• ベストアンサー

お酒が飲めないといけないんですか?

akeo51の回答

• akeo51
回答No.9

質問者様の仰るとおり「飲む自由」はあるのですから「飲まない自由」も当然あります。私も(サークルなどでですが)は、飲めない人には勧めませんし、それはお酒を飲む時のマナーだと心得ています。  ただ、飲み会という席はお酒を飲んで盛り上がろうと言うのが趣旨の会なのですから、その趣旨に沿わずに参加するというのもマナー違反だと思います。質問と回答を読む限り、質問者様は飲み会の雰囲気というかノリ自体お好きではないように感じました。No.6の方も仰っているように、参加するのであれば飲める飲めないに関わらずその会を楽しんでもらわないと興ざめしてしまいます。  ましてや新人社員でなくサラリーマン暦10年の質問者様であれば、「飲まない自由」の前に「会に参加しない自由」もあるのではないでしょうか?確かに、職場の雰囲気は大事ですが飲み会の雰囲気を壊してしまっては本末転倒です。  ”最初の乾杯くらいは付き合うが後は飲まない”というスタンスが通じない飲み会であれば、お断りする方が双方のためではないでしょうか。  辛口になってしまいましたが、お酒を楽しく飲みたい人と質問者様どちらにもメリットのない会になるよりは、質問者様も無理をせず…という選択肢でも良いのではないかと思い意見させていただきました。  最後に蛇足ですが、質問者様はコーヒーがお好きとの事。ご存知かもしれませんが「カルーア」というコーヒーリキュールもございます。 牛乳と混ぜた「カルーアミルク」はまんまコーヒー牛乳ですよ(^^) あまーいお酒ですがもしよろしかったらお試しください。

watank259
質問者

お礼

>ただ、飲み会という席はお酒を飲んで盛り上がろうと言うのが趣旨の会なのですから、その趣旨に沿わずに参加するというのもマナー違反だと思います。 友達同士の飲み会なら、お酒を飲んで盛り上がろうという趣旨でいいと思います。 では、会社の飲み会もそうでしょうか? …以下は、No6さんの回答へのお礼内容と同じです。 >”最初の乾杯くらいは付き合うが後は飲まない”というスタンスが通じない飲み会であれば、お断りする方が双方のためではないでしょうか。 確かにそうですね。 ここでしているような議論をしても、しらける事は目に見えてわかるし、双方の為になりませんね。 「カルーア」ですか。 やはり以前、同じように勧められ飲んだことがあります。 感想は…  『お気遣いありがとうございました』 と丁寧にお礼を述べて、そっとカップを置かさせてもらい、二度と口にする事はありませんでした(笑) 回答、アドバイスありがとうございます。