• ベストアンサー

たんぱくが出ている場合は…

最近、友人と「糖尿病はおしっこがあわ立つらしい」という話をしていて、そういえば、いつも気にしていなかったなと思い、最近気にするようになりました。  すると、した後結構な割合で泡が立ちます…。 特に朝や、普段でも尿量が多い時はとても細かい泡が残るのでなんだか心配になりネットで検索したところ尿たんぱくかなあ、と思いました。  尿量が少ないときはほんの少し細かい泡がたちます。たまにたたないときもありますが…。  普通の尿は泡が立たないものだったかどうかさっぱり分からなくなってしまいとても不安な気持ちです。  九月に健康診断を受けたときは尿蛋白、糖ともに正常でしたがもしかして急に悪くなったのでは?!  と心配になってしまいました。  病院に行く目安としてはどのくらい泡がたつと感じたときがいいのでしょうか…?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaro09
回答No.2

まずは薬局へ行って尿試験紙を購入してみてはどうでしょうか? 尿糖、尿蛋白とも同時に調べることができるものが売られています。 大抵の薬局、またはドラッグストアには置いてあると思いますし、価格も安いですよ。 ちなみに、糖尿病で蛋白尿が出るのはある程度病気が進行し、糖分により腎臓の一部が破壊された際に起きるものです。 なので、尿蛋白でまず疑うのは腎炎ですかね? ともかく、検査紙で陽性であれば病院に行くべきですし、陰性であったとしても気になるのであれば医師に相談すれば良いと思います。 思い過ごしであればいいですね。

akino_yu
質問者

お礼

ありがとうございます!今はそのようなものがあるのですね。早速購入したいと思います。  今の時期、病院に行くと混んでいて風邪を引いてしまいそうなのでちょっと迷っていましたがこれなら自宅で出来ますね。いい情報を頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pangnya
回答No.1

というよりも、気になるのでしたら、すぐにでもお医者様に行かれた方が良いかと思います。 内臓にかかわらず、どんな病気でも、早期発見早期治療が原則です。 ちなみに、尿蛋白や尿糖等を検査する試験紙が薬局で売っております。 しかし、あくまで、自己判断は禁物です。

akino_yu
質問者

お礼

ありがとうございます。私も病院へ行けばいいとは思うのですが怖くてたまりません!気が小さい上に病院に行かずにすめばなあ、なんてついつい思っていました。試験紙の件、ありがとうございます。試してみます。