年末調整還付金について

このQ&Aのポイント
  • 年末調整還付金の処理についてお願いします。個人事業で今年初めて年末調整をします。年末調整の処理がまだできておらず、還付金等のこともあまり理解してないが、税金を払いすぎてたぶんを戻すように理解してます。
  • 12月分は12月末で〆て、1月10日の給料日の際に還付金を支払えばいいのかな?と思い質問してみました。一点気になっているのが、旦那の給料明細には(12月分12月27日払い)12月中に還付金が支払われてるので、11月分の給料の時点(12月10日払いの時)に支払っておかなければいけなかったのか、今になって焦ってます。
  • もし、年内に支払わないといけないのなら、給料とは別に現金で支払ってもいいのか?12月分の給料支払の際(1月10日)に、支払うなら預り金を未払金としないといけないのか?(12月決算の為)どうすればいいのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整還付金について

年末調整還付金の処理についてお願いします。 個人事業で今年初めて年末調整をします。 給料は月末〆の翌月10日払いで、11月分は12月10日に既に払い済みです。 年末調整の処理がまだできておらず、還付金等のこともあまり理解してないが、税金を払いすぎてたぶんを戻すように理解してます。 そこで、12月分は12月末で〆て、1月10日の給料日の際に還付金を支払えばいいのかな?と思い質問してみました。 一点気になっているのが、旦那の給料明細には(12月分12月27日払い)12月中に還付金が支払われてるので、11月分の給料の時点(12月10日払いの時)に支払っておかなければいけなかったのか、今になって焦ってます。 もし、年内に支払わないといけないのなら、給料とは別に現金で支払ってもいいのか? 12月分の給料支払の際(1月10日)に、支払うなら預り金を未払金としないといけないのか?(12月決算の為) どうすればいいのか分かりません。 どうかよろしくお願いします。 *分からずまま質問してるので、表現が間違っているかもしれません・・・ その際は分かるかぎり補足しますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

年末調整です、年内に還付しましょう。 給料とは別に現金で支払ってもいいのか?    本来はそのほうが正しい支給方法です。

totorapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、年末調整の処理を年内までにしたいと思います。