• 締切済み

低血糖昏睡について

先日、祖母が低血糖昏睡により病院に運ばれました。 祖母は糖尿病や不整脈、腎不全等を患っておりましたが、 特に最近は腎臓の調子が悪く、肺にも水が溜まった状態でした。また、前日の夕方には夕食も口にしておりましたので、高血糖の薬が過剰に効いたのではと思っております。 夜に低血糖が起きたみたいで、 朝には呼びかけにも応じませんでしたが、主治医の判断では睡眠薬の過剰摂取ではないかとのことでした。 結局、低血糖と判明して病院に搬送されたのは夕方の4時でした。 入院した直後は意識が無い状態でしたが、 1週間が経ち、腕や足、首等を動かし、 呼びかけに対しては視線を向けるようにはなりましたが、医師からは回復は難しいと言われております。 ちょうど人工透析をするためにシャント手術を予定しておりました矢先の事でしたので、 今後、手術をして改善を待つか、このまま見送るか選択を迫られております。 今の様な状態で手術は可能性なのでしょうか? また、人工透析により意識状態が改善する可能性はあるのでしょうか? どなたか医療関係者の方のご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• imc0522
回答No.2

まず、血糖値を下げるお薬を飲んだのに食事を取らないのはやめましょうね。 下のかたも書いていましたが脳症になったりしたら取り返しがつきません。低血糖は命に関わります。 ご自身でも担当医の方ともっと話し合われた方が良いのでは、と思います。この質問も、ここで問いかけるより医師に質問した方が状況に合った答えが得られると思います。

sasazou117117
質問者

お礼

USB99様、imc0522様ご回答ありがとうございます。 やはり回復は難しいのですね。 医師からは、長く入院することは難しいので、転院先を探すようにと言われておりますが、 再度、医師とも相談してみます。 ありがとうございました。

• USB99
回答No.1

かなり長時間の低血糖になっていたようですので、低血糖脳症になっていると考えられます。低血糖脳症になってしまえば、脳に器質的な損傷が起こるので回復は極めて困難です。 人工透析を含め、低血糖脳症に効果がある治療はありません。