• ベストアンサー

妊娠中、ブドウ糖負荷試験の結果

妊娠後期の空腹時血糖値80でしたが、HbA1cが6.2%だったため、ブドウ糖負荷試験をすることになりました。 負荷前81、一時間後157、二時間後148でした。 この場合、妊娠糖尿病ではないようですが、境界型糖尿病の可能性はありますか。 妊娠中は血糖値が上がりやすいようなので、どう判断してよいか分かりません‥。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

妊娠後期の、妊娠糖尿病と診断されない耐糖能異常をもって、 境界型糖尿病かどうかを議論することはありません。 妊娠は、血糖に関しては特殊な状態なのです。 おっしゃるように、妊娠後期は胎盤から出るホルモンで、 血糖上昇を来しやすいです。 9ヶ月頃にインスリン導入になる人もいます。 血糖上昇が、どうしても心配なら、安価な血糖測定器、 たとえば「ニプロTRUEpico」などを購入し、 食後2時間血糖を測定してみましょう。 120を超えなければインスリン治療などは必要ありません。 また、分食ををすると血糖は上がりにくいです。 もし境界型糖尿病かどうか心配なら、 産後数ヶ月後に糖負荷試験をしてみてください。 出産後のOGTT2時間値が140を超えるようなら、 そのときは境界型としてフォローが必要になります。

PEEEEEANUTS
質問者

お礼

やはり妊娠中は血糖値が上がりやすいので、非妊娠時に糖尿病かどうかは分かりませんね。 妊娠前の健診で、糖代謝異常と診断されていましたので少し心配でした。 産後にも一度調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

現時点では、妊娠糖尿病とは言えないが、 今後、妊娠糖尿病になる可能性があるので、 経過観察をしてください。 また、一般的には、出産後、血糖値は下がるのが普通ですが、 中には、下がらない人もいるので、注意をしてください。

PEEEEEANUTS
質問者

お礼

確か、妊娠中血糖値の基準は二時間後で150未満でしたので、ギリギリですね。 医師からも食事に気を付けるように言われました。 産後にも一度調べてみようと思います。 ありがとうございました。