• ベストアンサー

もしかして糖尿病?

中3男子です。 最近、私はもしかして糖尿病なんじゃないかと凄く不安に思っています 尿が毎回透明か半透明で、泡の消えも遅いです 1度水を飲むと、無限に欲しくなります 食生活には糖質を中心とした食事(特に麺類)ばかり食べています。 私の家は母子家庭で母親が夜遅くまで働きに出ているので、ご飯は基本全部自分1人で済ませます。 大体は料理が面倒なので、レトルトのカレーやそうめんなど、簡単に出来る物で済ましてしまいます。 近頃運動もしていないので心当たりしかなく、すごく不安です。 単なる思い過ごしならそれでいいのですが、もしその可能性がある場合は病院に行こうと思っています その他症状などに関する質問は、できる限り返します ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

中学生なら保健室へ行き相談を。 16歳になったら献血を 献血はチョットした世のために出来ることですが 糖尿病関連検査など7項目の生化学検査成績および8項目の血球計数検査成績 をしてくれます。 https://www.bs.jrc.or.jp/kk/hyogo/donation/m2_02_02_inspect.html

runikku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 献血って、確か無料ですよね?僕みたいな奴でも世の中に貢献出来る上、糖尿検査もしてくれるなんていい事づくしですね!!もうすぐで16なので、それも視野に入れてみようと思います!

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

糖尿病が気になるようでしたら、尿糖の試験紙を買ってくると良いでしょう。食事前に排尿で膀胱を空っぽにして、食事は糖質をたくさん食べて、食後2時間後以降に尿を採取して検査してみると良いでしょう。そこで尿糖陰性なら心配不要です。  おそらく口喝は食塩の過剰摂取でしょう。コンビニ弁当や麺類ならば必ず袋に「食塩相当量」が書かれていますので1日分を合計しましょう。1日10g未満を目指しましょう。インスタント焼きそばだけは決して買わないようにしましょう。汁物は汁を必ず捨てるようにしましょう。インスタントものが食べたければ可能ならばシリアル+牛乳にしましょう。  わからないことがあれば聞いてください。

runikku
質問者

お礼

ありがとうございます、すごく参考になりました 試験紙をネットで検索してみると、結構安かったので購入してみようと思います。 また疑問が思い浮かべば、後日補足にてご質問させて頂きます

• kzr260v2
回答No.1

ご心配でしたら、お医者さんで診てもらうことをご検討ください。残念ですが症状だけで判断はできません。 お医者さんが判断する場合、症状だけではなく各種検査をします。(もしお医者さんが検査せず症状でインターネット検索し始めたら、すぐ別のお医者さんに変えましょう) ※ 男性の場合、機能的に尿が濁りやすいです。濁りだけで判断はできないようです。 ※ スウェーデンのお医者さんが「症状でググるな」と言っていて、それをねとらぼさんが記事にしています。理由やリスクが紹介されています。よろしかったらご覧ください。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2301/06/news120.html ※ 症状でググったほうが良い場合もあります。何人もお医者さんを変えたのに、症状が改善しないとか、原因すら不明の場合です。今回は、お医者さんに診てもらってないようなので、ググるのはリスクしかありません。 ※ 私は尿の色はチェックしています。激しく運動したあとに濃い尿がでることを理解していますが、激しく運動してないのに濃くなったなら、何かしらの原因があるはずです。 私は歯周病が重症化したことがあるのですが、重症化中や、歯周病ケアが適切でなかった時期は、尿の色が濃かったです。とはいえ、これは個人的な経験でしかないです。歯周病が腎臓に負担をかけるという研究論文はありましたが、明確に尿の色と歯周病を結びつけた研究論文は見つけられませんでした。 ※ 濁りや泡が問題なしと言い切ったりはいたしません。症状だけで判断できないだけです。 知り合いがインスタント食品だけ長期間大量に食べた生活を続けていたらとある感染症を発症して入院した、ということがあります。この場合は、だるさがあるとか、微熱が続くなどの症状があったのに無視し続けていたようです。食べ物のかたよりは、やはり良くないのかもしれません。 ※ 食べ物のかたよりかご心配なら、モヤシなど安い野菜を追加することをご検討ください。炒めたり、湯がいたりするだけなら、それほど手間にならないと思います。いつもの食事にモヤシが追加されるだけで、私なら安心できます。そうめんなら、それこそモヤシも一緒に茹でてしまっても良いでしょう。 私だけならレトルトパウチとモヤシも一緒に茹でますが、まずはモヤシだけ茹でて、その後にそのお湯でレトルトパウチを温めると良いでしょう。 あと玉子を1個追加するとか、納豆を1パック追加すると良いです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

runikku
質問者

お礼

すごく参考になりました!ありがとうございます!