簿記試験の採点についての質問

このQ&Aのポイント
  • 簿記試験を受験した際に、解答用紙に計算過程のメモを残したまま提出した場合、採点はされないでしょうか?初歩的な質問ですが、教えてください。
  • 簿記試験で残高試算表を作成する際に問題用紙上の数字を解答用紙にメモして計算しているのですが、他にいいやり方があれば教えてください。貸借が合わないことが多いため、再試験を受ける予定です。
  • 昨日、簿記試験を受験しましたが、緊張のせいであまり覚えていません。解答用紙にメモを残したまま提出したのですが、採点はされるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

簿記試験についてお聞きしたいです。

昨日、120回簿記検定を始めて受験いたしました。 緊張の連続で自分のやったことがあまり覚えていないのですが、 解答用紙(第三問の残高試算表)の表の両隅に計算過程のメモを残してしまったまま提出してしまいました。 この場合、採点はされないでしょうか?(余計なことが書いてあるという理由で) 初歩的な質問で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。 残高試算表を作成する際に問題用紙上の数字を解答用紙にメモをして その数字に仕訳で起こした数字を足したり引いたりして計算しているのですが、(貸借が合わないことが多いので・・・) 他にいいやり方がありましたらあわせて教えてください。 おそらく・・・2月に再試験をしなければいけないと思いますので・・・。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120408
noname#120408
回答No.1

簿記検定採点したことがありますが確か計算過程が記載されていても採点しないということはなかったと思いますよ。 >その数字に仕訳で起こした数字を足したり引いたりして計算しているのですが、(貸借が合わないことが多いので・・・) 他にいいやり方がありましたらあわせて教えてください。 仕訳をいちいち全部書いているとめんどくさいので計算用紙に金額の動きがある勘定科目を書いてその隣に仕訳で動いた金額を表記するようにしてました。マイナスの場合には前に△をつけて記載。 こうすればいちいち仕訳をみながら金額を探す必要もありませんし、その金額をプラスマイナスすればいいだけなので金額の拾い漏れがなくなると思いますよ。