初めての簿記検定3級試験...不安だらけ。

このQ&Aのポイント
  • 今年の11月に日商簿記検定試験3級を受験するつもりです。簿記って初心者にはなかなか大変なものですね。
  • 質問1:表作成時の締切線や二重線の書き方は採点箇所になるのか?
  • 質問2:表の摘要欄への小書きは採点の対象となるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての簿記検定3級試験。。。不安だらけ。。

今年の11月に日商簿記検定試験3級を受験するつもりです。 簿記って初心者にはなかなか大変なものですね。 問題を解いていて、疑問に思うことがあります。 1、表作成時に締切線をどこまで書くとか、二重に書くとか・・・・線の引き方も採点箇所になります    か?(長く書き過ぎると減点とかあります?) 2、また、色んな表の摘要欄に小書きするところがありますが、   いつも書き方を悩んでしまいます。   (〇〇商店から売掛金を小切手にて回収とか・・・・・)   小書きも採点箇所になりますか? 3、試験ではA4白紙用紙が各自渡されるとのことですが、   もし、これだけで足りなかった場合、問題用紙の裏とかに書き込んでも問題ないですか?   (私の書く字が大きいため大量の紙をいつも利用しています) 4、簿記を全く知らない人が3級を受験するのと、3級合格者が2級を受験するのは   どちらが難しいですか?   (一般的に3級は簡単で、2級は難しいと聞きますが、私には簿記概念を知らない初心者が3級   を受けるほうが難しいのでは???と思ってしまいます) お一つでもご存知の方は教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mingguwu
回答No.2

こんばんは。 もう20数年前になりあすが、私も日商簿記を受験しました。 高校入学した時、全くの初心者でしたが、高2の6月日商2級に合格しました。3級は受験しませんでした。 3級は、基礎ですから、しっかり勉強して下さい。 私は、3級の参考書をサラーッと一と通り勉強して、その後、問題集をやりあげました。問題集をやって判らんに所は、参考書を見て復習しました。その後、2級も同じように勉強し、2級の問題集が終わったら、過去問題を、時間を計って繰り返し解きました。採点して、間違ってたところは、参考書と問題集で再度復習しました。 勉強方法には検定に合格するための勉強などもありますが、基礎(3級)は大切ですので、納得いくまで勉強して、次のステップ(2級)に進まれたら如何でしょうか? ハローワークの求人検索をしてみると判ると思いますが、日商3級ではなかなか希望する就職は難しいのではないでしょうか?その気になれば、2月に日商2級合格できるかもしれませんよ。 >1、表作成時に締切線をどこまで書くとか、二重に書くとか・・・・線の引き方も採点箇所になります    か?(長く書き過ぎると減点とかあります?) 線の引き方は、採点箇所にはならないと思います。 2、また、色んな表の摘要欄に小書きするところがありますが、   いつも書き方を悩んでしまいます。   (〇〇商店から売掛金を小切手にて回収とか・・・・・)   小書きも採点箇所になりますか? 小書きはだれが見ても判るように書くだけです。採点箇所にはならないと思います。 3、試験ではA4白紙用紙が各自渡されるとのことですが、   もし、これだけで足りなかった場合、問題用紙の裏とかに書き込んでも問題ないですか?   (私の書く字が大きいため大量の紙をいつも利用しています) 私が受験したころは、そんなの無かったように記憶してます。今は、そんなのあるんですね。 メモ紙が不足した場合、問題用紙に書くのもありです。回収されるのは、回答用紙だけのはずです。 4、簿記を全く知らない人が3級を受験するのと、3級合格者が2級を受験するのは   どちらが難しいですか?   (一般的に3級は簡単で、2級は難しいと聞きますが、私には簿記概念を知らない初心者が3級   を受けるほうが難しいのでは???と思ってしまいます) もちろん2級の方が難しいです。 3級は、個人商店レベル。2級は、大中企業レベルで、日商の場合、商業簿記60%、工業簿記が40%になります。 がんばって下さい。

prepre_8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 線の引き方、小書きは採点外ということで、安心しました。 簿記初心者が3級うけるよりも、2級がはるかに難しいのですね。 コツコツ訓練して、試験に合格したいです。

その他の回答 (1)

• alwen25
回答No.1

1 採点対象ではないらしいです。(税理士試験では、余計なことを書くと採点されないので注意) 2 これも採点対象ではないと思います。元帳、仕丁欄は正確に書かなければなりませんが。 3 簡単な仕訳は、わざわざ書かない 4 私は、3級は1回で受かりましたが2級はいまだに落ち続けています。  私も簿記は、基礎をやったことがないので4級から受けました。

prepre_8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 線の引き方、小書きは採点外なのですね。 安心しました。 2級ってやはり難しいのですね・・・・・ ちなみに何回くらい2級にトライされているのですか?