• 締切済み

リストラにあった時にすべき事。

会社の業績不振による私の所属していた部署が丸ごとなくなることになりリストラにあいました。 給料が月末締めの翌月10日払いだったため給料日だった今週頭に宣告。 それから1ヶ月分の給料は保証してやるから仕事探しをしろといわれ現在会社に行かずに求職中です。 そこで、毎年年末に行われる緑色の紙?の配布もされず年末調整などでの返金の事などの不安もあります。 アルバイトとはいえ週5日以上のフル勤務でしたが社会保険や有給支給なしの会社でした。 だから12月12日からの1ヶ月分の給与と年末調整は絶対に欲しいんです。 来月10日にその分の給与が支払われる予定ですが 12月11日まで働いた分+1ヶ月分の給与+年末調整分はもらう事は可能でしょうか? また1ヶ月分の給与の内訳として毎月仕事の手当として5万円頂いてましたがそれももらえますでしょうか? それと、こういう場合の給与はやはり次の給与日まで待つしかないのでしょうか? 年末年始で企業の募集もかなり微妙で面接もかなり先になったりして 1ヶ月分でももらえないとかなり厳しいんです。 時間が経てば経つほど支払ってくれないんじゃないかと不安になります。 また、会社がなくなってしまう前に転職先に提出すべき書類関係を全てもらっておきたいのですがそれも可能でしょうか?

みんなの回答

• fit8885
回答No.2

>それから1ヶ月分の給料は保証してやるから仕事探しをしろといわれ 会社には文句言われるかもしれませんが、書面で貰っておいた方がイザという時に良いかも。合わせて年末調整もやってくれるのかどうか確認しておいた方が良いです。やってくれないならば源泉徴収票を必ず貰ってご自分で確定申告すれば大丈夫です。おそらく会社内もバタバタしてるのでしょうから、忘れられる可能性も大です。まともな会社ならやってくれるはずですが…。 >また1ヶ月分の給与の内訳として毎月仕事の手当として5万円頂いてましたがそれももらえますでしょうか? 基本給(時間給?)と別となると、ちょっと分かりませんm(_ _)m。 >こういう場合の給与はやはり次の給与日まで待つしかないのでしょうか? そうですねぇ…。不安だろうと思いますが、待つしかないと思います。気になるほど不安でしたら毎日会社に顔を出すと良いかも。夜逃げされないように…。やり過ぎかな…。 会社は雇用保険は当然、なかったですよね?おそらく会社都合による退職ですから雇用保険があればハローワークで手続すれば、少しは足しになるかと思いますよ。 書類関係も必要な物は会社の尻を蹴りつけて要求してもいいと思いますよ。どうせ辞めるのですから。 早く次の仕事が見つかるといいですね。頑張って下さい!!

• zorro
回答No.1

会社の扱いによりますがもらえて当然、年末調整も当然です。最大限、次の給料日までお待ちください。書類も当然もらえます。