• ベストアンサー

年末調整の事で、、。

お伺いします。私(妻)が、11月末からパートに出ました。 そのパート先は、給料が、月末締めの20日払いなので、今年は、12月20日に11月分の4日分くらいの給料が出るだけなのですが、旦那が会社から貰って来た、年末調整の書類には書いた方がいいのでしょうか?? また、扶養内で働いているのですが、何かしなくてはいけない手続きや、やると得な事、損な事ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.2

たぶん「平成14年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は、今年の1月の給与支払日までに出しておられるはずです。そこに「控除対象配偶者」の欄があり、そこに記載されておれば、扶養控除が受けられます。 それと「平成14年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 ・・・」という用紙は、今回もらってきておられるはずですから、その用紙の右側の給与所得者の配偶者特別控除申告書のところに書き込みます。合計所得金額がない場合38万円にチェックします。 そうしておくと、特別控除が受けられます。

nani-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!特別控除は受けた方がいいのですか?このカテゴリでまたまた詳しく質問しているので、是非私を助けて下さい。 御願いします!

その他の回答 (1)

• jun95
回答No.1

おそらく、今年の奥さんの収入は65万円以下なので、所得は0になり、配偶者控除とともに配偶者特別控除も受けられますから、その旨を書類の右側の欄に書いておくと、受けられます。

nani-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 配偶者控除と、配偶者特別控除って何でしょうか?? 何も分からなくてすみません。教えて下さい!