• ベストアンサー

GW、遊びに行く予定の友達が妊娠しました

似たような質問を探せなかったので アドバイスをお願いします。 来週のゴールデンウィークに、 県外にいる友達夫婦のところに、 私と夫の二人で、泊まりにいく約束をしていました。 泊まりにいく約束は、随分前からしていて、 久しぶりに会えることを楽しみにしていたのですが、、、 昨日、電話をしてみたら、 友達が妊娠していることがわかりました。 現在、10週ということなので、 「迷惑だろうから、また今度にしよう」と、 私のほうから遠慮すると、 「つわりは、気分的なものだから平気だよ。泊まりにきて」 と、友達に言われました。 そこで、アドバイスいただきたいのですが、、、 1 友達は、「平気だよ」といいますが、   10週頃のつわりは、どの程度なのでしょうか。   やはり、泊まるのは遠慮すべきでしょうか。 2 もし、友達の家に泊まる場合、注意すべき点などあれば   ぜひ、アドバイスください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.4

こんにちは11週の妊婦です。10週!辛かったです。まさに先週でしたが、1日中寝込んでしまう日がほとんどで、母に手伝いに来てもらいました。おとといくらいからピークを超えた感じがして、少しずつ復活してきたように思います。私は6週からつわりが始まり、もうピークを超えましたが、こればかりは本当に個人差があって、10週超えてからつわりが本格的になる人もいます。私の友達がそうで「てっきりつわりがないのかと思ったよ」と話していました。私は1人目のときには、6週から始まり、楽になってきたと感じたのは16週以降でした。(なので今回はすごく早く終わりそうな気がして拍子抜けしています) 泊まることは考えずに、今回は遠慮した方が間違いないと思います。妊娠中って、普段どおりに生活していても本当に疲れます。私は、安定期に入ってお腹が大きくなってからの方が元気で、そのくらいの時期に友達に会ったりして楽しく過ごしていましたよ^^

miyu2173
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 実際、リアルタイムの妊婦さんの率直なご意見、 すごく参考になりました。 やはり、10週はつらい時期ですよね。 am111さんも、無理をされず、がんばってください。

その他の回答 (3)

noname#63784
noname#63784
回答No.3

人によるし、今は平気でも、実際そのときになったらつわりでひどい状態になっているかもしれないし つわりなどは平気だったとしても妊娠が順調とは限らないわけなので 今回はいったん白紙に戻して 安定期に入ってからのほうがいいと思います 「迷惑でしょう?」なんていったら「そんなことない。ぜひ」って普通の人なら言うでしょう。だから、自分が心配になるから、安定期まで延期させて、という風に言ってみてはどうでしょうか 泊まる場合は、あまり騒ぎすぎたり夜遅くなったりしないように 相手ができるだけ普段どおりの生活をできるようにしてあげたほうがいいと思います

miyu2173
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 みなさんのアドバイスを聞いて、 泊まるのは遠慮することにしました。 確かに、突然ひどいつわりに襲われているかもしれないし、 もしも。。。があったら、怖いですものね。 今回は遠慮してよかったと思います。

• nene42
回答No.2

つわりの重さは人それぞれですが、私の場合10週目にはもう辛かったです。 多分私もお友達の立ち場なら「泊まりに来て」と言ったと思います。 自分の体調より来て欲しい気持の方が上だと思います。 そして泊まればつわりを押しても頑張っちゃうと思うんです。 「平気よ」って顔して見えないところでゲーゲー。 泊まるとムリさせちゃうと思います。 泊まるとなると朝食の支度もありますよね。 私はご飯のたける香りすら気持悪くてムカムカして吐いてましたから 軽い人でも気持悪いと思います。 つわりがおさまれば何の問題もなくおもてなしができるのですが 今回はNo.1さんのおっしゃるように、宿泊を別に考えた方がいいと思いました。

miyu2173
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに、朝のことを考えると、 泊まるのは申し訳ないとおもい、 遠慮することにしました。 友達には、無事に出産してほしいです。 こんなことで、無理してほしくないです。

• tinycat19
回答No.1

やめておいたほうがいいと思います。 今は食欲が多少ないぐらいで済みますが、一日経過したら、急にゲーゲー吐き出す、というのが悪阻です。 ご迷惑になると思いますよ。 お友達の家でなく、ホテルか旅館に泊まられて、日中何時間か会えるなら、会う程度にしたほうが無難です。 悪阻は、たった一日で突然、というのが経験上でした。

miyu2173
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはり、泊まるのは遠慮することにしました。 なんとかホテルが取れたので、 日中にちょっとだけ会うことにしました。 これで、よかったと思います。