• 締切済み

糖尿病が不安な中3男子です。

中3男子なんですが、最近糖尿病が怖いです。身長は低くて体重も35kg(嘔吐恐怖症の関係でなかなか食べれなかったがようやく体重が増えてきました)でかなりのガリガリなんですが運動不足で ほぼ毎日スナック菓子半袋と小さめのお菓子1袋ぐらい食べてしまいます。 あとは特に夕方だけ尿に細かい泡がたったり、夕食を食べて1時間ぐらい立つとすぐお腹がすいてきます。 糖尿病の可能性はありますか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

No1です。中学の時同級生に同じような症状が出た子がいて、1型だったからです。

ace926
質問者

補足

そうなんですか.....やはり一度検査したほうがいいですね.....。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.5

怖いならちゃんとした生活をやればよい。もっと他に心配なことがあるはず。

  • nanakora
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.4

運動不足+毎日スナック菓子半袋と小さめのお菓子1袋=糖尿病というわけではありません。 ※もちろん、食べ過ぎは良くないですが。 >特に夕方だけ尿に細かい泡がたったり 男性は尿をする際の体位によって、泡が立ちやすいです。 そして、糖尿病患者の泡は、細かい泡というよりは、洗剤が混入しているのか!?という泡の立ち方です。 ただ、泡立つ原因は尿内にタンパクが混入しているからなのですが、泡立つ=糖尿病と決めつけるのも早計です(生理的要因もある為)。 >夕食を食べて1時間ぐらい立つとすぐお腹がすいてきます。 中3男子で成長時期ですから、食べても食べ足りないぐらいお腹が空く時期でしょう。 糖尿病患者の場合、血糖値を下げようと脳が飲み水を欲し、1日に数リットルもガブのみしたりします。 定期的(半年に1回ぐらい)に血液検査をすれば良いのではないでしょうか? 糖尿病以外に、高血圧や脂肪肝など、暴飲暴食で発症する病気は山のようにあります。

ace926
質問者

補足

回答ありがとうございます。 nanakoraさんがおっしゃるとおり、 洗剤が混ざったようにブクブクと泡はたちませんでした。(大きな泡ができてもすぐ消えます) それに喉の渇きはそれほどないので.. とりあえずお菓子などの量を減らしたりして生活習慣を改善していきたいと思います。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

病院で検査を。たぶん血液検査でしょうね。 他の異常の可能性もありますから、勝手に糖尿病と断定しないように。 食生活と運動は、改善の必要ありでしょう。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

心配ならば、ここで聞くよりも、お医者さんで(心療内科とかでも出来るはず)糖尿病の検査をしてもらったほうがいいですよ。 …まあ「泡」とか、俗説に近いところもありますからね。 お腹がすぐすくのもアタリマエのことですよ。 問題無いと思うけど、心配なら検査が一番ね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

1型の可能性があります。そう判断されれば2型と違って生活習慣病ではありませんので、一生インスリンを打ち続ける必要があります。 とにかく早く医師の診断を受けてください。命に関わりますよ。

ace926
質問者

補足

なんで1型だと思ったのか教えてくださいm(_ _)m

関連するQ&A

  • 糖尿病が不安な中3です

    題名のとおりなんですが、糖尿病が不安です。体重は35kg.....で最近増えてきたのですがかなりのガリガリ(小さい頃からかなりの少食で嘔吐恐怖症、自律神経失調症持ち) です。不安な理由としては尿に細かい泡が夕方だけでる時があったり、食べたあと1時間後ぐらいにはお腹が空く(特に夕食後)などとあります。 ちなみに毎日スナック菓子を一袋、小さいお菓子一袋、アイス一本など、食べてしまいまって土日にはスナック菓子を二袋食べてしまう事があります。あと運動不足です。

  • 糖尿病?

    中3男子です。この頃糖尿病じゃないかと不安になっています。糖尿病のような症状は、 ・排尿の回数が少し多くなった(特に夕方) ・尿が少し泡立つ(細かい泡でバラバラになって浮いている) ・食欲が止まらない(家でのみ) などです。ちなみに身長が155cmで体重が35kg(小さい頃から少食で嘔吐恐怖症であまり食べれなかったがお菓子はよく食べていた)です。運動は体育の授業でぐらいしかしてません。あとは父親の母が糖尿病です。 多分、病院に行けという回答がくるかと思いますが、親に言っても 子供がなるわけない と言われ連れて行ってもらえません。

  • 糖尿病

    私は、17歳の男です。 最近(2,3ヶ月前ぐらい)、尿に泡が立つようになりました。これ以外では、特に糖尿病と思われる症状がないのですが心配です。 また、私は、水分の摂取量は少ないほうです(1日に500mLぐらい)。これも尿の泡とかに関係するのでしょうか??また、尿の泡などは、運動を定期的に続けていけば治るものなのでしょうか?? ちなみに、身長は168cmで体重は、75kgです。

  • 糖尿病について

    17歳の男です。 3,4ヶ月ぐらい前から、尿に消えにくい泡が立つようになりました。これ以外では、特に糖尿病と思われる症状がないのですが心配です。 また、私は、水分の摂取量は少ないほうです(1日に500mLぐらい)。これも尿の泡とかに関係するのでしょうか?? また、尿の泡などは、運動を定期的に続けていけば治る(改善できる)ものなのでしょうか?? ちなみに、身長は168cmで体重は73kgです。

  • 尿の泡(糖尿病)について

    17歳の男です。 3,4ヶ月ぐらい前から、尿に消えにくい泡(3,40秒ほどで全部消えます)が立つようになりました。これ以外では、特に糖尿病と思われる症状がないのですが心配です。 また、私は、水分の摂取量は少ないほうです(1日に500mLぐらい)。これも尿の泡とかに関係するのでしょうか?? また、尿の泡などは、運動を定期的に続けていけば治る(改善できる)ものなのでしょうか?? ちなみに、身長は168cmで体重は73kgです。

  • 糖尿病の危険性はありますか?

    最近糖尿病ではないかと心配しています。 症状としては、 1・尿が何だか臭う。砂糖水を焦がしたような感じのニオイです。 2・頻尿。ただこれに関しては前から慢性の前立腺炎ですのでそちらの方が強いのかも知れません。 3・夜寝る前に喉が渇く。寝る前に歯磨きするのですがその後かなり喉が渇きます。 4・最近膝の関節が痛むというか違和感を感じる。 この中でこれは疑わしいというのはあるのでしょうか? ちなみに40代男、身長177cm、体重75キロ。 お酒やたばこは全くしませんがほぼ毎日夕方にチョコレート菓子を食べます。(200kcaを超えないようにしています) 朝食は食べない事が多いのでお腹が減ります。(たまに昼食も抜くことも) 夕食は食べますが夜8時くらいです。 あと深夜にお腹が空くので間食もたまに。(主にスナック菓子ですが一袋は食べず半分か、3分の1程度に制限、100kcal前後になるようにしています) 以前は体重が80キロくらいあったのですがこれではいけないと思いその時から間食をかなり減らしたお陰か今の体重(74~75キロ)に落ち着きました。 約1年前に前立腺炎でお世話になっている泌尿器科で血液検査をしてもらいましたがその時は「糖尿病ではない」でした。 1年経てばやはりその危険性はあるんでしょうか?

  • 中三男子、肥満かそうでないか判定お願いします。

    タイトルの通り、中三男子です。 身長160cm 体重48kg もっと痩せたいです。自分の予想では、少し太り気味なのではないかな、と思います。 運動はしています。小1~小3まで水泳、小1~小6まで合気道、中1~現在までテニス部でがんばってきました。 最近はめんどくさい(80パーセント)とダイエットのため(10パーセント)と食欲がない(10パーセント) で朝・昼食を抜かして、テニスをいつも以上にがんばったりしていたら、3日で1.5kgやせました。これはうれしかったです。 あと、BMIとはどういう意味でしょうか。 BMIは18.8と出ました。ですがこれの差す意味がわかりません。 まとめると、 身長160cm 体重48kg BMIは18.8(関係あるのかな?) これは肥満体型ですか?教えてください!!

  • 19歳男です これは糖尿病ですか?

    ご覧頂ありがとうございます。 僕はお菓子依存症というか家にあるお菓子をどうしてもその日のうちにほとんど食べてしまうという状態なんです。というのも父親が毎日何か買ってくるんですが。食生活の方も昔から母親が食事を作るときが少なかったので弁当を食べることなども多かったです。 半年ほど前から気になりでしたのですが異様に尿が排尿時にあわ立つっていてお風呂に入った時尿の臭いをチェックするんですがほぼ毎日甘い臭いというか喩えるならホットミルクそのもののような臭いがします。 アンモニアの臭いはほとんどしません。 父親が糖尿病ということもあるので心配しているのですが、尿の量が多くなる、喉の渇きが酷い、ということはないです。  ちなみに関係あるかどうかわかりませんが医者によると僕は少し動脈硬化気味らしいです。 数ヶ月前学校で尿検査があったのですが尿検査する少し前ほとんど尿を出してしまっていて検査のときは微量の尿を搾り出したものを検査にかけました。その時は異常なしと言われましたが、やはり検査しなおした方がいいですよね。 ちなみに体系は身長170センチ体重60キログラムです。体重は数年変わっていません。 宜しくいお願いします。

  • それでも糖尿病になりますか?

    こんにちは。 私は、33歳の男性なのですが、 結婚してから妻に健康(特に糖尿病)について心配され、 魚中心の食事ばかりになりました。 肉も多少は食べるのですが、煮物系が多いです。 揚げ物や脂分の多い肉、甘いもの、スナック菓子などは1ヶ月に1回ぐらいしか口にできません。 私の父親の家系は糖尿病持ちなので余計に心配しているようです。 しかし、私は体重も体脂肪も平均以下でやせ気味ぐらいにあたります。 結婚する前は、食べすぎにならない程度に揚げ物や甘いもの、スナック菓子を食べてました。 そのときも特に健康状態は悪くなく、標準に近い体重と体脂肪でした。 結婚後、体重は2~3キロ減っています。 たまに缶コーヒーを飲むのですが、それも糖分が入っているという理由で控えるように言われてます。 私は安心して「これだけしてるんだから糖尿病にならないだろう」と言うと、 自覚が足りないと憤怒されます・・・ 運動といえないかもしれませんが、通勤時に毎日延べ1時間くらいは歩いてます。 これだけしていれば糖尿病になることはないでしょうか?

  • 糖尿病になりますか

    こんにちは 自分の食生活について質問です 急に甘い食べ物を欲するようになり 蒸パン、あんぱん、菓子パンの 3食生活を半年間続けています かなりの砂糖を摂取していますが 一日の炭水化物は280g、カロリーは1500kcalと 糖尿病になる条件はそろっていないように思えます 明らかに不健康ですが、これって糖尿病になりますか? ちなみにその3食以外は食べず、飲み物も水しか飲みません 糖尿病は怖いのですが辞めることができません よろしくお願いします 身長176cm体重53kg 24歳 男

専門家に質問してみよう