友達に泊まりに来てほしいと頼む方法

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で一人暮らしをしている僕は友達に泊まりに来てほしくて、頼み方を考えています。以前に泊まりに誘ったことがあるけれど、他人の家では眠れないと断られてしまいました。僕も寝付きが悪く、眠れない日があるので、睡眠導入薬のドリエルを使って泊まりに来てほしいと頼もうと思っています。また、恥ずかしさやプライドを捨てて、頼む形でお願いすることも考えています。ただ、しつこいと思われるか心配です。
  • 友達に泊まりに来てほしいと頼む方法を考えています。以前に誘ったときは、他人の家では眠れないと断られてしまいましたが、自分も寝付きが悪いため、睡眠導入薬のドリエルを使って泊まりに来てもらいたいと思っています。また、恥ずかしさやプライドを捨てて、頼む形でお願いすることも検討しています。ただ、どうしても泊まりに来てほしいという思いが強く、しつこいと思われるか心配です。
  • 友達に泊まりに来てほしいと頼む方法を考えています。以前に他人の家では眠れないと断られた経験があり、自分も寝つきが悪いため、睡眠導入薬のドリエルを使って泊まりに来てもらえないか検討中です。また、友達との時間を大切にしたいし、一人で過ごすのは寂しいので、頼む形でお願いすることも考えています。ただ、しつこいと思われるのが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

このような事を頼むと、友達にしつこいと思われますか

僕は大学1年生です。 県外の大学なので、アパートで一人暮らしをしています。 以前友達に、泊まりに来ないか誘ったことがあるんです。 そしたら、他人の家だと、寝つきが悪く、眠れないと、断られたことがあるんです。 (ちなみに、旅行などは抵抗がなく大丈夫らしいです。) 僕としては、やはり泊まりにきてほしくて、夜も話したり、ゲームしたりしたいと思っているので、 また友達に誘ってみようかと思っています。 で内容なのですが、 「以前、他人の家だと寝れないと言ってたじゃん。、実はね、自分も寝付きが悪いほうで、全然寝れない日があるんよ。」 「どうしよるかと言うと睡眠導入薬でドリエルという薬があるんよ。これは、睡眠薬とは全然違うし、普通に市販で売っとるんよ。」 「だから、これもあるし、泊まりにこない?」 と言おうかと思ってるんですが、どうでしょうか? それか上記のことに加え、自分の照れくささとかプライドなどを捨て、友達に頼むような感じで 「実は、君と夜もいろいろ語りたいし、君が泊まりにきてくれたという思い出にもなるし、また俺は一人子だから寂しいし、あまり友達とこうゆう経験もしたことないから。もし寝れなかったら俺もずっと起きてるから、お願いだから泊まりに来れない?」 というように、頼む形で言うのはどう思いますか? やはりしつこいやつとか、うざいやつとか思われますかね? また、他に頼み方とかあるでしょうか? それともあきらめる方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyt39
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

友達同士でのお泊まりってたしかに楽しいですよね。 でも、このような誘い方しか発想できないのなら、お泊まりはやめておいたほうがいいのではないでしょうか。もう少し考え方を変えてからのほうがいいと思います。 お泊まりといっても必ずしも睡眠する必要はないですし、家ではなく旅行に一緒に行っても楽しいですし、誘う相手もその友達でなくてもいいのでは? ぜひ視野を広げてください。そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。

その他の回答 (7)

  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.8

「何となく」「特に理由もなく」お泊まりを断っているわけではなく、 「これこれこういうわけで」ときちんと説明を受けているにも拘わらず、 手を代え品を代え、何とか泊まらせようと「画策」してる点で 「しつこい」と思います。 無理強いしないのが、ともだち。

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.7

正直に言いますよ。 「怖…掘られるん違うか?」 ってところです。しつこいとかうざいっていう前にそう思います。 そこまで相手が泊まるのを拒む理由を打ち消してまで誘いたいほど、君は彼と一夜を過ごしたいんですか。 一夜を過ごすっていうより、遊びたいだけですよね? だったら、夜も寝ないでカラオケやらなんやら行くとか、逆にあなたが相手のところへ行けば良いと思いますよ。

gkkkg567
質問者

補足

補足です。 回答ありがとうございます。 すみません、考えたら、薬とかなし崩し的とかだと気持ち悪いし、変な人と思いますね... あと質問に書き忘れたのですが、質問では二人きりだとに見えますが、実は、僕を入れて三人です。 その内、一人は以前泊まりに来てくれたので、今回誘っても多分来てくれるとは思うんですが、問題はもう一人の友達なんです。 僕としては、やはり夜も三人で語りたいし、話したいこともあるんです...また、以前泊まりに来てくれたとき、すごく楽しかったので、いつも三人で行動してるのだから、より一層楽しめると思ったんです。 やはり、上記の質問のわけ分からなく、気持ち悪い誘い方ではなくて、「三人で語りたいし、話したいことがあるから、以前断ったけど泊まりに来ん?寝れんかったらオールでもしようや」 みたいな軽い感じでもやはり、変な風に思われたり、友人関係は壊れますでしょうか? また何故泊まりに来いと誘うかと思ったのはもう一つ理由があり、実は9月20日から夏休みが終了して、学校が始まるんです。 どうせ学校に行くのだから、前日の9月19日泊まりにきたらいいかなと思ったんです。僕のマンションは大学にめちゃくちゃ近いので...

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.6

まず、遊ぶために睡眠導入剤は、使い方が間違っています。 睡眠薬とは違っても、眠気を催すためのものですので、市販薬だからと言って乱用するようなものではありません。 家で遊ばなくても外で遊んだりしてもいいと思います。 若い頃はオール(徹夜で遊ぶこと。)をした記憶がありますが、カラオケとか、マンガ喫茶とかのビリヤードとか。 寝ないこと前提でまず外で遊ぶことをしてみて、それからでもいいのではないでしょうか? ちなみに宅飲みっていうのは、家の中で食料や飲み物(酒もふくむ)を用意して家で飲むことを言います。 とにかく、薬を進めてまで、家で遊ぼうと誘うのは辞めた方がいいと思います。

回答No.4

こんにちは…(^ー^) 睡眠導入剤を使ってまでして、自分の家に泊まらせる理由が見つかりません。 相手の意思で泊まりに行きたいと思えば、 例え眠らなくても、夜通し語り合って過ごすこともありでしょう。 相手にはそのような気持ちがないから、断られたのだと思います。 自分の希望ばかりで、相手の気持ちを汲み取れなければ、 相手は更に遠退いていくと思います。 泊まりにくるよう頼むより、普段の交流の中で、 泊まりに行きたいと思って貰えるようにしていかれるのが良いのではないでしょうか。 .

noname#146288
noname#146288
回答No.3

私もドリエルを飲んでまでして泊まりにこいと言われたら引きます 何で薬飲むまでして泊まりに行かなくちゃいけないんだ 怖い 普通にそう感じます 三人でゆっくり話そう程度に誘うならともかくですが、かわいそう感を出されるのも嫌ですから、さりげなくですよね

noname#142573
noname#142573
回答No.2

事と場合によりますが、質問者さんの質問の場合は しつこいと思います。

回答No.1

睡眠導入剤を使ってまで泊まりに来てほしいというのは何か別の目的ないですか? 仮に私がその話を聞いたらうざいというよりドン引きです。 お願いして~っていうのもなんだかなーって感じです。 なんかものすごい裏があるように感じます。 他の友達の影が見えませんが、「今度宅飲みしない?」とか言って数人に声かければ 普通に人は集まるような気がするんですが。

gkkkg567
質問者

補足

すみません、文章では自分を含めて二人に見えますが、実は三人です。 その内の一人は、以前来てくれたことがあったので多分今回も誘ったら来てくれると思うんです。 何故もう一人の友達を誘いたいかというと、質問であったとおり、夜も三人で語ったりゲームをしたいからなのもあるんです。 またいつも三人で行動しているのもあり、以前友達が泊まりにきてくれたとき二人きりだと寂しかったのもあるんです。 それと宅飲みとは何でしょうか?

関連するQ&A

  • 友達に是非泊まりに来てほしいのです。回答お願いしま

    僕は、今大学1年です。 県外で一人暮らしをしています。 8月24日に友達A君とB君と遊び、25日にレジャープールに行きます。 そこで、二人に「どうせ29日も遊ぶけ、もしよかったら泊まりに来ん?」と送りました。 B君はオッケーと返事が来ました。 ただA君は「俺は、他人の家だと眠れないから無理っぽい...」って来ました。 その時俺は「そっかー、残念。」と送りました。 ただ自分の我侭ではありますが、できればA君にも来て欲しいんです。 いつも3人で行動しているので一人掛けるとすごく寂しいんです.. 実はなぜこれぐらいで寂しがるかとかショックを受けるかというと、中学校のときに親友に裏切られ、仲が良かった友達からもいじめられたりしました。その時に不登校になったのがきっかけで、それからは、すごく友達関係に過剰に反応するというか心配性というか、メンタルが弱くなり、高校の時も断られると何故がすごくショックを受けて落ち込んだりしていました。 もう一つとしての理由は、高校は高校で友達とは楽しかったけど、ヤンキーっぽい人からいじめられたりしたことがあったり、友達ともいろいろトラブルがあって、大学の友達とは、4年間いろいろな思い出を作りたいと思ったりしているんです。 この返事だと、今後友達同士で旅行に行くことも無理だろうし.... なんとかならないですかね? 僕も強引に誘ったりしたら嫌われるんじゃないかと思ってあれからは、何も言ってません... この感じだと泊まりにきてもらうのははやり無理でしょうか?....

  • 睡眠薬と歯ぎしり

     歯ぎしりに悩んで友達(女)と泊まりの旅行に行けません  最近睡眠薬を飲んでいます、寝つき・寝起きも良く体調も良いんですが  睡眠薬を飲んでいると 歯ぎしり・いびきはしないんでしょうか?  

  • 泊まりに来る友達

    遠方から今度友達が泊まりに来ます。 ちなみにお互い学生です。 泊まりに来る2日前に「泊まるね。」と言わました。 私も先約があり別の友達の家に行って、遊ぶついでにお泊まりをする予定でした。 なのでその友達には、「その日は夜いないかもしれない。どうする?」と聞いたら、「全然大丈夫だよ~」と言われました。 私がいなくても勝手に家で1人で過ごせるよ、ということでした。 近くに兄弟の家もあるみたいだし、私はその日だけはそっちに泊まって、という意味だったのですが… 皆さん、自分がいない家に友達を泊まらせますか? お互い学生だったらこんなものでしょうか? 私が心が狭いのでしょうか? 教えてください。

  • 勤務が夜勤のため、仮眠時間が短くどう云う事に心がければ快適に?

    仕事の時は睡眠寝られる、仮眠時間が何もなければ3時間しかなく…。それに1ヶ月に半分15日くらい夜勤(朝から泊まりで一日含む)勤務が有ります。会社の受付をしてる。仕事柄じっとしてるので、夜眠くて堪りません!質問=どうすれば眠気を抑えられ、しかも短い睡眠により寝つきが良くなる方法が有れば教えて頂けませんか?宜しくお願いします。…私は夜、眠気が出れば少し動く・気を紛らわす・茶、コーヒーを飲むなどしてます。~寝る時は…すぐ近くを車が通り大変うるさく・それをまぎらす意味で液晶テレビをかけている。時間に起きなければいけないので目覚ましをかけて起きます。

  • 同性の友達が好き・・このキモチを抑えたいです(><)力を貸してください。

    はじめまして、 お世話になります。 ボクは大学生の男子です。 高校の頃から仲が良くて、今も同じ大学に通っている友達がいます。 同じ男性なのに、ボクはその友達のことが好きになってしまいました。 それも、もう3年以上片思いしています。。 ここからが、本題なのですが、 たまに彼がボクの家に泊まりに来ることがあります。 それはとても嬉しいのですが、困ったこともあります。 それは、どうしても彼と一緒にいると、 「もっと近づきたい、くっつきたい」と思って 異常に体をくっつけようとしたり、 彼が寝ている間に、彼の体に触れたくなってどうしようもなくなってしまうんです。 でも、友達の関係を保つために、それに相手が望んでないことだから、 自分ではものすごーく理性を働かせて、自分を規制しています。 でも、これがものすごく辛くて、夜は眠れないし、 心臓は常にバクバクと鳴っていてすんごく疲れます。 実は何度か理性に負けて 彼のを触ってしまったこともあって、 相手にも気付かれたりしたこともあります。 その度に彼は「なんやねんもー」っと少し嫌そうにしてました。 それで、今日ももうすぐ彼が泊まりに来ます。 やっぱりこれからもずっと付き合っていきたい友達なので、 何かがあって関係を終わらせたくないです。 もし、なにかいい克服法があれば、アドバイスをもらいたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友達とのお泊り

    私は今受験、卒業を終えた高校3年生です。 先日友達Aと2人で我が家にお泊まりをしました。(コロナ対策はしっかりしました。)私はAのことが大好きでお互いに親友だと思うくらいに仲が良いのですが、お泊まりをしたら精神的に疲れてしまいました。Aは元々自分の絶対的な価値観を持っており、譲らないため1晩生活をともにしたら気をとても遣い私は4日間家に引きこもるほどに疲れてしまいました。そして、問題はここからで今ほかの友達Bたちにお泊まりに誘われています。しかも、私の家でと言ってきます。(今までほかの家でやったから)正直 Aとのこともあり、お泊まりはしたくないです。しかし受験期にしようね~と乗り気でいってしまっていたし、以前にお泊まりをBたちとしたこともあるため、断るのが難しいです。 やはり、正直にお泊まりは精神的にきついと言うべきでしょうか?それとも、旅行にいくとかがいいでしょうか?Bは割としつこく押してくるタイプなので私たちなら平気だよとか、旅行の後でとか言ってきそうです、、 どうすればいいでしょうか?? 長文に拙い文章ですみません。

  • 空腹で寝ると睡眠不足になる事がある

     お腹が”グーグー”鳴るくらい空腹で寝ようとすると寝付きが悪く、夜何度も起きてしまいます。まれにそのまま寝れなくて、少し物を食べると寝れたりします。  以前、胃に何か入っている状態で寝ると胃腸が休まらず良くないと聞きました。また、その目安として「睡眠前2時間は食事をしない」というのがありました。  そこでご質問なのですが、この状態は個人差・もしくは何らかの病気なのでしょうか?また、胃に食べ物が入っている状態での睡眠はやはり良くないのでしょうか? お願い致します。

  • 眠れなくて困っています。不眠症なのでしょうか?

    私は寝付きが悪く、切実に困っています。 高校生くらいから「自分はなかなか寝れないなぁ」と思い始め、 布団に入っても1時間は寝ることが出来ず2・3時間悶えることもザラ。 特に大学生になってからは朝方までさっぱり寝付けないことがほとんどになってしまいました。 生活習慣は決して悪くはないと思うのですが…。 寝なければと思うほどに寝れないことにイライラしてしまい、余計に目が冴えてしまいます。 かなりストレスです…。 寝付きが悪いために寝起きもまた最悪で、パッと目覚めることが出来ません。 体は常に重く、だるく、起き上がるのが苦痛です。 ですが寝起きのダルさは、寝付きの悪さを自覚し始めるよりも前から悪かったと思います。 それが、寝れなくなってからさらに酷くなってしまいました。 起きたはずが知らずに二度寝をして授業をサボってしまったり…。 CMで見た『ドリエル』という薬局でも買える睡眠改善薬を試してみましたが あまり効果はないみたいでした。 まだ二十歳なので"年をとったせい"ではないと思うし サークルで週に一度は運動しているのでそこまで運動不足でもないと思うのです。 薬局で売っているような薬より、どこか病院で処方してもらった方が良いのでしょうか? そうすると、いったい何科へ行けば良いのでしょうか。 もしくは、薬に頼らないでもよく寝付ける方法はないでしょうか。 ゆっくりお風呂につかるのはあまり好きではなく、 甘くしたホットミルクを飲むと寝れると友達に言われましたがこれからの時期には少し厳しいので…。 どうしたら布団に入ってすぐ寝付けるのでしょうか!

  • GW、遊びに行く予定の友達が妊娠しました

    似たような質問を探せなかったので アドバイスをお願いします。 来週のゴールデンウィークに、 県外にいる友達夫婦のところに、 私と夫の二人で、泊まりにいく約束をしていました。 泊まりにいく約束は、随分前からしていて、 久しぶりに会えることを楽しみにしていたのですが、、、 昨日、電話をしてみたら、 友達が妊娠していることがわかりました。 現在、10週ということなので、 「迷惑だろうから、また今度にしよう」と、 私のほうから遠慮すると、 「つわりは、気分的なものだから平気だよ。泊まりにきて」 と、友達に言われました。 そこで、アドバイスいただきたいのですが、、、 1 友達は、「平気だよ」といいますが、   10週頃のつわりは、どの程度なのでしょうか。   やはり、泊まるのは遠慮すべきでしょうか。 2 もし、友達の家に泊まる場合、注意すべき点などあれば   ぜひ、アドバイスください。

  • やっぱり友達?

    はじめまして。23歳女性です。 最近、学生時代からの友人が少し気になっています。 学生時代から、泊まりで遊ぶことが多く、今でも遊ぶというと夜から会って、彼の家に泊まり、朝帰るといった感じですが、ある時から急に彼のことを意識し出してしまい、この関係にぎくしゃく(?!)しつつあります。。 泊まることに今まではなんとも思っていませんでしたが、当たり前のように2人で同じ部屋で寝ていても何も特別な関係にならないというのは、やっぱり彼が完全に私のことを「友達」として割り切っているからなんですかね? そもそも異性を家に泊めるってどういうことなのでしょう? 今さら?って感じですが ^^; よろしくお願いします。