• 締切済み

低血糖昏睡について

先日、祖母が低血糖昏睡により病院に運ばれました。 祖母は糖尿病や不整脈、腎不全等を患っておりましたが、 特に最近は腎臓の調子が悪く、肺にも水が溜まった状態でした。また、前日の夕方には夕食も口にしておりましたので、高血糖の薬が過剰に効いたのではと思っております。 夜に低血糖が起きたみたいで、 朝には呼びかけにも応じませんでしたが、主治医の判断では睡眠薬の過剰摂取ではないかとのことでした。 結局、低血糖と判明して病院に搬送されたのは夕方の4時でした。 入院した直後は意識が無い状態でしたが、 1週間が経ち、腕や足、首等を動かし、 呼びかけに対しては視線を向けるようにはなりましたが、医師からは回復は難しいと言われております。 ちょうど人工透析をするためにシャント手術を予定しておりました矢先の事でしたので、 今後、手術をして改善を待つか、このまま見送るか選択を迫られております。 今の様な状態で手術は可能性なのでしょうか? また、人工透析により意識状態が改善する可能性はあるのでしょうか? どなたか医療関係者の方のご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • imc0522
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

まず、血糖値を下げるお薬を飲んだのに食事を取らないのはやめましょうね。 下のかたも書いていましたが脳症になったりしたら取り返しがつきません。低血糖は命に関わります。 ご自身でも担当医の方ともっと話し合われた方が良いのでは、と思います。この質問も、ここで問いかけるより医師に質問した方が状況に合った答えが得られると思います。

sasazou117117
質問者

お礼

USB99様、imc0522様ご回答ありがとうございます。 やはり回復は難しいのですね。 医師からは、長く入院することは難しいので、転院先を探すようにと言われておりますが、 再度、医師とも相談してみます。 ありがとうございました。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

かなり長時間の低血糖になっていたようですので、低血糖脳症になっていると考えられます。低血糖脳症になってしまえば、脳に器質的な損傷が起こるので回復は極めて困難です。 人工透析を含め、低血糖脳症に効果がある治療はありません。

関連するQ&A

  • 昏睡状態について教えてください。

    父(78歳)は、脳出血を起こし現在、昏睡で、器官切開しています。 開頭手術後(血を取り去る)3週間たちます。 出血は、右脳でかなりの部分でした。 現在は左半身麻痺で、右半身は、無意識ですが 動かしています。 こちらの呼びかけ、「手を開いて」「手をにぎって」には、時折応じますが、目があいていません。 こういう状態は、どういう状態なのでしょうか。 まったくの昏睡状態ではないのですか。 主治医は、「聞こえてはいますが、意識は戻っていない」と言います。 まだ、昏睡状態なのでしょうか。 また、これから、覚醒する可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 透析を受けてる父です。3度目のシャント手術を受けるのですが、

    透析を受けてる父です。3度目のシャント手術を受けるのですが、 人工血管に変えるかも知れません。 大阪府下でシャント手術ができる病院を知りたいのです。 語弊があるかも知れませんが、シャント手術で信頼度が高い病院が知りたいので よろしくお願いします。

  • 昏睡時に何が起こっているのでしょうか。

    腸の調子が良くなく(直腸癌かも)、藁にもすがる思いでヨーグルトを食べるようにしているのですが、さすがに、そのままでは食べられないのでジャム等を付けています。ところが、食べてから30分位してから眠気が襲ってきて、次に気づいた時には数時間の眠りから覚めた自分がいる、という有様です。やらなければならないことをする時間も削られてしまい、困っています。少々、糖分を取りすぎる事による現象だと思いますか゛、高血糖で昏睡状態になっているのでしょうか、それとも、インシュリンが過剰に放出されて低血糖になり、昏睡状態に陥っているのでしょうか。日々、日常的にこういった状態を続けていると、かなりヤバイのでしょうか。ジャムやグラノーラを使う以外のヨーグルトの良い食べ方があったら教えて下さい。医療機関を受診する余裕はありません。色々質問してすいません。

  • 透析シャント手術後のバスキュラーアクセスのトラブル

    人工透析シャント手術後のバスキュラーアクセスのトラブルに対応できる関東のいい病院をご存知の方、教えてください。透析をして5年になる祖母が最近、血管の狭窄(狭くなる)が頻繁で手術を繰り返しています。現在、東京都町田市に在住ですが、横浜の病院へ手術の時は行っています。より近くで手術できる病院があったら教えてください。

  • 人工透析のシャント手術について

    近いうちに、人工透析になるかもしれないので、 シャント手術の話がありました。 はじめは、脳血管の病気で病院に入院しましたが、 その後、急性腎不全⇒慢性腎不全と診断されました。 脳血管の病気のときに 検査のため、造影剤を流しました。【カテーテル】 カテーテルの前に、血液検査のクレアチニンが既に3以上であったことが 後で発見されまして、 それはもう、カテーテルをした後でした。 最近、内科から泌尿器科へ移送され、 そろそろシャント手術をするのではないかと思っています。 しかし、今、入院している病院には、 人工透析を扱っている科がありません。 そこで、シャント手術を行ってよいのか 少し不安なのですが、大丈夫でしょうか? または、人工透析の科がある病院で シャント手術したほうが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人工透析のためのシャント手術について

    はじめてこちらに投稿します。 母が長い間糖尿を患っており、今回人工透析を することになりました。 が、シャント手術がうまくできません。 主治医の話によると血管が細く、血液が固まりやすいそうです。 最初の病院でのシャントはすぐに閉塞し つぎに紹介された病院でも失敗しました。 今現在の主治医は「血液が固まるのは血糖が高いせいだから さがるまで手術はしない」といっています。 この病院は1週間たってもシーツ交換しなかったり 毎日ガーゼ交換もしない、主治医から患者の家族への説明も 一切無いしでとても不審を感じています。 医者の言うとおり血糖値がさがるまでこの病院で待つべきか? 他の病院を早急に紹介してもらうべきか? とても悩んでいます。 もう病院から出られないと落ち込んでいる母を見てると こちらもつらくて泣けてきて… 兵庫県なのですがシャント手術がうまくできる病院&医者を ご存知の方がいれば教えていただきたいのですが… うまく説明できたかどうかわかりませんが 回答をお待ちしています。

  • 糖尿性昏睡の治療について

    糖尿性昏睡の治療について 1週間程前から、体調不良により寝たままの77歳の祖母が意識障害を起こし、病院へ搬送されました。 ※長年、糖尿病の薬を服用 ※2年程前から脳腫瘍が出来ては手術で取り除くのですが、特種らしく、取り除いても又すぐに再発する様な物で、定期的に診察に行っており、最近は問題ナシとの事でした。 病院へ搬送されるまでは自宅での感じは、、 ・体調不良を訴えた最初の方は会話が出来きており、母が病院へ進めるも、頑なに病院へ行く事を拒む状態。 ・全くの寝たきりではなく、1日のうち3~4回起きてきては台所から食事を持って行く様な状態が続いていましたが、ここ2~3日程、起きて来なくなった。 ・トイレは失禁・失便の為、オムツ使用ですが、勝手に脱いでは布団を汚す事が1日1~2回程ありました。 ・コチラの声かけにはうなずいて反応するも、意味がわかっているのかは不明。 また、何を言っているのか聞き取れないが、ブツブツ何かを喋る事をたまにしていました。 ・介護していた祖父への手伝いを母が申し出ても部屋へ入れてもらえず、直接の介助をさせてもらえない状態。 ※洗濯物を頼まれたり、台所で会って話し掛ける等だけ その祖父が今日、様子がおかしいと母に言い、呼びかけにも反応せず、救急車を呼び、病院へ、、 病院での結果は糖尿病による糖尿性昏睡と脳腫瘍による脳の圧迫、脳が腫れている〔むくんでる感じ〕との事でした。 ※脱水症状もあります。 搬送先の病院で計った血糖値は600以上で正確な数値は計れない位だと、お医者さんに言われました。 ※担当医が本日おらず、詳しいお話しは後日との事で治療方法等の詳しい説明は行ってもらえませんでした。 説明が長くなってしまいましたが、、 (1)治療はどの様な事を行うのでしょうか? (2)どの位の期間、治療を行うのでしょうか? ※治療に成果が見られないと判断するまでの期間が知りたいです。 (3)治療の成果が見られない場合、先は長くないのでしょうか? 長々と大変申し訳ありません。 わかりずらい内容ではありますが、どなたか教えて頂けたらと思います。 ※沢山の方からの意見を聞きたいと思って、他サイトでも同様の質問をしています。

  • シャント手術の良い病院を探しています。

    私の妻が、いよいよ人工透析をしなければ生き続けられなくなりました。私は、若い頃から妻には大変な苦労をさせて来たので、その罪滅ぼしに出来るだけ良い病院でよい先生に手術していただきたいと思っています。聞くところによると、シャント手術する先生によって後々の人工透析に大きな影響を与えると言います。詳しい方、または経験された方アドバイスをお願いします。当方愛知県在住ですが、地域にはそれほどこだわりません。どうかよろしくお願い致します。

  • 昏睡時の脳への影響

    友達が(初めて)オーバードーズをして16時間後に発見されました。 発見時は体温41度、呼吸は荒く、意識はありませんでした。 今日で3日目ですがまだ昏睡状態です。 腎臓に大きなダメージがあるので人工透析(2日間)と糖尿病の為、 インシュリンを打ったそうです。 今の状況は、血圧は安定していますが呼吸が弱く、 呼吸の半分を機械に頼っているそうです。 病院の先生は「昏睡状態が長いので脳に障害が出るかもしれない& 何があるのかわからないので、24時間付き添ってください」 と仰ったそうなのですが、昏睡が長いせいで 脳に障害が出るということはあるのでしょうか? (障害が残るケースは薬の影響を受けて、もしくは呼吸停止、 脳内出血がある場合と聞いていたので、疑問に思いました。) お医者様は悲観的な事しか言わないそうなので、 ご家族がとても落ち込んでいます。 私自身も悲観的に考えていのたですが ネットで調べてみましたらODではなかなか死ねない、 昏睡する事はよくあるとの事でしたので 希望を持ってもいいのではないかと思ってお聞きしました。 宜しくお願い致します。 P.S OD時に飲んだ薬剤、量は不明です。 いつも飲んでいたお薬は ・肝脂肪のお薬 ・睡眠の為のお薬 ・統合失調症のお薬 と聞いていますが、他にもあるかもしれません。

  • シャント手術について教えてください。

    70代後半の父が人工透析一歩手前で、いつ透析導入になってもおかしくないといわれています。 動脈硬化や血管病の手術も経験しており、血管の状態はよくないです。 担当医からは通常の順調なシャント手術の様にはいかない可能性が高いなどと言われ大変不安になっています。 担当医は付き添いの私でも感じる位説明が足りず、こちらの不安に答えようという誠意がありません。 父のように血管が傷んでいる場合のシャント手術で、うまくいかないとはどのような事が考えられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう