• ベストアンサー

日商簿記3級の採点って?

日商簿記3級の採点について教えてください! 精算表などの問題は部分点による採点だそうですが、 ということは、 採点の対象とならない部分は間違えていても まったく問題がないということでしょうか? よろしくお願いします!

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.2

精算表の問題は、かなり精緻に作られているので、途中を間違えたけれど、最後の利益は正解、というのは、偶然にしてもまずあり得ません。  逆に、最後の利益は間違えたけれど、途中の大事なポイント(洗替法や差額補充法など)はキッチリ理解できている、ということであれば部分点が付くでしょう。  よって、「採点の対象とならない部分」を間違えていれば、その他の「採点の対象となる部分」のどこかは必ず間違えるはずですので、「まったく問題がない」とはいえないと思いますよ。

UNITOM
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!

その他の回答 (1)

• kikuzu
回答No.1

部分点とは、「一部のみが採点の対象となる」ことを意味しません。 全体を部分に分割して、それぞれの部分に点を割り振る形式を「部分点による採点」といいます。 精算表問題なら、たとえば整理仕訳は完璧だが転記がてんで滅茶苦茶だ、というような場合、整理仕訳に割り振られた点は満点がつくでしょうが、それ以外の部分は0点になります。

UNITOM
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。