• 締切済み

糖尿病が不安な中3男子です。

中3男子なんですが、最近糖尿病が怖いです。身長は低くて体重も35kg(嘔吐恐怖症の関係でなかなか食べれなかったがようやく体重が増えてきました)でかなりのガリガリなんですが運動不足で ほぼ毎日スナック菓子半袋と小さめのお菓子1袋ぐらい食べてしまいます。 あとは特に夕方だけ尿に細かい泡がたったり、夕食を食べて1時間ぐらい立つとすぐお腹がすいてきます。 糖尿病の可能性はありますか?

• 病気

みんなの回答

• tzd78886
回答No.6

No1です。中学の時同級生に同じような症状が出た子がいて、1型だったからです。

ace926
質問者

補足

そうなんですか.....やはり一度検査したほうがいいですね.....。

• kaitara1
回答No.5

怖いならちゃんとした生活をやればよい。もっと他に心配なことがあるはず。

• nanakora
回答No.4

運動不足+毎日スナック菓子半袋と小さめのお菓子1袋=糖尿病というわけではありません。 ※もちろん、食べ過ぎは良くないですが。 >特に夕方だけ尿に細かい泡がたったり 男性は尿をする際の体位によって、泡が立ちやすいです。 そして、糖尿病患者の泡は、細かい泡というよりは、洗剤が混入しているのか!?という泡の立ち方です。 ただ、泡立つ原因は尿内にタンパクが混入しているからなのですが、泡立つ=糖尿病と決めつけるのも早計です(生理的要因もある為)。 >夕食を食べて1時間ぐらい立つとすぐお腹がすいてきます。 中3男子で成長時期ですから、食べても食べ足りないぐらいお腹が空く時期でしょう。 糖尿病患者の場合、血糖値を下げようと脳が飲み水を欲し、1日に数リットルもガブのみしたりします。 定期的(半年に1回ぐらい)に血液検査をすれば良いのではないでしょうか? 糖尿病以外に、高血圧や脂肪肝など、暴飲暴食で発症する病気は山のようにあります。

ace926
質問者

補足

回答ありがとうございます。 nanakoraさんがおっしゃるとおり、 洗剤が混ざったようにブクブクと泡はたちませんでした。(大きな泡ができてもすぐ消えます) それに喉の渇きはそれほどないので.. とりあえずお菓子などの量を減らしたりして生活習慣を改善していきたいと思います。

• 1paku
回答No.3

病院で検査を。たぶん血液検査でしょうね。 他の異常の可能性もありますから、勝手に糖尿病と断定しないように。 食生活と運動は、改善の必要ありでしょう。

• tomban
回答No.2

心配ならば、ここで聞くよりも、お医者さんで(心療内科とかでも出来るはず)糖尿病の検査をしてもらったほうがいいですよ。 …まあ「泡」とか、俗説に近いところもありますからね。 お腹がすぐすくのもアタリマエのことですよ。 問題無いと思うけど、心配なら検査が一番ね。

• tzd78886
回答No.1

1型の可能性があります。そう判断されれば2型と違って生活習慣病ではありませんので、一生インスリンを打ち続ける必要があります。 とにかく早く医師の診断を受けてください。命に関わりますよ。

ace926
質問者

補足

なんで1型だと思ったのか教えてくださいm(_ _)m