• 締切済み

糖尿病

私は、17歳の男です。 最近(2,3ヶ月前ぐらい)、尿に泡が立つようになりました。これ以外では、特に糖尿病と思われる症状がないのですが心配です。 また、私は、水分の摂取量は少ないほうです(1日に500mLぐらい)。これも尿の泡とかに関係するのでしょうか??また、尿の泡などは、運動を定期的に続けていけば治るものなのでしょうか?? ちなみに、身長は168cmで体重は、75kgです。

• 病気

みんなの回答

• bansu_sk
回答No.3

現在1型糖尿病を患っている者です。 尿の泡は、食べた物によって大きく変化しますので、あてにはなりません。 糖尿病(2型)の症状として一般的なのとしては、口や喉の渇き、多飲多食、頻尿(大量)、倦怠感等が挙げられると思います。 しかしこれらも日常的に糖尿病でなくてもありうる症状であり、あてにはなりません。 比較的多いというのなら、そうかもしれませんが…健康な人が糖尿病になる確率は高いとはいえ そう数ヶ月ですぐになるものでもなく、やや臓器などが酷使される程度に終わります。 家族や血縁にあたる方に、糖尿病になったことのある方がいるのなら、益々その可能性は高まる事でしょう。 太っているのなら1型の可能性はまずありませんので、仮に糖尿病だったとしても治療可能でしょう。 1日に500mlは少ないです。出来るなら1リットルは欲しいところではないでしょうか……。 確かに水分が少なく、塩気や濃いものを好んで食べていれば、濃い尿は出ますし 血糖が高かったりしてもあわ立つ尿は出ます。 健康な方が自分で血糖を測定するのは、ほぼ不可能ですので、病院に行き尿検査を行ってみて下さい。 尚、168cmで75kgはちょっと太ってると思いますよ。 僕は172cmで55、これでやせ気味です。

hyurey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は今年で、高校卒業なのですが、高校を卒業したら減量しようと計画しています(やはり肥満は健康上良くないので…)。 あと、水分も取ったほうがよさそうですね。冬季になると、私は水分の摂取量が極端に減るみたいです(基本的には、1日500ml、多くても700mlぐらいな気がします)。

• simoyama
回答No.2

尿に泡が立つのは腎臓病の症状ではないでしょうか。もし腎臓が悪いなら運動は反対に制限しなければなりません。急性腎炎などのとき尿の色が濃くなったり白く濁ったりします。単に水分不足で尿が濃いということかもしれません。心配なら朝起きてすぐの尿を容器に採って病院で検査してもらって下さい。飲物をたくさん飲んだあとの薄い尿はあてになりません。病院に行くほどはっきりしたものでなければ薬局に簡易式の検査紙が売られていますがあまり精密な検査にはなりません。

hyurey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり尿が濃いということがあるのですか。私は、夏は麦茶などを良く飲むのですが、涼しくなってくるとほとんど飲まなくなってしまうんです。尿に泡が立ち始めたのも、10月ごろのような気がしますから、やはり濃いだけなのかもしれません。

• mikunyan
回答No.1

尿の勢い、男性ですと排尿する高さ、などにもより尿の泡立ち方が違うと思いますし、糖尿病を診る医師は病態として尿の泡立ち具合は気にしませんよ。ただし心配なのであれば、一度内科で血糖値を調べてみてはどうでしょう。

hyurey
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そういえば、学校の寮のトイレで排尿すると泡が多く立つような気がしなくもないです。