自己中心的なママ友の特徴とは? | ママ友Aの行動分析

このQ&Aのポイント
  • ママ友Aとの関係が自己中心的であることに疑問を抱いています。ママ友Aはお店の情報や予定をメールで一方的に聞いてきたり、子供との時間をべったりと過ごしたがるなど、私にとっては疲れてしまう行動が目立ちます。しかし、彼女とは仲良いし助けてもらった経験もあるため、縁を切りたいとは思いません。
  • ママ友Aとは赤ちゃんの時からの知り合いで、お互い初めてのママ友でした。最初はうれしくてテンションが上がりましたが、ママ友Aの自己中心的な行動に疑問を感じるようになりました。彼女はお店の情報や予定をメールで聞いてきたり、子供との時間をべったりと過ごしたがります。
  • ママ友Aとの関係にモヤモヤした気持ちを抱えています。彼女は私にとっては疲れる行動をすることがありますが、仲良いし助けてもらった経験もあるため、縁を切ることはできません。彼女の行動や特徴について客観的な意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己中心的なママ友を分析してみて下さい(駄)

赤ちゃんの時から知っている、ママ友Aがいます。 お互い初めて出来たママ友でしたので うれしくてテンションが上がりました。 でもそのうちアレっと思う事がしばしば。 私の方が1年ほど、引っ越ししてきたのが早かったので 「この辺りでおいしいお店はどこ?」質問メールのオンパレード。 週に一回、一緒の習い事をしていたので、会った時に聞いてくれればいいのに…。 思いつきでメールをしてきてるような感じ。 「今から会わない?」とか。一日おきぐらのメール。 それから子供が少し大きくなるにつれても 「一緒に公園行こう」べったりべったりしてくる。 だんだん疲れてきたので、気のない返事をし始めたら 他のターゲットに移ったようで、私にそっけなくなりました。 けれど仲良いのは変わりなく たまにみんなでママ友とランチ会をしたりするのですが 言い出しっぺはA。 お店調べは人任せ。 お店が決まったと思ったら、やっぱり私カラオケも行きたいからと言いだす始末。 ランチ時間も変更、カラオケの場所も他の人が調べる始末。 私自身彼女と一緒に居てすっごい楽しい時と イライラしてしまう時があって、 けれど情もあるし、助けてもらった時もあるので 縁は切れません。 けれどこのモヤモヤしている気持ち 彼女って何なのでしょうか? こんな人だよと客観的に言われたら スッキリして付き合えるような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

簡単な事なんだけどなぁ・・・。 【けれどこのモヤモヤしている気持ち 彼女って何なのでしょうか? こんな人だよと客観的に言われたら スッキリして付き合えるような気がします】 言ってしまえば、彼女は毎日?が自分の好きにできる人、あるいは好きにしたい人。 そして、できれば、誰かが付き合ってくれたら、モットうれしい。 環境の違い、金銭的な問題、体力とか、いろいろ条件はあるでしょうが、 外に出て、あれこれしたい、できる・・・の回数が、アナタが週1回なら、彼女は週4回ぐらいはある人なんでしょう。 違いはコレだけ。 【だんだん疲れてきたので、気のない返事をし始めたら 他のターゲットに移ったようで、私にそっけなくなりました。】 毎回付き合ってくれたから、次回も・・・と誘っただけのことで、他に付き合う人がいれば それですむこと。 無理することはないのです。 だから、アナタのペースが相手にわかれば、それなりのペースでお誘いがくるだけのこと。 店を調べるのが嫌なら、あるいは知らないなら、「知らない」ですむことです。 彼女は先住者なら、知っているお得な情報があったら・・・というだけのこと。 ついでのカラオケも彼女の感覚なら、外出できるなら時間延長も簡単・・・という家庭環境なのかもしれないだけ。 だから、アナタはそのときに付き合いきれない(時間的、体力的、金銭的)なら、 ランチだけとか、2時間だけとか、「楽しい時間」は限定する人ということです。 小学生のように、仲良しはトイレまでずっと一緒というのがおそらく、頭から離れないから、 拒否?することの恐怖があるのでしょう。 オトナには都合があります。 多分、彼女はそれはわかっていると思う だから、「ちょっとね、その日はだめ」とか、「ここのところ、外出続きだから、家事がたまっちゃって」とかで、 簡単にエクスキューズです。

その他の回答 (3)

  • kerira
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.4

すっごく、質問者さんの気持ち分かります!! 私にも、そんなママ友がいます。結構、自分勝手なんですよね・・・。自分の思う様に、行動したいし、子供も含め、常に一緒に行動したいタイプではないですか? 私は、そんな毎日がイヤで、相手の子は、保育園、うちの子は、幼稚園に通わせました。 習い事も一緒に♪なんて言っていて・・・。 「常に一緒だと子供が疲れないかな~。うちは、その習い事は興味ないから、○○ちゃんやってみて~♪」なんて、言い放ってしまいました。(笑) 小学校に入れば、子供も他の友達も出来てきますし、親自身も、あまり会わなくなり、たまにランチする仲で。 今は、いい間柄ですよ。子供が少し手が放れれば、ちょっとだけ、パートに出るのも手です!!お金に余裕が出るし、ママともとも、たまのランチ付き合いで済みますよ♪♪

  • lseuguo2
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.2

男性です。 あってるか解りませんが「感情優先」であり、「理論優先」ではない人ではないでしょうか? 確かにただの知人なら切ればよいですが、近所の交流だとなかなかむずかしいですよね。 1つは、相手と同じ感覚で接してみる。 感情優先で対応してみるという事です。 それで相手が怒ってくるような事があれば、それは感情優先な人と言うよりわがままな人でしょう。 1つは、自分が気になる部分はスルーするか他の人にバトンタッチする。 要するに理論優先の人には感情優先の人の事を完全には理解できないので、 それが自分にとって辛いと思ったら辛くない人にお願いする感じでしょうか。

回答No.1

世の中には、「相手にどう思われるか?」「こんなことをしたら相手はどんな気持ちになるか?」 ということにとっても鈍い人がいます。 逆に、そういったことに敏感な人って、自分のどこかに自信がないところがあるから、そういうことを気にするのですが、Aさんはきっと、(自分でそう意識しているかどうかはわかりませんが)自分に自信を持っているんだと思います。 どんなことも感情のまま表現出来ちゃうし、そうしても嫌われるとかいやな思いをさせるのでは?なんて考えないんだと思いますよ。 こういう人との付き合い方の一つとして、こっちも遠慮なしにズケズケといっちゃうっていうのが有効な時がありますよ。 「今からあわない?」と言われれば、「ちょっと今疲れてるから今度にしてくれる?」 「飲み会したいね」といわれれば「今度はAちゃんがセッティングしてよ」 という風に。 なかには、そういう遠慮なし発言をされると逆切れする人もいますが、そういう人はそういう人で、これはだれが何を言っても聞き入れないし、変わらない。だから、そういう人だという前提で付き合うか、付き合いをやめるかを考えるのがいいかもしれませんね。 遠慮がない人に遠慮すると、いつか「なぜ自分だけが我慢をしなければならないの?」という気持ちも出てくると思います。長い付き合いになるかもしれませんし、肩の凝らない関係が作れるといいですね。

関連するQ&A

  • ママ友について

    幼稚園に通う娘がいます。 その幼稚園で知り合った仲良くなったママ友が何人かいます。 最近、お迎えの時、下の名前で〇〇ちゃん、〇〇さんと呼び合ってるのを耳にします。 ずっと〇〇ちゃんママと呼び合ってましたので、最初聞いた時は淋しかったですが、気にしないようにしてました。 よく一緒にいるママ友の3人は家族ぐるみ(夫婦+子供でどなたかの家でホームパーティーのようなもの)で付き合いされてるみたいでその時に親しくなったのだと思います。 私はこれには参加したくはないですが・・・ 一人のママ友がこのホームパーティーの時の話をしたり、月1回そのメンバーとランチに行くのですが(ランチは誘ってくれます)誘わない人の前で平気でその話をします。ちょっと無神経と思います。自分がされたらどう思うのかと思います。 今更、私のことを〇〇ちゃんや〇〇さんとは呼んでほしいと思いませんが、疎外感を感じます。 ずっと所詮ママ友だがら、つかず離れずの関係がベストと思っていたのですが。 何かこんなことを考えていたら疲れてきました。 同じようなことがあった方、どのように気持ちを持っていけばよいかや、経験談など教えて下さい。 辛口な意見は余計にへこみますので、ご遠慮下さい。 宜しくお願いします。

  • ママ友

    1歳のママです。 ママ友はたくさんいる方だと思います。 育児の話などし、ランチをしたりと、今が一番楽しい時だと 思っています。 でも私はそろそろ2人目が欲しいと思っています。 他のママ友は2人目が欲しいとは思っていないようです。 (でも真意はわかりません) 2人目を産んでしまうと、ママ友は離れていってしまいますか? それから、2人目を妊娠するのは全体的にどのくらいが多いと 思いますか? 他のママ友も2人目ができれば話が合うと思って・・。 よろしくお願いします。

  • ママ友が出来ない

    ママ友が出来ない こんにちは。2歳と3ヶ月の25歳のママです。 最近から児童館に通う様になりました。今までは公園に行っていましたが既にグループが出来ていたりちょっと癖のある人がいたりでなかなかママ友が出来ませんでした。 児童館ではママさんとお話しをするのですがメールアドレスも聞けずでその場限りって感じです。 もう既に仲のいい友達がいたりしてそちらの方に行かれちゃったりします。 周りを見ると仲間うちしかわからない話をしてたりママさん達で児童館の後にランチに行く約束をしたり、メールで来てるか確認を取り合ったり友達同士で来て帰っていったりで単独で来ている私はなんだか寂しい気持ちになりました。 すぐにはママ友なんて出来ないってわかっているのに妙にあせってしまいます。 ママ友が出来る秘訣はありますか?

  • 旦那の親戚との付き合い方・ママ友したくない

    25歳の専業主婦で二歳の息子がいます。 旦那の親戚のAさん(女性)がうっとうしい存在で付き合い方に悩んでいます。 旦那は28歳でAさんは30歳と年が近く、実家が近所なこともあり小さい頃から仲良く育ったそうです。 Aさんには息子と同い年の2歳の娘がいて、子供ができる前、3回ほど二人でランチした事があります。 お互い同じ時期に妊娠が分かり『ヤバい!』と思ってそっけない態度に切り替えました。 旦那の親戚がママ友なんて面倒だし、何より年が5つも違うので一緒にいたら若いママ友が出来ないですよね。 メールが来ても返信せず、少しずつ距離を置いていったつもりでしたが、 子供が1歳くらいから行き始めた児童館でちょくちょく会うんです。 『おはよう、来てたのね~』と言いながら近づいてくるので、うっとうしいんです。 こちらは若いママ友と楽しくやってるのに。 なので背中を向けて座ってみたり、目を合わせないようにしたり、挨拶をしないようにしたりしていますが、 毎回『おはよう』と話しかけてきます。 その後は私が無視を決めているからか、他の若すぎるママ友たちと一緒にいます。 それこそハタチくらいの可愛いママたちと、Aさんが一緒にいるのですが、ハタチくらいのママたちだってつまらないに決まっています。 おばさんはおばさんらしくしておけばいいのに。 専門職とかで、週に3日ほど働いているそうで、妙に着飾ってきますが、おばさんなのに痛々しいです。 本当ににうっとうしいのですが、どうすれば話しかけられないようになりますか?

  • ママ友について

    ご閲覧ありがとうございます。 最近知り合ったママ友がいます。 その人を含め、仲良くしているメンバーとランチに行く約束をしていました。 当日、そのママ友から「まだ子供が起きなくて、時間に間に合わないから今日はキャンセルするね。楽しんできて。」 とメールがありました。 私はそれに「そっか、残念だね。どこか具合悪いの?お大事に><」 と返信をしました。 それから彼女からメールに返事が無くなったんです。 どこか気に障るところがあったのでしょうか? 直接本人に聞くのが一番良いのだろうけど、ただ忙しいだけなら なんだかしつこい気がして・・・なかなか聞けません。 こんな場合皆さんならどうしますか? 会う約束をしなければ会う事のないママ友ですが、このままになってしまうのも何だかモヤモヤしちゃって・・・ アドバイス頂きたいと思います。

  • ママ友

    来週ホームセンターに一人のママ友Aと行く予定です。 きょう、別のママ友Bに偶然お会いして来週ホームセンターに行くんだけど一緒に行かない? と無断で誘ってしまいました。Aさんの車で行くのに勝手に誘ってしまったと今後悔しています。。 これからAさんにはメールで声をかけたことを報告します。 非常識すぎますでしょうか?

  • ママ友との付き合い方(少し長くなります)

    生後7ヶ月になる娘の母親です。 典型的な核家族の為、子供に刺激をと思い、生後5ヶ月になる頃から育児サークルや児童館などに通っているのですが、、そこで知り合ったママとの付き合い方について相談させて下さい。 私は大勢で群れるのがあまり好きでは無く、学生時代からも大きなグループに入る事無く、マイペースに過ごしていました。 ママ友ができてもそうありたいと思っていたのですが、育児サークルに参加している子供たちは娘よりも年上の子が多く、娘と同じ月齢の子供達は4、5人くらい、地域の数箇所の施設に顔を出すのですが娘と同じ月齢のママさんはいつも同じ顔ぶれで自然にグループのような形になってきました。 それでも、その場限りの付き合いは良しとしてお付き合いさせてもらってたのですが、、 初めて参加した施設(A)で、ある一人のママさんと出会いました。他のママはもともと知り合いだったみたいで自然にグループに入って来て皆で絵本の読み聞かせを楽しみました。 その会がお開きになった後、そのママさんから“自宅でランチしませんか”と誘われたのです。 ランチのお弁当を自宅に届けてもらうとか、、出会って1時間、、どんな方かも良く分からないのに自宅に行くのを躊躇ってその日はお断りしました。 すると、連絡先も交換していないのに他のママ友から私の連絡先を聞いたようで次の週突然メールをしてきたのです。 “今日ランチしませんか。○○円のランチ弁当を注文します。参加者は○○さんと○○さんと○○さんです”と、、 連絡先を教えてもいない人からの突然のメールにも驚いたし、1度だけ1時間程度顔を合わせた人からのそんなお誘いがなんだか怖くてやっぱり断ってしまいました。 初めは気にしなかったのですが、(A)の会がある日には毎回ランチに誘ってくるので、しかも当日か前日深夜に、、なんだか不快になってきて理由をつけては断ってしまいます。 返事をしても、それに対しての返事はなく・・・お断りのお返事だからでしょうか、、 ランチに誘ってくれるママさんの真意が分かりません。それに、グループの誰が私の連絡先を教えたのかも分からないのです。 そのグループに関わるのが苦痛になってきてサークルに参加しなくなってきました。でもいまだにランチのお誘いはあるのです。返信しても返事は無いのですが、、、 断り続けるのもそろそろ精神的に苦痛になってきました、、 サークルにも本当は参加したいと思っていて、小学校、中学校はママ達と同じ校区になります。 今後の事も考えると、こういう場合、数回に1度くらいは顔を出した方が良いのでしょうか、、 皆さんはどのようにママ友とお付き合いされているのでしょうか、、 アドバイスお願いします。。

  • ママ友グループについて…

    上の子の入園をきっかけに、付き合っているママ友は5人います。このママ友達について相談させてください。 以前は下の子が皆いたため、コンビニでお弁当を買ってランチしながら遊んでいました。下の子の入園をきっかけにランチは車でショッピングモールまで行ったり、おいしいと噂を聞けば行くという感じで、ほぼ毎日ランチを誘ってきます。 はじめのうちは、断る勇気がなく行っていたのですが、お金ももたないし疲れてしまい、用事もないのに何かしら理由をつけて断るようになりました。 すると、「この前のお店おいしかったよ!今度は一緒に行こうよ!」と言われ「行きたくない」ともいえず…「そうだねー」と言うと…「いつも○○ちゃん(私のこと)用事があるから、逆にいつがいいかメールして!」といわれてしまい、結局ランチにいく羽目に… どのように返したらよいにでしょうか??出来れば、もうランチしたくありません。 また、ランチやショッピングは行かないのに幼稚園の行事などでおしゃべりをしたりする関係を望むのは、ずうずうしい事なのでしょうか・・? 教えてください。どうぞ、よろしくおねがいします。

  • ママ友なんですが・・ヨレヨレなんです

     子供同士も仲が良く、私とも気が合うママ友のことなんですが、とにかくダサイのです。  ファッションには全く無頓着で、オシャレ度はゼロです。  今はママ達も若々しくて髪型も服装もオシャレですよね。私もオバサンにならないようにそれなりに気をつけています。  そのママ友は、毛玉だらけのセーターや、シミがついたくたびれたTシャツ、色あせたトレーナー、しわくちゃのスカート。こんな感じです。最近一緒にいるのがちょっと恥ずかしく思えてきました。ランチなんかに行く時も、もうちょっと何とかならない?と思います。  気は合うし、いい人なので付き合いは続けたいと思っています。  私はそれなりに格好には気をつけていますが、相手がヨレヨレだと周りにどう映っているのか気になってしまうときがあります。  気にしすぎですか?  なかなか言うに言えないので、シミTシャツで登場されるたび、心の中で、ガッカリしてしまいます。(あまりに目立つシミの時はさりげなく言いましたが、気にしないで。と逆に言われました)  こういうことが引っかかるのは私ぐらいなのでしょうか?別にママ友の格好なんて気にならないものですか?ママ友にもそれなりにオシャレであてほしいなんて自分勝手ですが、みなさんはどう感じるかお聞きしたいと思いました。

  • ママ友 メールを無視されました

    幼稚園のママ友でランチを3回 4人でしていました。 その時や 会った時は全く普通の感じでした。(私はそのママ友と直接話すことは少ないです) その時に合わないと思われたのか 最初にメールを送っても無視。 (その時は翌日会って『昨日メール送ったのみてくれた?』『あ、うん、みたよ~』と話したので そこまで気になりませんでした) そして昨日も1ヶ月ぶりくらいに質問系で送ったのですが無視です。 今は夏休みでお互い話をする事もありません。余計気になります。 メールで無視するのは どうなってもいい関係、もしくは避けたい関係なのでしょうか? 確かにママ友も少ないし高齢だし友達になりたくないのかな・・・と悲しくてなりません。 彼女は仕事をしておらず毎日暇と言っていたので忙しいようではなさそうなのですが・・・ 同じクラスの幼稚園のママなのにメールを無視するのは よほど関わりたくないからでしょうか・・・ 先日ランチ会に参加できなかったのですが その時に私の話になったのかなど 気になってきています。 落ち込んでいます。