• ベストアンサー

隠れ糖尿病について

空腹時血糖値やHbA1cが正常でも隠れ糖尿病の可能性はありますか? 今回の健診結果は空腹時血糖値94、HbA1c4.7%でした。 糖負荷試験も受けたほうが良いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twentytwo
回答No.3

空腹時血糖値やHbA1cがそれくらい低い値ならば、おそらく大丈夫だとは思いますが、隠れ糖尿病あるいは隠れ糖尿病予備軍である可能性がまったくないとは言えません。 糖尿病は遺伝による部分がありますので、ご両親や兄弟などで糖尿病の方がいらっしゃるようならば一度受けておかれてもいいかと思います。 その場合は、インスリンの分泌量もチェックしてもらって、たとえ正常だったとしても膵臓のインスリン分泌力がどの程度かという点も診てもらうようにしてください。 糖負荷試験は、2時間安静にしていなければならず、その間に4回も採血されるので、なかなか面倒ですが、一度自分の体質を把握しておくという観点からも無意味ではないと思います。

soudan3955
質問者

補足

御回答ありがとうございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

• black-box
回答No.4

HbA1cが正常でも隠れ糖尿病(耐糖能障害:IGT)の可能性があるのは貧血がある場合です。赤血球成分であるヘモグロビンが糖化するためには長期間高血糖の状態にさらされている必要があります。しかし赤血球の寿命である120日より早くその赤血球が壊れてしまう状況にあるとヘモグロビンが糖化する前になくなってしまうので上昇しないのです。 一緒に血糖も測っているので多分大丈夫だと思いますが、空腹時に126よりあがってくると糖負荷試験を受けた方がいいです。また肥満があるようでしたら糖負荷試験を受けた方がいいです。糖尿病のスタートはインスリン抵抗性であることです。それを見るには血糖とインスリンの関係を明確にする必要があり、それが糖負荷試験ですから。

回答No.2

糖尿病患者です。ヘモグロビンA1Cは過去の血糖値の上昇をみる目安です、糖尿病の人は空腹時の血糖値よりこのヘモグロビンA1Cの値を重視します。HdA1Cがその値ならなんら問題ないと思います。ピッカピカですよ。

soudan3955
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。大変参考になりました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ヘモグロビンが平常値であれば そんなに心配要らないと思います 1年後にまた血液検査を受ける程度でいいと思います