• 締切済み
  • すぐに回答を!

糖尿病が不安な中3です

題名のとおりなんですが、糖尿病が不安です。体重は35kg.....で最近増えてきたのですがかなりのガリガリ(小さい頃からかなりの少食で嘔吐恐怖症、自律神経失調症持ち) です。不安な理由としては尿に細かい泡が夕方だけでる時があったり、食べたあと1時間後ぐらいにはお腹が空く(特に夕食後)などとあります。 ちなみに毎日スナック菓子を一袋、小さいお菓子一袋、アイス一本など、食べてしまいまって土日にはスナック菓子を二袋食べてしまう事があります。あと運動不足です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数157
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6

今は大丈夫かもしれません。 私も中学生の頃はお菓子などたくさん食べていました。(しかし、良く歩いてはいましたが) しかしこの生活をずっと継続していると大人になってから糖尿病になるかもしれません。 と言いますか、それだけではなく腎臓も悪くなります。 そして血管が動脈硬化を起こしてきますので、脳血管障害(脳卒中)や心筋梗塞など起こしやすくなります。 スナック菓子などは、糖質、脂質、塩分をどうしても取り過ぎてしまいます。 ただ、体重が35kgとは痩せすぎで心配ですね。 できればお菓子でなく普通のご飯とオカズ(野菜、肉、魚、豆、海藻などなど)を食べた方がいいのではないかと思います。 または、ギャル曽根さんみたいに吸収しないタイプなのでしょうか? 夕食後お腹が減るのは食事が足りないのかもしれませんよ? こちらより栄養士さんの指導を受けた方がいいのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 糖尿病が不安な中3男子です。

    中3男子なんですが、最近糖尿病が怖いです。身長は低くて体重も35kg(嘔吐恐怖症の関係でなかなか食べれなかったがようやく体重が増えてきました)でかなりのガリガリなんですが運動不足で ほぼ毎日スナック菓子半袋と小さめのお菓子1袋ぐらい食べてしまいます。 あとは特に夕方だけ尿に細かい泡がたったり、夕食を食べて1時間ぐらい立つとすぐお腹がすいてきます。 糖尿病の可能性はありますか?

  • 糖尿病?

    中3男子です。この頃糖尿病じゃないかと不安になっています。糖尿病のような症状は、 ・排尿の回数が少し多くなった(特に夕方) ・尿が少し泡立つ(細かい泡でバラバラになって浮いている) ・食欲が止まらない(家でのみ) などです。ちなみに身長が155cmで体重が35kg(小さい頃から少食で嘔吐恐怖症であまり食べれなかったがお菓子はよく食べていた)です。運動は体育の授業でぐらいしかしてません。あとは父親の母が糖尿病です。 多分、病院に行けという回答がくるかと思いますが、親に言っても 子供がなるわけない と言われ連れて行ってもらえません。

  • 糖尿病

    糖尿病の症状として ・トイレが近くなる ・のどが渇く ・尿をすると泡が立つ などありますが、 ・トイレの頻度に関しては昼の回数も入るのでしょうか?それとも夜寝る前のトイレに行く回数のことでしょうか?またどれほどの回数行くと多いという判断になるのでしょう か。 ・のどの渇き具合はどれほどのものなのでしょうか? ・尿の泡はどのような泡なのでしょうか? 他にも糖尿病の症状について何でも教えてください。

  • 回答No.5

こんばんは。 「オシッコの泡」による判別はあてにならないですよ。健康でも体調や運動により「色や泡立ち」は変化します。 それよりも、両親や「保健室の先生」に相談しましょう。 保健室の先生は、学校にもよりますが、「看護師の資格」を持っていて、医学については詳しいはずです。 中3で、進学・就職など大切な時期と思うので、身近で確実な悩み解決方法としてお勧めしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • laaoi
  • ベストアンサー率0% (0/0)

逆に質問したいんですが。 トイレがちかい 水分をよく摂る 尿が透明 ダルさが出て足がおもい 等の症状等ありませんか??もしあるなら.あなたが述べた症状等からみると糖尿病は間違いないでしょう!体重が少ないのは1型糖尿病の重度の症状だと考えられます。 早目に病院で診察することをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

糖尿病が不安ならば、中3でも、診察をしてもらったらどうですか。 嘔吐恐怖症、自律神経失調症は、医師の診断ですか、自己流の判定でしょうか。 運動不足も、間食も、程度が問題でしょう。 土日にはスナック菓子を二袋というのは、食べ過ぎのような気はしますが、実際の量と食事の内容が分からないと何とも言えないです。 糖尿でも、ほかの病気でも、食事量と内容、運動強度や時間が同じ人々でも、病気になったりならなかったりです。 感染症や食中毒、アル中でも、個人差が大きいので、条件を並べても、それで判断できるものではないです。 質問文に、質問に該当するものが見当たらないのです。  ただの独白ではなくて、不安を感じていて、その不安への対処を探しているなら、医師の診断で安心できるならするしかないでしょう。 もしも、糖尿が始まりそうだといわれたらどうするつもりなんでしょうか。 嘔吐恐怖症、自律神経失調症、糖尿病不安症、何につけても不安症で、不安があっても自分を制御できない傾向が強いのならば、(1)あきらめて、不安と一緒に生きていく (2)精神メンタルの治療を探して具体的に自分を改造する方向に歩み始める (3)メンタルでも、糖尿でも薬に頼る そのくらいの中から道を選択するしかないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

糖尿病というのは、血液中の「血糖値」が標準値(基準値)よりも高い場合に「糖尿病」と呼ばれています。 糖尿病になりやすい人というのは、片方の親が糖尿病を持っているとその子供は約25%の確率で糖尿病になり、また、両親がそれぞれ糖尿病を持っていると、その子供は約50%の確率で糖尿病になると言われていますので、親の遺伝から糖尿病になりやすくなるケースが非常に大きい病気だと言えます。 食べ過ぎたから「糖尿病」になるわけではありませんので、まずは、自分の「血糖値」の「数字」を血液検査で調べて見ることが大切です、標準はおおよそ100ぐらいですので、150だとか200だとかの場合は「糖尿病」と診断されるはずです。 そして、血糖値の数字が300を超えるような場合ですと、急性糖尿病となり、倒れたり、インシュリンという薬の注射を毎日、自分で打たなければなりませんので、かなり大変になってしまいます。 心配なら、血液検査や尿検査などで、糖尿病はすぐに調べればわかります! それよりもむしろ、高脂血症など、食べ過ぎからなるような病気もありますので、あまり、かたよった食生活は自分自身で考えながら食べるようにしていかないとなりません、おいしいからといって、毎日、高カロリーの食べ物ばかり食べていると、肥満体質にもなって行きますので、自分で考えるようにして下さいね? (まだ、今は若いから大丈夫だとは思いますけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kanstar
  • ベストアンサー率33% (457/1345)

プロフィールをご確認させて頂きましたが、ご年齢が15歳前後だと平均体重58.9kgです。 つまり、異常な低体重ということです。逆に体重は増やす必要があります。 まずは糖尿病よりも栄養失調をご心配された方が宜しいかと思います。 かなりの少食なら、一日三食の食事の量は現在の2倍から3倍摂取し、運動量も現在の2倍から3倍は必要だと思います。 そうすれば一日三食の食事の量を多めに取れば、必然的に間食の量が少なくなるのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 糖尿病

    ここ一ヶ月ぐらい前から尿に泡がたちます。 かなりの量で泡のはじける音が聞こえる時もあります。 で、それで濃い色なんですが透明色はまずないです。 糖尿病かと思いセルフ検査紙を薬局でかって検査しましたが、検出はされませんでした。 一日に必ず糖分は、 500ミリコーラ、鯛焼き4個分、板チョコ三分の一 ですがこれってとり過ぎでしょうか? 脂っこいものは好きで毎日食べてます。 塩分も結構取ってます。 泡の正体はなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 糖尿病

    私は、17歳の男です。 最近(2,3ヶ月前ぐらい)、尿に泡が立つようになりました。これ以外では、特に糖尿病と思われる症状がないのですが心配です。 また、私は、水分の摂取量は少ないほうです(1日に500mLぐらい)。これも尿の泡とかに関係するのでしょうか??また、尿の泡などは、運動を定期的に続けていけば治るものなのでしょうか?? ちなみに、身長は168cmで体重は、75kgです。

  • 糖尿病について

    17歳の男です。 3,4ヶ月ぐらい前から、尿に消えにくい泡が立つようになりました。これ以外では、特に糖尿病と思われる症状がないのですが心配です。 また、私は、水分の摂取量は少ないほうです(1日に500mLぐらい)。これも尿の泡とかに関係するのでしょうか?? また、尿の泡などは、運動を定期的に続けていけば治る(改善できる)ものなのでしょうか?? ちなみに、身長は168cmで体重は73kgです。

  • 糖尿病について

    最近糖尿病について発表しているお友達の話を聞いて不安になったので 質問させていただきます 私は昨年から今年にかけて過食や部活を引退したため運動不足が原因で10キロくらい太ってしまいました。元々ぽっちゃりでしたが…w そして糖尿病の症状もあうものがあり…喉がかわいたりとか体がほてったり 今までは一度だけ尿検査に引っ掛かり、再検査に出しませんでしたが… 次の学年にあった尿検査では引っ掛かりませんでした。 色々糖尿病と尿検査について調べましたが、尿検査では糖尿病と判断できないみたいですね… しかし、それは尿検査にひっかかってからといって糖尿病と判断出来ないという意味であり、引っ掛からなければ、糖尿病の心配は今のところはないと受け取って良いのですよね? 色んな解答があり、何を信じたら分からなくて… そして糖尿病には遺伝性もあると聞きました 質問したいことは、 (1)尿検査で異常がなければ今のところは大丈夫なのか (2)一度だけ尿検査にひっかかりましたが、(再検査には出さず原因が分からず) 次の学年ではひっかからなかったので大丈夫でしょうか? (3)祖父の10人の兄弟の中で長男だけが糖尿病であり、次男の娘さんが糖尿病らしいのですが、私にも遺伝性(なりやすくなること)は考えられるでしょうか? (4)今から運動や、海藻類や野菜類を多く取り入れた食事を心掛け体重を減らしていけば大丈夫でしょうか ながい質問でごめんなさい ですが、両親に病院で検査をしたいと言っても、 尿検査で大丈夫何だし、とりあえずダイエットしなさい としか言ってくれず… ここで質問をさせていただきました(´;ω; `) どちらにしろこれから運動とお肉お菓子ばかりの食事を やめます!!!

  • 糖尿病??(*○*)

    汚ない話ですみません。 ここ最近尿が泡立っています。 糖尿病なんでしょうか…? 車ばかりでほとんど歩いていなく、 始業時刻が遅いので朝方まで起きて夜中は食べ放題です… 他に書かれている症状は便秘と目の疲れで、元々あった症状ですが尿の異変とほぼ同時期に悪化したように感じます。疲れていると腎臓が弱って泡立つことがあるとも書いてありましたが。 病院に行けばいい話ですが、少しでも早く知りたくて… もし糖尿病の気があるならカフェラテが好きなんですがダメでしょうか?(苦笑) ちょっと食事に気を付けると泡立たず、夜中にポテチを食べたらいつもより泡が…。こんな如実に現れるものですか?やはり糖尿病でしょうか?

  • 糖尿病?

     質問は二点なのですが、 1 知り合いの方が空腹時に倒れてしまい、その後よくはなしを聞いてみると、 ・おしっこがあわ立つようになった(せんたくせっけんのあわのようなやわらかそうな泡で直径一センチくらいの泡がぷかぷかしている。) ・口内炎が一ヶ月ほど治らない。 ・のどがひどく乾き、2リットル~3リットル水を飲んでしまう。 ・トイレはもともと近いので最近とみに近いと感じることはない、とのこと。 ・三ヶ月で20キロも痩せた。 と結構症状が出ているようですが、今日病院に行ったところ、「大分、尿に糖が出ているようだけど糖が出たからといって糖尿病とは限らないし、境界性ならいいんだけどね」と言われたそうです。    糖尿病を発症していなくてもこのような症状は出るのでしょうか?検査結果は一週間後ということで、結果の分からないこの時期、大分神経的に参ってしまっているようです。  発症している可能性が高いか、または境界性なのかネットで調べてみたのですがよく分かりませんでした。  境界性でも症状が出るのか、また糖が出ていても糖尿病ではない場合、どのような病気なのか?教えていただければ幸いです。ちなみに、家系に糖尿病は一人もいなかったので本人も驚いているようです。  どうぞよろしくお願いします。

  • 糖尿病について

     尿が泡立ち、指先がジンジンする時があります。 糖尿病の症状だと思うのですが、病院で尿検査を受けようと思います。 きちんとしたことは医師に相談するとして。  その前にここで質問。 症状が進み、ひどくなると失明、透析、臓器不全にまで 進むらしいと聞いたことがあります。まだ、初期症状だと 思いますが、糖尿病というのは治るものなのでしょうか? 例えば、初期症状のうちなら、適切な対処・治療をしたら、 糖分をとっても、尿が泡だ立たなくなる、腎臓に負担が かからなくなるなど。それとも、適切な対処・治療をしても、 症状の悪化を食い止めるだけで根本的には治らず 健康の維持を目指すということなのでしょうか? まだ、検査をしておらず、これからですが。    あと、もし、糖尿病だった時のために お勧めのサイトがあればお願いします。  

  • 糖尿病について

    よろしくお願いします。 糖尿病について教えてください。 ネットで調べてみると、初期症状で尿に泡が立つ、食後に急激に眠気が来る等結構たくさんのチェック項目がありました。 食後に睡魔が襲ってくる、尿に泡が立つ等、他にも糖尿病の初期症状に合致していた(息が甘い等)会社の同僚がいまして、私が「糖尿病の初期症状じゃない??」と聞いたところ、「会社の健康診断では問題無いよ」って言われました。同僚に診断結果の用紙を拝見すると確かにA判定やB判定ばかりでいたって正常な数値でした。 そこで質問なのですが、初期症状に合致していても問題無い事ってあるのでしょうか?調べていると、「初期症状のチェック項目に1つでも該当する場合は危険です」と記載があったので疑問に思いました。同僚は1つどころか複数該当していたので。 よくよく思えば、昼休憩後の勤務中、結構皆、「眠いわー」と言っているので初期症状の1つにみんな合致していますが、糖尿病の人の方が少ないです。

  • 妊娠糖尿病と糖尿病の違いは??

    私は妊娠5ヶ月です。 初期の血液検査で血糖値が高いと言われて糖負荷検査をしました。 食事制限なしでブドウ糖を飲む前に採血。飲んで1時間後に採血で 1時間後に205あって、詳しく検査しましょうと言われて 食事を抜いて計4回の採血をする検査をしました。 結果はまだ出てませんが。。。尿に糖が出た事はありません。 調べると妊娠糖尿病は尿に糖が何度か出て検査するのが多そうですが。 実母が糖尿病なので遺伝もあるんですが。。。母の血糖測定器を 借りて食前や食後に血糖が基準を超えた事はありません。 それで血糖値が高いと言う事は。。。糖尿病の可能性が高いのでしょうか?? 妊娠糖尿病と糖尿病の違いを教えて下さい。

  • 糖尿病かも( ; ; )

    今高校1年なんですが、 糖尿病ってありえますか? 一ヶ月くらいから、なんか 自分の体が変だなって思って 調べたら糖尿病に症状がにていて( ; ; ) まず、喉がすぐかわく。 食べてもすぐお腹がすく。 視力低下(ゲームのやりすぎもありますが) 2回くらい、変な頭痛がした。 皮膚にニキビみたいなのが ぶわーって広がっていった。 怠いときがある。 体(特に手が)急激にやせた。 尿に泡みたいなのがある。 くらいです。 元々甘いものだいすきで 味がこいのもよく食べてました。 これって検査したほうがいいですか?