解決済み

糖尿の初期症状?

  • 困ってます
  • 質問No.9573358
  • 閲覧数152
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
糖尿ではないかと不安です。(20代女、やせ型です。家族に糖尿はいません)

当事者の方にお伺いしたいです。


ちょうど3ヶ月前にHbA1c を測ると5.4でした。
(ここ数年、5.6→5.3→5.4という流れ)


空腹時血糖や尿には異常なしです。


5.4という値が出た日以降、かなり暴食してしまっています。
スナック菓子やパンをたくさん食べており、自分でもひどすぎると思っています。


ここ最近、喉が渇くようになってきました。
ただ、尿の量は普通の人よりずっと少ないです。

また、昨日突然、右の耳が聞こえにくくなりました。
完全に聞こえないのではなく、ボーっとこもって聞こえる感じです。

丸1日続き、今日はだいぶ落ち着きました。


糖尿の初期症状で耳が聞こえにくくなることはありますか?


また、3ヶ月前にHbA1cが5.4だったんですが、この3ヶ月で暴食してしまった場合、現時点ですでに糖尿になってしまっている可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (78/736)

耳管狭窄症です。風邪をひいたときとか、イヤホン使っている人に出やすい。
糖尿病とは全く関係ありません。血糖値は異状ないのですよね。今は突発性難聴はないらしいけど、また、出る可能性高い。出やすいタイプ。
>喉が渇くようになってきました。
もともと、水分の補給が少ないのではないの。エヤコン(暖房)の効いた部屋に入り浸っていれば、のどは乾きます。乾くのは健康的。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (547/3774)

他カテゴリのカテゴリマスター
HbA1cは2~3カ月の平均値なので、その前日に暴飲、暴食しても
関係無いですし、まして、あなたが書かれているような検査値が
出た後に暴飲暴食したってもっと関係ない話です。
その検査値は、検査した時点より前の平均値ですから、検査後に
いくら食べてもそれ以前の検査値に変化が有る訳は有りません。

心配なら、ちゃんと検査に行けばいいと思います。
そして暴飲暴食は止めることです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1087/4304)

3か月前がHbA1cが5.4で現在は不明ということでしょうか。

20代でそんなに急速に悪化するとは思えませんが、現段階での検査をしてみないと分かりません。

それより気になるのが、耳の症状です。
突発性難聴の初期症状と同じです。
また、中性脂肪、LDLコレステロールに異常があるときもそんな症状が出ます。

血液の関係は食生活の改善で良くなりますが、突発性難聴だとやっかいですよ。

急激にめまいを起こして立ち上がれなくなる人もいれば、耳が籠ったような聞こえや耳鳴りが起こったり治ったりするケースがあって、どちらにしても早急に耳鼻科の診察が必要と考えます。

早急にというのは、1日単位ではなく1時間単位ということです。

これは、私が突発性難聴と診断されたとき医師から言われたことです。
お礼コメント
noname#234748
ありがとうございます。

突発性難聴かと自分でも思ったのですが、今日はだいぶ聞こえが戻っています。(まだ完全にではありませんが)


はい、3ヶ月前に測ったHbA1cが5.4で、以降は測ってないので不明です。

3ヶ月前の採血で中性脂肪やコレステロールも測りましたが、異常なしでした。

一番不安なのが糖尿なので、HbA1cが本当に怖いです。
投稿日時 - 2019-01-01 19:43:40