• ベストアンサー

GW、遊びに行く予定の友達が妊娠しました

似たような質問を探せなかったので アドバイスをお願いします。 来週のゴールデンウィークに、 県外にいる友達夫婦のところに、 私と夫の二人で、泊まりにいく約束をしていました。 泊まりにいく約束は、随分前からしていて、 久しぶりに会えることを楽しみにしていたのですが、、、 昨日、電話をしてみたら、 友達が妊娠していることがわかりました。 現在、10週ということなので、 「迷惑だろうから、また今度にしよう」と、 私のほうから遠慮すると、 「つわりは、気分的なものだから平気だよ。泊まりにきて」 と、友達に言われました。 そこで、アドバイスいただきたいのですが、、、 1 友達は、「平気だよ」といいますが、   10週頃のつわりは、どの程度なのでしょうか。   やはり、泊まるのは遠慮すべきでしょうか。 2 もし、友達の家に泊まる場合、注意すべき点などあれば   ぜひ、アドバイスください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

こんにちは11週の妊婦です。10週!辛かったです。まさに先週でしたが、1日中寝込んでしまう日がほとんどで、母に手伝いに来てもらいました。おとといくらいからピークを超えた感じがして、少しずつ復活してきたように思います。私は6週からつわりが始まり、もうピークを超えましたが、こればかりは本当に個人差があって、10週超えてからつわりが本格的になる人もいます。私の友達がそうで「てっきりつわりがないのかと思ったよ」と話していました。私は1人目のときには、6週から始まり、楽になってきたと感じたのは16週以降でした。(なので今回はすごく早く終わりそうな気がして拍子抜けしています) 泊まることは考えずに、今回は遠慮した方が間違いないと思います。妊娠中って、普段どおりに生活していても本当に疲れます。私は、安定期に入ってお腹が大きくなってからの方が元気で、そのくらいの時期に友達に会ったりして楽しく過ごしていましたよ^^

miyu2173
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 実際、リアルタイムの妊婦さんの率直なご意見、 すごく参考になりました。 やはり、10週はつらい時期ですよね。 am111さんも、無理をされず、がんばってください。

その他の回答 (3)

noname#63784
noname#63784
回答No.3

人によるし、今は平気でも、実際そのときになったらつわりでひどい状態になっているかもしれないし つわりなどは平気だったとしても妊娠が順調とは限らないわけなので 今回はいったん白紙に戻して 安定期に入ってからのほうがいいと思います 「迷惑でしょう?」なんていったら「そんなことない。ぜひ」って普通の人なら言うでしょう。だから、自分が心配になるから、安定期まで延期させて、という風に言ってみてはどうでしょうか 泊まる場合は、あまり騒ぎすぎたり夜遅くなったりしないように 相手ができるだけ普段どおりの生活をできるようにしてあげたほうがいいと思います

miyu2173
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 みなさんのアドバイスを聞いて、 泊まるのは遠慮することにしました。 確かに、突然ひどいつわりに襲われているかもしれないし、 もしも。。。があったら、怖いですものね。 今回は遠慮してよかったと思います。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

つわりの重さは人それぞれですが、私の場合10週目にはもう辛かったです。 多分私もお友達の立ち場なら「泊まりに来て」と言ったと思います。 自分の体調より来て欲しい気持の方が上だと思います。 そして泊まればつわりを押しても頑張っちゃうと思うんです。 「平気よ」って顔して見えないところでゲーゲー。 泊まるとムリさせちゃうと思います。 泊まるとなると朝食の支度もありますよね。 私はご飯のたける香りすら気持悪くてムカムカして吐いてましたから 軽い人でも気持悪いと思います。 つわりがおさまれば何の問題もなくおもてなしができるのですが 今回はNo.1さんのおっしゃるように、宿泊を別に考えた方がいいと思いました。

miyu2173
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに、朝のことを考えると、 泊まるのは申し訳ないとおもい、 遠慮することにしました。 友達には、無事に出産してほしいです。 こんなことで、無理してほしくないです。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

やめておいたほうがいいと思います。 今は食欲が多少ないぐらいで済みますが、一日経過したら、急にゲーゲー吐き出す、というのが悪阻です。 ご迷惑になると思いますよ。 お友達の家でなく、ホテルか旅館に泊まられて、日中何時間か会えるなら、会う程度にしたほうが無難です。 悪阻は、たった一日で突然、というのが経験上でした。

miyu2173
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはり、泊まるのは遠慮することにしました。 なんとかホテルが取れたので、 日中にちょっとだけ会うことにしました。 これで、よかったと思います。

関連するQ&A

  • 2007ゴールデンウィークGW沖縄のツアーは

    こんにちは。GWの旅行のことで質問させてください。 いままでゴールデンウィークに旅行をしたことがありませんが、 ことしは女友達4人で沖縄に行くことになりました。 ゴールデンウィークの沖縄ツアーの予約がどのくらいの激戦区かわかりませんが、 どのくらいに申し込めば間に合いますか? これから4人で話を詰めていこうと思うのですが、 どのくらいがリミットなのかと思いまして。 アドバイスなど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友達より彼氏??

    先日、遠距離をしている彼氏の元へ泊まりに行きました。 次の日は、専門時代の友達と遊ぶ約束をしていたのですが、 当日に彼氏の体調が悪く、、、吐いてしまうほどだったのです。 すごく心配になり、友達との約束をキャンセルし、看病をしていたのですが。 みなさんなら、この場合、遊びに行きますか? 専門時代の友達とは、県外なのでなかなか会えません。 でも、体調の悪い彼氏を置いて行くのは、さすがにできないのですが。 状況にもよるでしょうが、友達より彼氏なのかってふと疑問に思ってしまいました。

  • 遊びの断り方;

    12月に入ってからなんですが、友達の家に4人くらいで泊まる約束をしました。   初めはめちゃくちゃ乗り気だったのですが。。 よく考えたら、泊まる予定の日は普通に学校に登校する日だし、泊まる道具とか全部持ってかないといけないし、大変だな‥‥と思い始め、 しかも最近あまり休息を取れていないので、休息を取りたいなと思い、 あまりノリ気じゃなくなってきました... 泊まりに誘われてOKしておきながら、ドタキャンするのはほんとに悪いことだとは思うんですが、どうもノリ気がなくなってしまったので..;; どう言って断るのが一番ベストですかね?? アドバイスお願いします><

  • 友達に妊娠を報告(長文になります)

    学生の時から一番仲のよかった友達に二人目を妊娠したことを報告しました。友達は、わたしより先に結婚をして三年になりますが、子どもに恵まれず、まわりに妊娠したことを報告されるたびに落ち込んでいました。わたしは、できちゃった婚で、その時も、追い抜かれたぁと少し落ち込んでいたし、わたしもそのことを知っていたので、慎重に報告をと思っていました。 ちょうどその時分に久しぶりにメールのやりとりがあり、その流れで二人目を妊娠したことを伝えました。 最初は、おめでとうと言ってくれましたが、そのあとにでもやっぱりへこむなぁって返事でした。わたしは、赤ちゃんは授かりものだから、大丈夫。妊娠してもつわりがひどくてすごく辛いし、お金も余裕がないし、これからの生活も不安でいっぱい。でも、○○ちゃんは家も建てたし、今のうちに貯金もできるし、うらやましいよ。と返しました。 正直な気持ちでした。実際、つわりがひどくて精神的にも身体的にも病んでいて、自分が一番不幸なんじゃないかと思うぐらいの辛さでした。それにわたしはでき婚なので夫婦二人の時間もあまりなかったし。それにまだ25才。子供ができるチャンスはまだまだあるのにって思ったんです。 そのあとに、友達から、本当は妊娠したことを祝福できてない。まわりから妊娠の報告があるたびにストレスになる。ごめん。と返事がありました。友達の正直な気持ちだと思います。 わたしが悩んでいるつわりも友達からすれば贅沢な悩みだったし、大丈夫なんて軽々しく言われたくないはずだと思ったし後から考えると、自分がすごく無神経だったことに気がつきはずかしいというか情けなくなりました。傷つけるつもりはなかったし、逆に励ましたかったのに結果嫌な気持ちにさせてしまったと思います。それからすごく気まずいです。 子どもがなかなかできない人も子どもがいる人もみんなそれぞれ人にはわからない悩みをきっと抱えているんだと思います。 だから、わたしから何を言われても嫌な気持ちにさせてしまうだけかもしれない。だけどこのことでこのまま気まずくなって疎遠になるのはすごく淋しいです。どうすればいいのかアドバイスをください。

  • 妊娠初期です。幼稚園のママ友に言うか迷っています。

    はじめて質問させていただきます。 現在、二人目妊娠9週目です。上の子は幼稚園の年少です。 幼稚園のママ友は気さくな方が多く、ランチに行ったり、幼稚園から帰って来たら誘い合って遊ばせたり、楽しく過ごさせていただいています。 しかしながら最近、つわりがきつくなり、誘ってもらっても体調が悪くて行けないことが多くなってきました。「どうしたの?来週だったら大丈夫かな?」と気遣ってもらうのですが、上の子のときにつわりがひどかったので、あと1ヶ月は体調は良くないと思います。 つわりだからと言ってしまえば気分も楽になるような気はしますが、流産経験があるので13週くらいまでは言わない方がいいかなとも思います。ただ、心配してくれる人に隠し続けるのもきついです。 同じような経験をされた方、どのようにされましたか?回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期

    最近、結婚と同時に仕事を辞め、夫のいる県へ引越しました。 友達も知り合いもいないうちに妊娠し、現在9週目で毎日つわりもあります。 毎日一人でいると、とても孤独で、余計につわりがひどくなっているようで悪循環です・・・一日誰とも話さないのが苦痛で、私だけ・・・?と思ってしまうのですが、これこそマタニティーブルーというものなのでしょうか・・・ 安定期に入れば、マタニティビクスをやろうと思っています。 私と同じように結婚して県外へでて、知り合いがいないまま妊娠された という方、どのように過ごされましたか?

  • 妊娠中のアルバイト継続

    現在妊娠3ヶ月に入ったところです。 つわりも特にひどくとまではいかないまでも常に気分が悪く^^;体調によっては吐き気でトイレにかけこんでます。 妊娠前からしてるアルバイト週2日、フルタイムで続けています。 1日データ入力の座りっぱなしなので体力的には問題なく楽な部類なのですが、 やはり気分が悪い時には座りつづけがつらく休みたくもなります。 ただ、週2日は特に忙しい時の応援として行っているので 私が休むことはとても困る状態になるので今のところだましだましこなしてる状態です。残業もあるため負担に感じるときもあります。 つわりが収まって中期には楽になると本には書いてあるのであと1ヶ月ほどの我慢ならこのままバイトは続けていきたいと思うのですが、初期は大事だというしいっそのこと辞めるか、いやいやそれは甘えで完璧フルタイムで働いてる人だっているんだから少しくらい無理しても平気なのかどっちなのかわからなくなってます。 という理由でバイト先に辞める時期なんて言おうか困ってます。 先輩ママさんアドバイスお願いします・・・。

  • 中学のときの友達

    僕には、中学のときの友達がいますが、ある理由で、高校のときに突然、引越しをせざるを得なくなり、それ以来、7年ほど連絡を取っていませんでした。ただ、去年の9月に、連絡を取りたいと思い、連絡をしてみて、友達と連絡を取ることができました。それから、何度か会おうということを言ってはいるんですが、自分としても、少し、連絡が遅くなってしまったりしていて、未だに会えていません。三月に連絡したときに、今回のゴールデンウィークに会おうという約束もしていましたが、電話番号は両方知っているんですが、メールアドレスは相手方しか知らないため、ゴールデンウィーク前に、何か連絡が来るだろうと思っていたんですが、全く来ず、三日ほど前に電話をしてみたところ、出なくて、返事も未だに帰ってきません。それどころか今日電話をしたところ、繋がったと思ったら、切られました。自分では、この行為が全く理解できません。なぜ、友達はいきなり、電話にも出なくなり、自分の連絡を拒絶しているんでしょうか。この友達とは中学時代には最もよく遊んだ仲なんですが、僕は完全に嫌われたんでしょうか。こういう経験は全く無かったので、本当に悩んでいます。ただ、自分としても、一つ思い当たることがあって、前回電話したときに、照れということもあり、電話が遅くなった理由に忘れてたということを言ってしまったことが一つあるんじゃないかと思います。これは、音信不通にされた友達にも失礼だったとは感じます。ただ、それで、友達という関係は崩れてしまうものでしょうか。本当に仲がよかっただけに、地元であって、思い出話もしたいと思っていた矢先なだけに、とても悲しいです。なにか、仲直りはできないでしょうか。

  • 妊娠初期の夫婦生活

    先日産婦人科に行ったところ、妊娠5週目(初めての妊娠です)と言われたものです。 まだ5週目なので心音は聞こえなかったのですが、妊娠している様子は確認でき、また2週間後に来てくださいと言われました。 そこで質問なんですが、しばらくは夫婦生活は控えたほうがいいのでしょうか? 色々調べてみると、控えたほうがいいという意見と、あまり無理しない体勢なら夫婦が仲良くすることもいいことなのでしてもいいという意見がありました。 ちょうど来週旅行に行く予定なのでせっかくなら仲良くしたい(これからつわりがひどくなったりお腹が大きくなったらしばらくはできないと思うのでここが最後と思って)と思いつつ、でもまだ心音が聞こえてない時期にしても大丈夫なのかと不安に思う気持ちと半々です。

  • 友達と約束すると憂鬱になります・・・。

    特に最近ひどくなってきたのですが、友達と約束をすると約束の1、2週間くらい前からイヤになってきます。 先週は体調も悪かったこともあり、ドタキャンしてしまいました(>_<) 自分は最低だと思いながらも憂鬱な気分に勝てずキャンセルしてしまいました。 来週、約束があるのですが友達からお店を予約するから必ず参加できる?と聞かれました。(前払い制なので) 考えていたらすごくイヤになってきてしまいました。 でも行こう!!と思いつつまだ返事を返せてません。 きっと行けば楽しいんだろうと思うのですが行く気になれません。 そういうことみなさんはありますか? ある方はどうやって乗り越えてますか?

専門家に質問してみよう