• 締切済み

糖尿病って…

私は今19歳です。 少食で痩せていたんですけど、高校の時に食欲がでるようになり、好き嫌いもなくなり、野菜もケーキとかも全て食べれるようになりました。 病弱だったけど良くなり、多少太ってしまったんですけど、運動もしていたので普通体系を維持してました。 卒業して今の学校に入ってからは食べる機会が多く、たくさん食べるようになり、ストレスからか過食っぽくなって食パンそのまま食べたりとか甘いものばかり食べるようになりました。 もちろん太りました。今はぽっちゃりです。 今はおちついて(甘いものは結構食べてます)過食はないですけど、最近前以上に汗をかくし、のどが渇いたような感じで尿の回数も増えました。ぼーっとします。 あとずっと気になっていたんですが、アレルギー体質で昔からかゆがってたんです。でも昔はかゆいだけだったのに最近はかきすぎると化膿してしまいます。治りもわるいようです。 これって糖尿の可能性はあるんでしょうか… でも痩せてきたりはしないです。 今テスト中で勉強が忙しいのでテストが終わったら病院にいこうかなと思っています… 病院にいくまで、何か自分でやった方がいいことはありますか?? 甘いものはやめた方がいいですよね… 水分は、トイレは近くなるけど、とった方がいいんでしょうか… 詳しくは病院に行ってから聞いた方がいいかもしれないですけど、 それまで不安なのでどうしたらいいか知ってる方がいれば教えてください。 おねがいします(>_<)

noname#64368

みんなの回答

• isoworld
回答No.1

子供でも生まれつきの体質の問題で糖尿病になる人がいます。しかし食生活の悪さが起因して糖尿病になるのにはそれなりの年月が要りますし、若いうちは体力がありますから(大丈夫などとは言えませんが)よほど無茶苦茶な食生活をしていない限り、いまはそう心配しなくてもよいと思いますよ。  糖尿病を心配するのなら、血糖値だけではなくてHbA1cも調べてもらってください。こちらのほうが糖尿病には決定的な数値になります。5.8%以下が正常です(あまり低くてもダメですが)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 生まれつきはないと思うんですけど…。結構無茶苦茶な食生活でした((+_+)) 高校になって野菜もたくさん食べて好き嫌いはなくなったけど、ここ1年くらいはストレスがたまったりして甘いものばかり食べて野菜はほとんど食べてなかったです(/_;) 病院にいったら調べてもらいますね★ ありがとうございました★