• ベストアンサー

簿記試験について

今日兄から簿記試験についてアドバイス頂きました。 「簿記試験はとても難しいよ。簿記試験4級から始めたほうが良いよ。それから三級へ2級へと一つ一つステップアップしたら良いよ。 いきなりやっても(三級から)難しすぎて嫌になるよ。」と経験者から熱く語っていただきました。 兄からの言ってることは分かります。 しかし私は転職している身なので(23歳で高卒です。)4級から2級まで一つ一つやるとかなり時間がかかると思い三級からと思っていました。 それで採用担当者は4級から勉強していますといっても良いのかなと思っています。(履歴書も書いて良いのかな?) どうしても三級からやらないといけないんですか? 本当は4級からしたいと思っていますよ。 しかし学生なら「うん。やろう」と思いますけど社会人で転職している身なんでとても大変です。(只今初級シスアド勉強していますしね。) やる事が多すぎてパニック状態です。 では簿記試験受けた事がある人合格者の方も色んな人から意見ください。

• uuur
  • お礼率73% (498/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quincy
回答No.4

簿記を知らない方には、やはり3級でも難しいです。 でもやっぱり3級から始められた方がいいと思います。 4級は「計算問題」のレベルなので・・・・。 お近くの商工会議所などで講習をしていませんか?3級なら結構あちこちにあると思います。 とてもお安いですよ。 4級は・・・履歴書にお書きにならない方がいいと思います。 よくいう「資格は2級から」です。 3級ならまだしも、4級はちょっと・・・・です。 「もっともっと上級を目指します」と面接官には言った方がいいと思います。 上を目指して、立ち止まらないと言う姿勢を見せることが大事です。 4月に初級シスアドを受けられるんですか? じゃ、6月に3級ですね。ご苦労様です。 私も情報処理やその他3月から毎月検定を受けるので内心パニック状態です(笑) でも、忙しい時間を過ごしているときこそ、時間を有効に使っているときでもありますよ。 3級は短期集中が可能なので、シスアドが終わったからでも十分だと思います。 頑張って、合格してください!

uuur
質問者

お礼

兄は別に4級の試験を受けろよ!とは言っておりません。 4級から少しずつ勉強したほうが良いと言われております。 一冊だけ買って勉強しょうか迷っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 この簿記検定というのが日商簿記検定であるということを前提に書きます。 私は、商業高校に通っていたので、半ば強制的に簿記検定を受けさせられました。そのおかげ(?)か日商2級までとることができ、今も経理の仕事をしています。 当時、簿記をはじめて3ヶ月ほどで3級に合格できました。確か週3時間の授業とあとは家で少し勉強したぐらいでした。 3級からはじめても問題ないと思います。市販されている数々の3級の参考書から読み始めても十分、簿記について理解できていくと思います。uuurさんが4級から勉強したいのならそれでもいいと思います。ただ、受験するのは3級からにしたらいいのではないかと思います。(受験料もばかにならないですし・・・。 他の方もおっしゃっているように、履歴書にかけるのはやっぱり3級からでしょうね。採用担当者にはわざわざ4級からとは言わず、勉強していますとだけ言ったらいいと思います。 私の恥ずかしい話、2級は2回も落ちました。uuurさんがんばってください。応援しています。

uuur
質問者

お礼

日商簿記ですよ。 ありがとうございました。

回答No.3

私は、簿記に4級なんてあることも知らず、いきなり3級から始めました。 村田簿記でしたが、4級のコースなんてあったかなあ? こう言ってはなんですが、簡単でしたよ。 3級からで、大丈夫だと思います。 初心者が対象の授業内容でした。 3級のコースは1月開始で週2回3ヶ月だったのですが、 途中で行くのをやめて、2級は家で独学して、 4月から1級のコースに入りました。 1級のコースは、月曜から金曜までの全日でした。 大変だったけど夏の試験で、1級に合格出来ました。 私は数学が得意科目でしたが、簿記の事は全く知らなかったのです。 真面目にがんばれば、大丈夫ですよ!

uuur
質問者

お礼

私数学がとても苦手なんですよ。(計算問題)

• urikku24
回答No.2

こんにちは。 私も今年中に簿記2級は合格しようと思ってます。 さて、ご質問についてですが、私も仕事のある身で忙しい中一ヶ月で3級に合格しました。 受験しようと思った日の翌日が受験手続の締め切りで試験日も一ヶ月後、まわりも無理だと言いましたが、受かりました。 ただ、半年間、学校(社会人もいける塾みたいなもの)にいっても落ちた人もいます。 3級は知識も大切ですが、ある程度テクニックでも受かると思いますよ。 あと、履歴書についてですが、4級はおろか3級もあまりいい材料になるとは思えません。 職種にもよりますが。簿記が絶対的に必要な仕事であれば、2級はもっていたほうがいいと思います。まわりも持っているわけですから、3級じゃ平凡すぎる為。また、簿記が必要なくても自己アピールとしては2級からがいいでしょうね。  まあ、先方の会社から簿記をとりなさいといわれているのであれば、書いても問題ないと思います。 こんなんでいいですか? またなにかあったら、いつでもどうぞ。

uuur
質問者

お礼

先方の会社から言われておりません。 私は学歴(養護学校高等部卒業)とキャリアがとてもすくないので資格をカバーしょうと思っていました。

回答No.1

4級は、バカでも受かる為、授業はなかった。 進学校レベル知能なら、3級は独学して、いきなり2級から大原で短期学習受けても、大丈夫でしょう・・・。 日商じゃないと、意味ないです。 4級は、履歴書に書かないでね・・・汗 普通レベルなら・・・ 地道に3級から、はじめましょうね・・・ 高校で義務付け、すればいいのに簿記・・・ 普通科の方って、大変なんですね・・・ 私は普段、英語に苦心、してますね・・・

uuur
質問者

お礼

兄が言った事は間違っているって事ですか?