• ベストアンサー

人生についてのアドバイス、聞かせてください

年齢25さい、今までいろいろな仕事や、アルバイトなど、さまざまな 仕事をしてきました、現在は会社のお偉いさんの、運転をしています。 今は資格も、技術もなにも、ありません、いままで、これ一本で食っていくぞ、というものが、みつからず、漠然と生きてきました、しかし 最近いろいろ考えるようになり、まず考えたのが、自分は何が一番好きか?考えました、そして、衣食住のなかで、ひとつ選ぶなら、食にたどりつきました、今の仕事の区切りがついたら、転職を考えてます、手に職をつけようと思いました、甘くないとは十分わかってる、つもりです 料理人になり、いろいろな人に僕が作った、ものを食べてもらい、喜んでくれたら、幸せです、まずは皿洗いでも、なんでもして、厨房で修行をかんがえてます、料理はいままで、ほとんどしてないですけど、やる気はあります!そして、好きだと、最近わかりました、そこで、今料理の仕事や自分のお店を出して、作ってる方や、これから、包丁一本でがんばっていこうと、考えてる人、どんな、アドバイスや経験談でもなんでいいので、よろしくおねがいします、年齢のことも、すこし気にし始めてきました、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すごく応援したくなったので書かせてください! 高校生のとき、現社の先生がやはり料理人として修行したいとイタリアに渡りました。 もちろん紹介なんかではなく、皿洗いからのスタートです。 その方は当時30歳で、私たちに「夢に年齢は関係ない!」なんて 熱く語って冷かされていましたが*~▽~* 「そういうのもアリなんだなあ」と、冷めた小娘には新鮮だったのを覚えています。 私も今は自分の店を持つのが夢です。 カフェも好きだし、服も好きだし、スパも好きなんで 「スパ併設のカフェで服を売る店」を作りたいんです・笑 資格は無いけど、マッサージ店でバイトしたり服を独学で作ってます。 何も持ってないからこそ目標が出来るんです★ …と何かの本に書いてありました・笑 私にとって料理ってストイックな世界のイメージがあるんですが、 折れないで頑張って欲しいと思いました。 最後に質問の答えじゃなくてすみません^^;

indae81kim
質問者

お礼

お返事おくれました、同じ夢同士がんばりましょうね、スパ併設のカフェで服を売るみせ、ステキですね、回答ありがとう!

その他の回答 (1)

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.2

どの仕事が効率よく大きな収入を取る事が可能かだけを考えて多くのお金を稼ぐ事だけを目標に行動される事をお薦めします。 飲食の仕事もどれが一番利益を得るのに最前かだけを考えて取り組んだ方が良いです。 夢も希望も無い話しですが利益を生む事だけを考えて店づくりをしてメニューを決めた店のみがお客の評価を受け繁盛しているのも現実です。 それで利益を生んだら社長が店で料理をつくっている会社はありません。 良い料理はお金を稼ぐために開発された料理には勝てないのです。 今料理がなんて考えている人間が将来困らないだけの収益を得られる可能性がある職業と言ったら日本ではネットワーカーぐらいしか無いでしょうね。 早い段階で能力開発のセミナーに行って勉強した方が良いですよ。 25ならまだ間に合います。ちょっと金額が高いですがものの考え方、日本のシステムがどうなっているのか位は勉強しておかないと他人の目標の為に生きる人生ってあとでいわれてしまいますよ。

indae81kim
質問者

お礼

ご返事おくれました、とても参考になり、現実身のある話でした、 他人の目標の為に生きる人生っていわれないように、がんばります ありがとうございました、

関連するQ&A

  • 厨房の仕事

    厨房の仕事をしたいと思っているんですが、家で料理をしたことがありません。やはり家で料理をしてきた事ある人ができる仕事なのでしょうか?最低でもまかないとか作れなきゃダメでしょうか…?普通のファミレスだと皿洗いから実際料理を作るまでにどれくらいの期間要するのでしょうか?1日皿洗いしたら次の日からもう厨房に立つと聞いた事あるし、それと次の日ではなく1ヵ月後くらいから作らせてもらえると聞いた事あります。だいたいどれくらいなのでしょうか? 家で料理をしない未経験の人はファミレスからレストランに入社した方がいいでしょうか?いきなり専門店だと厳しいでしょうか?

  • キッチンでのバイト経験者

    ファミリーレストランとか洋風料理店とかそういったお店の 厨房・キッチンでアルバイト経験がある方、 包丁さばきや料理を作るのが上手くなりましたか? 自分の家で料理を勉強するよりもアルバイトとして働き、 仕事で覚えた方が、時間的にも先輩のを見て覚えることにおいても 効果的かなぁと思ったのですが、 実際アルバイトがすることって仕事の範囲が少ないのでしょうか? その店によって違うかもしれないですが、最初の1ヶ月は何も作らず、 皿洗いだけとか。 とりあえず、一番したい質問が 「キッチンで働いて料理作りを覚えましたか?料理がうまくなりましたか?」です。

  • 高卒就職か進学するか…

    こんにちは。今、進路について悩んでいるのでここに投稿しました。よかったらアドバイスお願いします。 私は今高3でそろそろ進路を決めていかないと思うのですがなかなか決まらなくて困っています。最近始めた厨房のバイトで、料理を作ったり身の回り(皿や厨房内)を綺麗にする仕事がとても楽しく、長時間の立ち仕事もあまり苦にはならず、もしかしたら向いているのかもと思い色々インターネットや先輩の話を聞きました。ですが、長時間労働やずっと鍋や包丁を握るので女性はぎっくり腰やヘルニアになって辞めていく方もいらっしゃるとの事でした。調理師などの専門学校に行くと後の進路変更が効かないので悩みます。 一応就職も考えているのですがやりたい仕事というのが浮かばず、かといって大学で4年間学びたいものもなくて、大学に行ける成績も全くの不十分です。 ここまで何もしなかった自分が情けないのですが、進路を決める考え方や知恵を教えていただきたいです。アドバイスお願いします。

  • 高卒就職か進学するか…

    こんにちは。今、進路について悩んでいるのでここに投稿しました。よかったらアドバイスお願いします。 私は今高3でそろそろ進路を決めていかないと思うのですがなかなか決まらなくて困っています。最近始めた厨房のバイトで、料理を作ったり身の回り(皿や厨房内)を綺麗にする仕事がとても楽しく、長時間の立ち仕事もあまり苦にはならず、もしかしたら向いているのかもと思い色々インターネットや先輩の話を聞きました。ですが、長時間労働やずっと鍋や包丁を握るので女性はぎっくり腰やヘルニアになって辞めていく方もいらっしゃるとの事でした。調理師などの専門学校に行くと後の進路変更が効かないので悩みます。 一応就職も考えているのですがやりたい仕事というのが浮かばず、かといって大学で4年間学びたいものもなくて、大学に行ける成績も全くの不十分です。 ここまで何もしなかった自分が情けないのですが、進路を決める考え方や知恵を教えていただきたいです。アドバイスお願いします。

  • 料亭での修行について

    はじめまして。 いきなりですが、いわゆる高級料亭等で修行をする時に修行内容というかどういう事から始めるんでしょうか? 僕自身はそういった道は無知でして、例えば皿洗いだとか、包丁を使えるようになったら何をどう切るのか?等ですね。 イメージとしては里芋だとか大根だとかの皮を切っていたり。 分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 厨房でのバイト

    今、21歳なんですが、今更だけど初めてバイトをしようと思います。 接客とかは苦手なので、厨房の仕事にしようと思っています。 お聞きしたいのは、厨房のバイトというのは ほとんど皿洗いでしょうか?やっぱり場所によりますかね? あと、これから面接もすると思うのですが 面接は、気軽に行ったらいいんですかね??バイトの面接も始めてなもので。。。

  • 将来の夢について (料理人)

    僕は中学3年生の受験生です。いま現在僕の将来の夢は料理人になる事です。 料理人になろうと思ったきっかけは去年の夏に始めて懐石料理を食べて「うわっ、綺麗」と思いました。 洋食と違って目でも楽しめる料理だと思いました。そこから自分もこんな料理を作りたいなと思い始めました。 自分で調べたところ料理人になるまでには15年かかるという記事もみました。実際はわかりませんが、僕は料理人になるなら何年かかってもいいから本物の料理人になりたいです。そこで中学を卒業したら日本料亭に修行に行きたいです。 最初は皆、皿洗いから入ります。少なくとも3年はかかると聞いた事もあります なのでなるべく早くから修行に入りたいと思います。 そこで僕は高校に行くのか中卒で修行に行くのかどちらがいいと思いますか? 僕は一生料理人になるつもりです。生半可な気持ちじゃありません。 僕的には、中卒で修行に行きたいです。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。とても悩んでいます。 出身は埼玉県の南部です。

  • 自己PR 辛口でコメントお願いします。

    「正社員なの?」お客様から言われて最もうれしかった一言です。 うどん屋でアルバイトを始めた当初は、皿洗いをさせられて不満でした。器やコップが無くならないうちに補充しなくてはならず、常に先を考え、周りを観察していました。皿洗いにも慣れてくると、厨房やホールが見えるので、お客様が来たらどう動くか、注文を受けたら厨房でどう動くと効率的か分かりました。 そのため、いざ接客をするときにマニュアルを守るだけではなく、自分で考え自信をもって行動できました。 今では厨房作業やしこみという正社員と同じような仕事までできるようになり、先を予測することで臨機応変に行動できるようになりました。 ・字数制限(200字)にあわせるにはどうしたらいいでしょうか。 ・履歴書に「私の特徴」を書く欄があり、これを書こうと思うのですが、書いていいものでしょうか。 みなさんの意見をお願いします。

  • 人生のアドバイスをお願いします。

    私は来年の3月に通信制高校を卒業できます。 しかしここで大きな問題があり迷っています。 中二のときから自分ですら強い口臭を感じるようになって それで話せなくなり、全日制の高校を二年のときに中退しました。 歯医者・耳鼻科・内科にいっても治らずいまに至ります。 尚、臭いといわれたこともあるので完璧に自臭症じゃないです。 本当は卒業したら料理屋で修行したいのですが 口臭が治らない限り無理です。 そろそろ卒業時期が近づいているのですが もしこのあと数ヶ月で治らなかった場合来年はニートです。 自分はこの他に顔と頭がでかいという解決不可能なコンプレックスがあり はっきりいって人生がどうでもよくなっている部分が少なからずあります。 そして料理人が駄目なら自殺するという 気持ちがあります。 なので死ぬよりは来年もう一年だけ通信制学生をやり 口臭の改善に努めたいのですが 通信制だとしても卒業できるのに、卒業しないでもう一年在籍するというのは 大丈夫なのでしょうか?

  • 人生に絶望しています。

    人生に絶望しています。 高校中退フリーター男21歳です。 高校中退した理由は勉強についていけなくなったからです。その後IQテストを受けたのですが軽度知的障害とのことでした。 仕事では皿洗いが手一杯でよくどんくさいなど言われます。それもそのはずまず落ちないと言われている期間工のネジを閉める試験も受からなかったのですから。 またメンタルも非常に弱くすぐに辞める癖がついています。しかし不思議なものでバイトは6年続いていて皿洗いはNo.1の実力者になりました。仕事をしていて楽しいしそれはいいのですが、僕の夢は優しい女性と結婚することです。 このままだと一生叶わなくなっていまします。 そう思うと胸が張り裂けそうで夜よく枕を濡らします。誰かアドバイスをください

専門家に質問してみよう