• ベストアンサー

年末調整の書き間違い

年末調整の保険控除の紙の保険内容記入欄の受取人や被保険者など間違って記入してしまいました。 また、自分あての保険会社からの郵便物に自分の名前と妹の名前が書かれた控除申請書が入っていて、親が私宛に郵便物が来てそこに二つついているなら私が二つはらっていることになるということで、両方書くように言われました。言われるがままに書いたのですが、本当のところそれは私のものなのでしょうか。(県民共済です。) わからないことばかりで、大変です。こんなに気を使って書くなら、自分で確定申告をした方が楽チンですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

>自分あての保険会社からの郵便物に自分の名前と妹の名前が書かれた控除申請書が入っていて 申請書ではなく共済掛金の支配済証明書のはずです その宛先になっている人が掛け金を支払ったわけですから、保険料控除申告は、その宛先になっている人です 書類をよく確認して、宛先もしくは保険料・共済掛金を誰が払ったことになっているかを確認してください もし申告書・証明書を会社に提出済なら、一旦返してもらって確認してください なお、10万以上の掛金を支払っても、控除額は5万で打ち切りですから、1通で10万以上ならば、2通目は不要です

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

>受取人や被保険者など間違って記入してしまいました。 どのみち、年末調整には影響しません。 >私宛に郵便物が来てそこに二つついているなら私が二つはらっていることになるということで、 郵便物は支払い者に配達されます。 >こんなに気を使って書くなら、 税務署に提出されず、会社で書類は保管されます。 気を使うこともありません。 金額があってれば、OK、これだけのこと。