• ベストアンサー

法律系の仕事

WIDE-LENSの回答

• WIDE-LENS
回答No.2

No.1の者です。資格がなくても企業法務に就く事はできると思いますが、企業法務という仕事も決して楽な仕事ではないでしょう。私の周りに企業法務という形で就職した人間がいないのでわかりません。申し訳ありません。ただ、弁護士とキチンと話ができる程度の経験の積み重ねは必要か思われます。また弁護士であっても、企業顧問の仕事を覚えるのに3年はかかると言われていますから…。  法学部卒であっても、無資格者であれば足下を見られる事が少なくないと思われます。現に私の周りに法学部卒で司法書士事務所で補助者をしていた人間がいるのですが、「こっちは神経すりへらして作業してんのにこの給料は何なんだよ」と愚痴をこぼしてましたから。有資格の補助者であれば一般企業の給料+αくらいはもらえるようですが、それも事務所により…ですね。  辛口のコメントになってしまいますが、企業では法学部卒を「法律の専門家」とは見てくれません。しかしながらあなたが勉強してきた事や経験してきた事を活かせる場面はあるでしょう。まず具体的な目標を設定してそのための道筋を見つけるのが最善の策かと思われます。「なれればいいな」ではいつまでたっても足踏み状態のままで時間だけが過ぎて行く事になるでしょうしね。がんばってください。

noname#24915
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な目標が描けなければ、叶わないと思っています。 よく考えることにします。