• ベストアンサー

もしかして糖尿病?

中3男子です。 最近、私はもしかして糖尿病なんじゃないかと凄く不安に思っています 尿が毎回透明か半透明で、泡の消えも遅いです 1度水を飲むと、無限に欲しくなります 食生活には糖質を中心とした食事(特に麺類)ばかり食べています。 私の家は母子家庭で母親が夜遅くまで働きに出ているので、ご飯は基本全部自分1人で済ませます。 大体は料理が面倒なので、レトルトのカレーやそうめんなど、簡単に出来る物で済ましてしまいます。 近頃運動もしていないので心当たりしかなく、すごく不安です。 単なる思い過ごしならそれでいいのですが、もしその可能性がある場合は病院に行こうと思っています その他症状などに関する質問は、できる限り返します ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2579/5965)
回答No.2

中学生なら保健室へ行き相談を。 16歳になったら献血を 献血はチョットした世のために出来ることですが 糖尿病関連検査など7項目の生化学検査成績および8項目の血球計数検査成績 をしてくれます。 https://www.bs.jrc.or.jp/kk/hyogo/donation/m2_02_02_inspect.html

runikku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 献血って、確か無料ですよね?僕みたいな奴でも世の中に貢献出来る上、糖尿検査もしてくれるなんていい事づくしですね!!もうすぐで16なので、それも視野に入れてみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2046/5639)
回答No.3

 糖尿病が気になるようでしたら、尿糖の試験紙を買ってくると良いでしょう。食事前に排尿で膀胱を空っぽにして、食事は糖質をたくさん食べて、食後2時間後以降に尿を採取して検査してみると良いでしょう。そこで尿糖陰性なら心配不要です。  おそらく口喝は食塩の過剰摂取でしょう。コンビニ弁当や麺類ならば必ず袋に「食塩相当量」が書かれていますので1日分を合計しましょう。1日10g未満を目指しましょう。インスタント焼きそばだけは決して買わないようにしましょう。汁物は汁を必ず捨てるようにしましょう。インスタントものが食べたければ可能ならばシリアル+牛乳にしましょう。  わからないことがあれば聞いてください。

runikku
質問者

お礼

ありがとうございます、すごく参考になりました 試験紙をネットで検索してみると、結構安かったので購入してみようと思います。 また疑問が思い浮かべば、後日補足にてご質問させて頂きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (794/1630)
回答No.1

ご心配でしたら、お医者さんで診てもらうことをご検討ください。残念ですが症状だけで判断はできません。 お医者さんが判断する場合、症状だけではなく各種検査をします。(もしお医者さんが検査せず症状でインターネット検索し始めたら、すぐ別のお医者さんに変えましょう) ※ 男性の場合、機能的に尿が濁りやすいです。濁りだけで判断はできないようです。 ※ スウェーデンのお医者さんが「症状でググるな」と言っていて、それをねとらぼさんが記事にしています。理由やリスクが紹介されています。よろしかったらご覧ください。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2301/06/news120.html ※ 症状でググったほうが良い場合もあります。何人もお医者さんを変えたのに、症状が改善しないとか、原因すら不明の場合です。今回は、お医者さんに診てもらってないようなので、ググるのはリスクしかありません。 ※ 私は尿の色はチェックしています。激しく運動したあとに濃い尿がでることを理解していますが、激しく運動してないのに濃くなったなら、何かしらの原因があるはずです。 私は歯周病が重症化したことがあるのですが、重症化中や、歯周病ケアが適切でなかった時期は、尿の色が濃かったです。とはいえ、これは個人的な経験でしかないです。歯周病が腎臓に負担をかけるという研究論文はありましたが、明確に尿の色と歯周病を結びつけた研究論文は見つけられませんでした。 ※ 濁りや泡が問題なしと言い切ったりはいたしません。症状だけで判断できないだけです。 知り合いがインスタント食品だけ長期間大量に食べた生活を続けていたらとある感染症を発症して入院した、ということがあります。この場合は、だるさがあるとか、微熱が続くなどの症状があったのに無視し続けていたようです。食べ物のかたよりは、やはり良くないのかもしれません。 ※ 食べ物のかたよりかご心配なら、モヤシなど安い野菜を追加することをご検討ください。炒めたり、湯がいたりするだけなら、それほど手間にならないと思います。いつもの食事にモヤシが追加されるだけで、私なら安心できます。そうめんなら、それこそモヤシも一緒に茹でてしまっても良いでしょう。 私だけならレトルトパウチとモヤシも一緒に茹でますが、まずはモヤシだけ茹でて、その後にそのお湯でレトルトパウチを温めると良いでしょう。 あと玉子を1個追加するとか、納豆を1パック追加すると良いです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

runikku
質問者

お礼

すごく参考になりました!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 糖尿病?

    中3男子です。この頃糖尿病じゃないかと不安になっています。糖尿病のような症状は、 ・排尿の回数が少し多くなった(特に夕方) ・尿が少し泡立つ(細かい泡でバラバラになって浮いている) ・食欲が止まらない(家でのみ) などです。ちなみに身長が155cmで体重が35kg(小さい頃から少食で嘔吐恐怖症であまり食べれなかったがお菓子はよく食べていた)です。運動は体育の授業でぐらいしかしてません。あとは父親の母が糖尿病です。 多分、病院に行けという回答がくるかと思いますが、親に言っても 子供がなるわけない と言われ連れて行ってもらえません。

  • 隠れ糖尿病、境界型糖尿病について

    2ヶ月ほど前から炭水化物の多い食事や外食後、甘い物を食べた後など尿にお鍋のアクのような泡が島のようにいくつか浮くようになりました。 心配になり泌尿器科へ受診したのですが尿蛋白も糖もマイナスでした。 空腹時血糖値は85 Hba1cは5.4% で異常なしと言われました。 調べてみると糖負荷試験をしないと隠れ糖尿病や境界型糖尿病は分からないと出てきました。 また、自分の空腹時血糖値とHba1cと同じくらいの数値の方で境界型だった、糖尿病だった、という情報もネットで見つけてしまいパニックに、、 もしかしたら食後高血糖で本当は境界型か糖尿病なのではないかと不安で仕方なかったため糖尿病内科へ相談しに行ったのですが、「気にしすぎです。この数値なら糖負荷試験までしなくて大丈夫」 と言われたのですがとても不安です。 外食後か炭水化物を多めにとった1時間後か2時間後に受診してみようか考えているのですが、気にしすぎでしょうか、、?

  • 糖尿病の母の食事について

    母(81歳)が糖尿病です。2ヶ月以上入院していて先週退院し、今は家で過ごしています。 母の食事の事ですが・・・ 1日1200キロカロリーと決められています。ご飯も110グラム(160キロカロリー)となっているので、とにかく1日1200キロカロリー、1食大体400キロカロリーというのを頭において食事を摂っている感じです。 ちなみに昨日の夕食はレトルトのカレー(188キロカロリー)とご飯(105グラム)、冷奴(小さいパックの半分)、鳥つくね(1本)を食べました。入院していた時よりも洗濯やその他で色々と体を動かしているため、昼食から夕食の間がお腹が空くらしいです。おやつにはところてんなどカロリーがないものを食べています。 母も高齢のため、食事は糖尿病食の宅配サービスを利用しています。全てがその食事という訳でもなく・・・昨日などはその食事がなくなってしまったので、なるべくカロリーが少ないもの・・・という感じで買ってきて食事を摂りました。 ここでふと思ったのですが・・・糖尿病なのでもちろん摂取カロリーを守って食事を摂る事は重要なのは解っているのですが、それと同時にその食事に含まれる糖質の量も重要ですよね?もしかして、カロリーが少なくても糖質が多く含まれる食事は良くない・・・逆に言うと、カロリーを少しオーバーしてでも糖質が少ない方が良いのでしょうか? バランス良く食事を摂るというのは勿論ですが、その糖質の部分がよくわからないのでどなたか専門家や経験者の方教えて頂けますか? 宜しくお願い致します!

  • 糖尿病への対応の仕方を教えてください

    二十六歳男です。 けっこう不健康な生活を続けてきました。 菓子パン大好き、ポテチ大好き、ごはんは山盛り、寝る前も食べるよ!という生活を二年くらい送ってきました。 当然、体に変化が現れてきました。 疲れやすい、目が少し悪くなってきた、尿の泡が多い、などです。 専門書を読む限り、僕は糖尿病予備軍のようです。 健康診断にいこうと思いますが、どのような病院に行ったらよいのでしょう?僕は今まで医者いらずだったのでよくわかりません。 それから、本を読むところ、僕の場合は、すい臓の機能が低下しているようです。このすい臓の機能は、糖質を控えれば回復するのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 尿に細かい泡がでてなかなか消えない

    ここ2ヶ月くらい、尿に泡が立ちます。 細かい泡の集まりで島の様になって浮いており、なかなか消えません。 糖尿でそのような症状が出ると聞いて不安なのですが、可能性はありますよね? また、病院で何と言って検査してもらえばいいのでしょうか?

  • 糖尿病が不安な中3です

    題名のとおりなんですが、糖尿病が不安です。体重は35kg.....で最近増えてきたのですがかなりのガリガリ(小さい頃からかなりの少食で嘔吐恐怖症、自律神経失調症持ち) です。不安な理由としては尿に細かい泡が夕方だけでる時があったり、食べたあと1時間後ぐらいにはお腹が空く(特に夕食後)などとあります。 ちなみに毎日スナック菓子を一袋、小さいお菓子一袋、アイス一本など、食べてしまいまって土日にはスナック菓子を二袋食べてしまう事があります。あと運動不足です。

  • たんぱくが出ている場合は…

    最近、友人と「糖尿病はおしっこがあわ立つらしい」という話をしていて、そういえば、いつも気にしていなかったなと思い、最近気にするようになりました。  すると、した後結構な割合で泡が立ちます…。 特に朝や、普段でも尿量が多い時はとても細かい泡が残るのでなんだか心配になりネットで検索したところ尿たんぱくかなあ、と思いました。  尿量が少ないときはほんの少し細かい泡がたちます。たまにたたないときもありますが…。  普通の尿は泡が立たないものだったかどうかさっぱり分からなくなってしまいとても不安な気持ちです。  九月に健康診断を受けたときは尿蛋白、糖ともに正常でしたがもしかして急に悪くなったのでは?!  と心配になってしまいました。  病院に行く目安としてはどのくらい泡がたつと感じたときがいいのでしょうか…?

  • 精神的に限界

    精神的に限界です・・ BMI17と痩せていますが、空腹時の血糖値が114もあります。 心配なので、食後1~2時間の尿を何回か調べましたが、尿糖は-でした。 食後のピークのでさえ1~2時間160は越えていないということです。 怖くて炭水化物が食べられません。 野菜でも芋、かぼちゃ、とうもろこし、ニンジンなどは糖質が高めなので避けてしまうし、ご飯、パン、麺類はもちろん少しでも糖質があるようなら徹底的に食べないようにしています。 調味料の糖質もチェックしてしまうし、本当に気が狂いそうです。 でも今こうやって食い止めておかないとどんどん糖尿病へと進んでしまうことはわかっているので、なんとか頑張ってはいますが、本当に食べるのが怖くなります。 でも食べないと余計に次の食事で血糖値が上がり血糖状態を悪化させるので、慎重に慎重に怖いけれど糖質一切なしで野菜、たんぱく質、肉、魚のみを食べています。 20代痩せ型で、空腹時114は完全にまずいので、今なんとか改善しないとと糖質完全制限してますが、そもそも、家系に糖尿病の者はいないし、痩せているし、間食や暴食、飲酒、炭水化物の重ね食べはしないのに何故こんなことになったのか分かりません。 本当に怖いので、とりあえず糖質は抜いてますが、そもそもの原因がわからないので、改善案が見つけられません。 もう怖くて怖くて、生理は遅れるし、眠れないしでもう精神的に限界です。

  • 尿の泡立ちについて

    29歳の女です。 ここ半月ほど、ふと尿を見たところ泡立っている事に気付きました。 きめ細かい泡が島のようにできます。 泡立たない時もありますが、食後すぐや、飲酒後に泡立っている時があります。 それと自宅でクロストレーナーを1時間ほどしているのですが、その後は結構泡立っています。 糖尿かな?と気になっているのですが… 尿に泡が出るのは糖が原因ではなく、糖尿が進行して腎臓が悪くなりタンパクがでるため、でいいんでしょうか? 検査紙で調べたところ、タンパクと糖もでませんでした。 何回か食後2時間でも調べているのですが、一度ケーキバイキングに行った後に測ったところ、糖が少し検出されました… それ以外は普通に食事しても出ません。 これはやはり危険なのでしょうか? 父が糖尿のため、心配です。 父の家系で糖尿になったのは父のみです。 6月の健康診断では空腹時血糖値が85、ヘモグロビンA1cが5.1でした。 最近飲み会も続き、暴飲暴食が続いていため不安です… 自覚症状は尿の泡以外にはありません。

  • 最近、尿の泡が消え難いんですが

    最近気が付いたのですが、尿の泡が細かく消え難い状態が多くなったような気がしています。 昨年末のドックでの尿検査結果では異常がなかったのですが、血液検査では高脂血観察(基準値を若干上回る数値)でした。 過去に何かの情報で尿の泡が消え難い状態は糖尿が懸念される(?)という文を見たような覚えがあり不安です。 検査を受ける暇もなかなかないため、気になりつつも様子見をしています。 異常なのかご存知の方がおられたらアドバイスを頂きたいと存じます。

専門家に質問してみよう