを含めて)を4つ掛け持ちしてました すごいですね!クラブ4つも掛け持っていたとは驚きの一言です。 maho-さんは挑戦心?や向上性もあって羨ましいなと思いました。 自分もそんな風にいろいろなことができるようになれたらどんなし素晴らしいことかと思います。 苦手なことをやってそれを得意なものにしてしまうのは並々ならぬ努力があったんだなーと痛感しました。 maho-さんに少しでも近づけるようにがんばりたいと思います。