- ベストアンサー
低血糖をよく起こす親
60ぐらいの親は、糖尿病で10年ぐらい通院していますが、最近やたらと夕方(夕方だけではないかもしれませんが)、晩御飯前の血糖が30ぐらいになっています。 毎日のように足のお皿から下(足の裏も含む)をマッサージしてくれと言われ、私がマッサージすると、ふとももや足の裏がとても凝っています。 またよくこぶら返りを起こします。 夕食後甘いものやお菓子などを付き合われることが多いですが、こんな食事でよいのでしょうか? 栄養的に何が足りないのでしょうか? なにか注意点などありましたら教えてください。 (病院のほうでは、動きすぎとだけ言われています。)
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
血糖値が30というのは尋常ではありません。No1さんのおっしゃるとおり、非常に危険です。これまで大丈夫でも、いつ昏睡状態に陥るかもしれません。後遺症を残す可能性もあります。早急に(明日にでも)主治医に相談し、食前の血糖値が30なることがある、とお伝えください。 No1さんのおっしゃるように糖分を定期的に補給して対処していると、糖尿病が悪化します。そうではなく、内服薬またはインスリン注射の量を減らす必要があります。一週間食事内容を記録してから受診するのでは、手遅れになる可能性があります。 「動きすぎ」は悪いことではありません。運動療法は糖尿病に必須ですから。運動療法がうまくいって、血糖値が下がってコントロールが改善して、お薬を減らしていける状態なのではないでしょうか。 もし主治医が、血糖値が30にまで下がるような低血糖をご存じで、「動きすぎ」とだけしか言われてないのであれば、ちょっと心配です。糖尿病専門医http://www.jds.or.jp/jds_or_jp0/senmoni_search/form.phpにご相談されることをお勧めします。 とにもかくにも、明日にでもすぐに行動を起こしてください。とりあえず今晩は大丈夫ですか?
その他の回答 (4)
一般的な医師にすらよく知られていない「低血糖」があることをご存知でしょうか。 「低血糖症」という病気なのですが、下記サイトの下のほうの項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E7.96.BE.... 低血糖症は糖尿病と合併して発症している患者さんもあるそうです。 なお、この「低血糖症」の治療をおこなう病院は関東にしかないようなのですが、「低血糖症 クリニック」で検索すれば出てくると思います。全国から患者さんが受診するようです。 当面の対策として、私が病院から受けている指導を何点かご紹介しておきます。(私は低血糖症のいち患者ですので、現在糖尿病について受けている食事指導があれば、そちらを優先してください。) ・甘いものやジュースなどは、低血糖症状を起こしたときを除いて厳禁(すい臓を疲労させるため)。バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。 ・お料理には白砂糖をやめ、黒糖・さとうきび糖・はちみつを使う。これらの甘味料であっても取りすぎは厳禁。 ・白米→胚芽米・雑穀、白パン→胚芽パン、うどん→ソバ、食卓塩→天然塩 精製されすぎた食品は体の負担となります。 ・コーヒー・紅茶(カフェインがビタミンCを枯渇させるのでノンシュガーも含む)、コンビニ・ファーストフード、たばこなどは不可。 ・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上) ・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら、豆乳、牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。たんぱく質は低血糖時のエネルギー補給源になるそうです。たんぱく質は食いだめがきかないそうなので、三食とも取り入れてください。 あと、運動についても指導があったのですが、これはきちんと医師の指導を受けるのが安全と思うので書かないでおきます。 低血糖症状を起こしたときの対処法も、「低血糖症」の知識のある医師に相談すれば、もしかするとキャンディーやジュースの摂取ではない指導があるかもしれません。
お礼
ここに書かれた食べ物など参考にします。 低血糖症状を起こしたときの対処法も、「低血糖症」の知識のある医師に相談すれば、もしかするとキャンディーやジュースの摂取ではない指導があるかもしれません。 是非医者に聞きたいものです。 ありがとうございました。
- mille1000
- ベストアンサー率30% (92/306)
最近の夕食は時間が以前に比べて遅くなっているなどの理由はないですか?食前のインスリン注射の単位数は合っていますか? 昼食の食べ方が足りないなどの事はありませんか? こむら返りも頻回ということですし主治医の診察の際に栄養士により食事指導を受けてみては如何ですか? できたら一週間くらいの間、口に入れたものすべての量を記録して (例えばラーメンなら麺と具のすべてを記載) 栄養士に提出して分析してもらうといいかもしれませんよ。 まずは主治医に相談することがいいと思います、その上で栄養指導 を受けたい旨伝えてみてください、同居の家族も聞いておいた 方がいいと思いますよ。
お礼
食事の時間は大体同じです。 栄養指導、なにがおかしいのか私も見学したいです。 ありがとうございました。
食事前にインスリンの注射をされていると思いますが、それが効き過ぎているのかも知れません、 質問者様もご一緒に出かけられて、お医者様に相談してください。 カロリーのとりすぎは危険です、決められたカロリーを守ってください。とりすぎても少なくてのてもいけません。 糖尿病の場合、糖分のとりすぎは時として毒に成ることを肝に銘じてください 安易に取ると病状が進みます、自殺行為ですよ。 壊疽や失明の危険性も増します。
- RosaCanina
- ベストアンサー率48% (5532/11451)
糖尿病からくる低血糖症状は怖いですよ。 意識不明になって病院へ担ぎ込まれるなど実際あります。 「働き過ぎ」といわれることは「動き過ぎ」のことだと思います。 動き過ぎるとフラフラになったりしますからね。 そして、「夕食後」に「甘い物」を補給するのではなくて、定期的に「食間」に摂取して下さい。 飴を舐めるだけでもずいぶん違います。 肝心なのは、疲れたら糖分を摂取するのではなくて、 あくまでもそれを感じる前に定期的に摂取するようにして下さい。 でも、それだけ長いこと病院通いをしているのなら、 主治医さんから、どうやって糖分を摂取したり、 一日を過ごせば良いのかなど伝えられていると思いますよ。
お礼
肝心なのは、疲れたら糖分を摂取するのではなくて、 あくまでもそれを感じる前に定期的に摂取するようにして下さい。 参考になりました、ありがとうございました。
お礼
今日も低かったので、明日つれていくように話し合います。 病院では食事指導なども受けているようですが、薬の量(副作用?)が多いような気がします。 回答ありがとうございました。