• ベストアンサー

初級シスアド試験

初級シスアド試験の勉強方法なんですが、過去問のみで合格できますでしょうか? やはり最初は、問題より参考書を読んでからじゃないとダメでしょうか?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qzec
回答No.3

参考書や問題集は出来れば最新の物がいいでしょうが 1~2年前ならそれほど変わらないので大丈夫だと思います

その他の回答 (2)

• qzec
回答No.2

情報処理の知識が無いなら 最初は参考書で勉強してからの方がいいと思います まずは参考書で基礎となる広く浅い知識を身に付け、 その後過去問、模擬問を解いて深くしていくのが一番効率のいいやり方だと思います 確かに初級シスアドは過去に出た問題と同じまたは似た問題が出ることが多く、 過去問をやるだけでも点が取れるのですが 前提知識が無いのにいきなり問題を解くのは効率が悪いです

costx
質問者

お礼

ありがとう御座います。 参考書や、問題集は最新の物ではないといけない、1~2年前の物では どちらもダメでしょうか?

回答No.1

資格さえ取れればOKならそれでもいいでしょうが、 やはり、知識として身につけようと思えばいろいろなことを理解するためにも参考書を読むことをお勧めします。

costx
質問者

お礼

なるほどありがとうございました。