• 締切済み

初級シスアド 教本・問題集

こんばんは。 高1の者です。 今回、部活(コンピュータ部)を通じて、初級シスアドを受けてみる事にしました。 自分では、落ちる確率の方が断然高いと思うのですが・・・、 もし今回落ちても無駄にはならないですよね? 初級シスアドは来年度から無くなり、今回で最後ですが、 新しい試験の内容は同じでしょうか? また新しいところを勉強しないといけないんですか? だったら、今回受けずに新しい試験から受けた方がよかったのでしょうか? 5000円かかってしまいますし・・・(´・ω・`); 今となって後悔しています。 今は部活で過去問をやっているところです。 ほとんど(全部?)勘で解いている状態で、全く知識がありません。 今から頑張れば、少しは受かる望みはあるでしょうか? また、初級シスアドの合格教本や過去問題集についてですが・・・ たくさんの出版社からいくつも出ていて、どれが一番分かりやすくて合格に繋がるのか・・・。 一回書店で見てきたのですが、それぞれの違いや長所などあまり分かりませんでした。 おすすめの教本、過去問題集等、ご存知であれば是非教えて頂きたいです。 教本と問題集の2冊で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ycon
  • お礼率61% (11/18)

みんなの回答

noname#95760
noname#95760
回答No.3

私も商業高校通ってて今年の秋シスアド受けましたよ(^ω^*) 新しいのってIPパスポートでしたっけ?? 公式サイトに模擬問題みたいのありましたがほとんどシスアドと同じ内容でした。アルゴリズムがありましたがCOBOLとかを受けたことがあるなら問題はないとおもいます。 とりあえず試験慣れってことで受けといて損はないと思いますよ。 知ってるかもしれませんがアドバイスとしては ●去問を多く解くこと(過去問出題率はけっこう高いです)過去2~3年は特に重点的に ●午前をどんどんやってください(午後は午前の知識がないと解けないものも多いので) ●二時間半耐えられる忍耐力を付けてください(午後は本当につらいです) こんなかんじかな? 問題集については学校ので対応できると思いますが、私は「栢木先生の初級シスアド教室」という本で勉強しました。イメージが掴みやすくてオススメです。 あとはあなたのやる気次第。大丈夫です。今からやれば春に間に合います!! 合格にむけて頑張ってください。

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2263/3199)
回答No.2

初級シスアドの参考書はいっぱいありますが、書店でざっと読んでみて自分に合うと思うものを選びましょう。現在の基礎知識がどの程度あるのかによって、合う合わないが決まると思います。 過去問の解説は参考書よりもホームページのほうが優れている場合もあります。参考書の解説でよくわからなかったなら、問題文の一部で検索してみてください。いろんなひとがいろんな表現で解説されているので、きっと理解し易い解説が見つかるでしょう。ここのバックナンバーが大変わかりやすいと思います。 http://mt-net.vis.ne.jp/mail_log3.htm 午前問題は3年分くらいの過去問を繰り返し練習することで、十分合格ラインに達することができるはずです。午後問題は長文が続くので集中力を切らさないことと、問1~7のうち後半3問のほうが配点が高い(問5~7の合計で60%)ので、そちらから先にやってしっかり得点を取っておきましょう。 http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2008h20_1/2008h20h_haiten.pdf

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.1

最近は初級シスアドも難しくなっているので、今からだとかなり大車輪で勉強せないと合格は難しいと思います。ただ高校生の諸君のバイタリティで頑張れば未だなんとかなるかも知れません。 初級シスアドは会社などでユーザ(パソコンなどの使用者)とシステム部門などの橋渡しをすると云う重要な役目があります。又自分の部署の簡単なシステムについての相談にのると云う役目もあります。その意味では会社で使う会計の簡単の知識などを理解する必要があります。 この資格は1994年に新設されカリキュラムが作られました、その後2000年に見直しがされました。そのカリキュラムに基づくテクストが販売されています。全体を見通す意味で先ず学習して下さい。(大きめの書店でないと取り扱っていないと思います)このカリキュラムの新版が今のスキル基準とすらいえます。 http://www.jipdec.or.jp/chosa/public/text/2008/sad.html その後は時間がありませんから過去の問題に丁寧の説明がついたもので学習して下さい。答えが合えばよいではなく、答えの出し方や解き方考え方も確認して下さい。類題や少しひねった問題も解けるようになります。自分がわかり易いと思うものでよいのですが定評のあるところを挙げておきます。 http://www.itec.jp/shop/products/detail.php?product_id=566 午前の対策ですが、他の基本などと共用ですから、初級シスアドに関係ないところは飛ばして下さい。 http://www.itec.jp/shop/products/detail.php?product_id=31 ここ迄やっている時間があるかなあ。 http://www.itec.jp/shop/products/detail.php?product_id=29 模擬試験かわりです。ここ迄やれれば相当です。 http://www.itec.jp/shop/products/detail.php?product_id=466

関連するQ&A

  • 初級シスアド試験

    初級シスアド試験の勉強方法なんですが、過去問のみで合格できますでしょうか? やはり最初は、問題より参考書を読んでからじゃないとダメでしょうか?

  • 初級シスアドについて

    現在、社会人の者です。過去に2回初級シスアドを受けたのですが、2回とも不合格でした。18年度春試験は午前はギリギリ合格したのですが、午後がまったくダメで点数も500点前半です。午後問題に強くなるには、ひたすら問題を解くしかないのでしょうか?もし、オススメの本があったら教えてください。秋の試験には絶対合格したいです!

  • 初級シスアドについて

    自分は次の初級シスアド試験に向けて今勉強中です。 しかし何割くらい取れたら合格するとかちょっとよくわからないので教えていただきたいです。 そして皆さんはどのように勉強して合格したのかも教えてほしいです。

  • 初級シスアド

    学生です。 初級シスアドを取得したいと考えているのですが 全くの初心者が今から独学で勉強を始めて 10月の試験に合格することは可能だと思いますか?

  • <初級シスアドについて>教えてください!!

    3年程前に初級シスアドの資格を取りました。 まさかその時は受かるとは思ってなかったのですが運が良かったのか合格しました。ほとんどパソコン初心者だったもので・・・ でも、もちろん試験勉強は頑張ったのですが(^^;) 先日就職のために面接を受けました。 「初級シスアドとはどういう資格ですか?」と聞かれたのですが テキストや問題集に書いてあったような言葉を思い出しながら(実はほとんど忘れてました)答えても年配の方にはわかりにくいようでちゃんとした説明ができませんでした。 私もあがってしまってパニック! パソコンをあまり使うことがないような方に初級シスアドとはどんな資格かと説明するにはどういう説明がわかりやすいでしょうか? ほんとに困ってます。よろしくお願いします。

  • 初級シスアドの勉強方法について

    僕は初級シスアドの勉強をして参考書はある程度読みました。 その上でネットで初級シスアドのことについて調べたり聞いてみたりすると よく聞くのですが、過去問題集をやっていったほうが早く身について合格しやすいって聞きます。 そこで思いついたのですが、過去問題集午前をそのまま3年間分を丸暗記していったら早く覚えられるような気がします。 なんでもほとんどの試験がその試験から3年前分の試験に出た問題がしょっちゅう出るって聞きます。 参考書である程度の単語やら感じを身に着けて残り過去問題週をやろうと思うのですが、この勉強方法についてどうおもいますか? 意見をお聞かせください。

  • 初級シスアド試験を受けようと思うのですが・・・・

    初級シスアド試験を受けようと思うのですが、やはり専門学校での講座を受講したほうが良いのでしょうか?それとも市販のテキストで独学でも合格できる力をつけることはできますか?もし、市販のテキストでわかりやすいテキストがあれば出版社名とテキスト名を教えてください!!また上級シスアド試験はどのくらい勉強期間が必要ですか?やはり難易度は高いのでしょうか?よろしくお願いいたします。。

  • 初級シスアドかITパスポートか、、、

    今6ヵ月の妊婦です。 前回の初級シスアドの試験を初めて受けたのですが、 【午前/575点  午後/560点】というスコアで不合格でした。 予定日が5月な為、次回の4月の試験を受けるのは無理だろうかと考えたこともありましたが、 やはりこのままでは悔しいのでもう一度、いえ受かるまで挑戦したいと思っています。 そこでご相談なのですが、次回も同じように初級シスアドを受けるべきか、 確実にという線でITパスポートを受けるべきか悩んでいます。 午後の問題があまり自信がないのと、体力的なことを考えると、 ITパスポートの方がいいのかなとも思うのですが、 過去問などがない点が不安なのと、最後の初級シスアドに挑戦するべきなのか、 というところで迷っています。 もし次回も不合格だった場合、その次は子育てしながらというのもなかなか厳しいと思うので、 できれば次回で合格したいと思っています。 その為にはどちらを選択するのが確実でしょうか? アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 初級シスアドについて

    今年の秋に初級シスアドを受験しようと思いますが、今回から電卓の持ち込みが不可になったって聞いたのですが、本当なのでしょうか?本当だとしたら過去門にあるようなめんどくさい計算問題はでなくなるのでしょうか?

  • 初級シスアドのテキストと問題集買いたいんだけどお勧めの本教えてください。(大至急!!)

    来年の四月初級シスアドの試験に向けて勉強しょうと思って本屋さんへ行ってきました。 本屋さんで初級シスアドテキストの本を見てきました。 色んな本がありすぎて(出版)結構迷いました。 いろんな種類がありすぎてとても困りました。 初心者に優しい本とかとても分かりやすい本教えてください。 お勧めの本教えてください。 それとなんか初級シスアドの用語辞典あるみたいなんですけど何がいいのか迷いました。(あの時二冊ありました。) 至急教えてください。

専門家に質問してみよう