• 締切済み

簿記検定試験2級編

今回簿記の試験を始めて受けようと思っているのですが、いきなり2級から受けるというのは無謀でしょうか? そして合格した方にお聞きしたいんですけど 何かわかりやすい参考書などがあれば教えてもらいたいのですが。 よろしくお願いします。

noname#232848
noname#232848
  • 簿記

みんなの回答

• hokoko
回答No.4

難しいと思います。 私は3級から勉強し始めましたが、その時の仕訳スピードはめちゃめちゃ遅く、いちいち考えていました。 2級くらいになると、仕訳は考えるのではなく、頭の中に映像が出るくらい(2~3秒位)までのレベルにする必要があります。 なお、y-saiyajinさんがさらに上のレベル(1級、簿記、簿記論)にいくなら問題文を読んでいる最中にそのまま出てくる位までもっていく必要がありますね。英語でいう同時通訳みたいな感じでしょうか。

• melissa-n
回答No.3

簿記を今までに学んだことはおありですか? もし学習自体が初めてなら、やはり簿記3級の学習は必須でしょう。 No.2の方が仰るとおり、簿記の場合は基礎の理解がとても大切です。 学習する級が上がっても、基礎の理解が不十分だったために 苦手項目ができてしまう、ということは多々あります。 ただ、3級の場合は独学でもさほど時間を掛けずに理解することが できると思いますので、本腰を入れるのは2級からでもよいと思います。 私が受験したのは数年前のため、最近の試験傾向と合わないところが あると思いますので、以下は参考程度にお読みください。 私の場合、参考書は2~3種類用意しました。 言い回しや説明が違うほうが、引っかかった時によいと思ったので。 また、問題集は過去問集のみでしたが、載っている全ての問題を4度ほど 繰り返して解きました。

• kikki28
回答No.2

独学にせよ、スクールに通うにせよ 勉強そのものは三級からしてください。 いきなり2級の参考書を買ってきても理解不可能です。 簿記の勉強は積み上げですので、三級の内容が理解できていないと 2級の内容は理解できません。 試験そのものは三級が午前中、2級が午後から、ですので W受験が可能です。 三級を合格していなくても、2級を受験することは可能です。 ですから2級のみを受験する、ということもできます。

• zorro
回答No.1