• ベストアンサー

年末調整書類について

近々入籍するのですが、いろいろあり、彼の会社には妻の名前は知られたくありません。 年末調整の配偶者控除欄は妻が年収200万円以上であり、氏名等無記入でもいいかと思うのですが、保険料の受取人欄は空白ではまずいでしょうか?

  • mmm0
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • secretkey
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.2

生命保険控除欄の記入についてですよね? 年末調整の書類は役所に提出するわけでもないので 無記入でもまずくはありませんが、 (生命保険会社の控除証明書さえ ちゃんとつけておいてくれていれば) 私が質問者様の会社の総務ならあまり 気にしませんけれども、人によっては 気にする人もいるかもしれないですね。

mmm0
質問者

お礼

secretkey 様 はい、生命保険控除欄についてです。 そうですか安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • goo--ko
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

(1)まず契約上、受取人を妻にしているかどうか確認されましたか。   通常、保険契約者=受取人です。   入院給付金や満期給付金を、契約者(掛金支払者)以外の人が受け取ると贈与税がかかるので   賢い人は契約者本人を受取人としています。   (死亡給付金の受取人だけを妻にしている) (2)受取人欄を税務署が確認に来る?   申告書一枚一枚の受取人欄を税務署が調査確認するなんて聞いたことがありません。   私の職場でも大多数の人が「受取人は妻だ」と思い込んで誤記載したまま提出していますが、何の問題も起きていません。   こんなこと言うと問題ですが、妻の名前を知られたくないなら、間違えたふりして記入するというのも選択肢のひとつかも。   いずれにせよ空欄では申告書不備で受理してもらえないと思います。

mmm0
質問者

お礼

goo--ko 様 ご回答ありがとうございます。 まず(1)について契約者以外だと贈与税がかかるのですね。 知りませんでした。 ここで私が問題にしている保険料の受取人は死亡給付金の場合です。 (2)についてもそうですよね。そこまで確認はされてないと思うのですが、無記入では不受理になるかと質問させていただきました。 わざと間違うというのもひとつですね。 ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>配偶者控除欄は妻が年収200万円以上であり、氏名等無記入でもいいかと… これは問題ないです。 >保険料の受取人欄は空白ではまずい… 生命保険料控除ですか。 生保の受取人はどうでもよいですが、保険料を払ったのは誰ですか。 あなた自身でしょう。 それなら夫の年末調整や確定申告に関係ありません。 あなた自身の年末調整または確定申告で使うのです。 ご結婚を控えた方に言いにくいのですが、税法に「夫婦は一心同体」などという言葉はありませんし、生保控除や社保控除は、支払った人が控除を受ける権利を持っているだけです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm ここでもよく、生計が一なら誰でも申告できるなどと回答する人が見られますが、税法にそんなことは書いてありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#136164
noname#136164
回答No.3

奥様の名前を知られるのが嫌というだけで、入籍したこと自体を隠すわけではないですよね? >保険料の受取人欄は空白ではまずいでしょうか? 「妻」と記入すれば大丈夫だと思います。

mmm0
質問者

お礼

jadejewel 様 はい、入籍自体は隠しません。 そうですね、妻とだけで記入してもいいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

名前はなんでもいいですが、(証明書に記載されてないとおもいますし)職場で年末調整せずにご自分で確定申告されたらどうですか

mmm0
質問者

お礼

momotimama 様 ありがとうございます。 自分で確定申告も思案中です。 ただ、確定申告をしたことがないもので自信がなくて。。。 勉強してみます。

関連するQ&A

  • 年末調整の書類の書き方について

    年末調整の書類の書き方について教えて下さい。 私は毎年年収126万ほどのパートで働いています。 主人の会社に提出する年末調整の書類で、「控除対象配偶者」欄に 私の名前が記入されていました。 (会社の方でその欄に印字した状態で渡されました) しかし、年収126万円なら、配偶者控除は受けられませんよね? この場合、配偶者特別控除申告書の方に記入しなければならないのでしょうか? 今まで特別控除の方に記入していなかったので控除が受けられていなかったのでしょうか…。

  • 年末調整(書き方)を教えてください。

    年末調整の用紙の書き方がわかりませんので 教えていただきたいのです。 私は今年105万の所得がありました。 給与所得者の配偶者特別控除申告書の欄の 1番上が主人の今年の所得(12月分や賞与はまだいただいていないので、だいたいで良いんでしょうか?) 配偶者氏名が私の名前で配偶者の本年中の合計所得金額の見積り額は40万6000円になりますね。 配偶者特別控除額は36万 もう1枚の用紙の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 ではどの欄に書けばよいのかわかりません。 平成16年の年収は98万円ぐらいの予定です。 (実際は130万を超えて働くか決まっていないのですが・・・・) A控除対象配偶者の欄に98万で記入すればよいと 人から聞いたのですが、読んでいると「平成16年の所得の見積り額が38万以下の人」とあります。 良いのでしょうか? この38万は、必要経費65万を差し引いて38万と言うことでしょうか? だとすると、38+65で103万までの収入と言うことで、私の名前はここに書いて、16年中の所得の見積り額を98-65で「33万」と記入すべきでしょうか? もう1点、まだ来年の働き方を決めていないのですが 予定では年収98万と計算していますが130万円を超えて働いても大丈夫でしょうか? 以上でアドバイス、間違っている箇所がありましたら 宜しくお願いいたします。

  • 年末調整の書類の書き方と生命保険控除証明書

    年末調整の書類の書き方について教えてください。 私は今年1月に結婚し、夫の扶養に加入。 それからパート勤めをし6月退社。 7月に出産。 (1)今回主人がもらってきた「給料所得者の扶養控除等申告書」の 控除対象配偶者欄には私=妻の名前を書いたのですが そのもっと右の欄の「平成21年度中の所得の見積額」の欄へは 6月まで勤めていた会社からもらった源泉徴収表の支払い金額欄に書いてある825657円を記入すればよいのでしょうか? (2)「給料所得者の保険料控除申告書兼給料所得者の配偶者特別控除申告書」について 私の加入している生命保険から控除証明書が送られてきたのですが 私が旧姓から名前を変える手続きをするのを忘れており、 証明書には旧姓のままで記入されています。 本日旧姓からの変更手続きを今日保険会社に書面で送ったのですが それと同時に以前は私の父が保険金の受け取りだったのですが 夫に変更しました。 この場合、私の保険は夫の年末調整で提出できますか? それとも私が確定申告をした方が得なのでしょうか? 出来るとしたら、「保険等の契約者の氏名」の所は旧姓で書いてよいのでしょうか? (3)給料所得者の配偶者特別申告書の欄について ここの「あなたの本年中の合計所得金額の見積額」というのは 源泉徴収表の825657円を書いていいのですか? あとその下のほうに表見たいのがあるのですが これも何か書くのでしょうか? 結婚後初めての年末調整で、もう何がなんだかわからなくて・・・ いろいろ質問だらけですみません。 よろしくお願いします。

  • 年末調整の保険料控除・妻が契約者で私が受取人の場合

    年末調整の保険料控除の記入で質問です。 妻(扶養家族・所得なし)が「契約者」で私が「受取人」の場合 ・契約者:妻の氏名 ・受取人:私の氏名 となりますが、 受取人の欄に書く「あなたとの続柄」の「あなた」はこの場合、妻になり、記入は「夫」と書くべきでしょうか? それとも「あなた」はあくまで提出する私のことで「本人」と書くべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 会社の年末調整の仕方について

    うちの会社では入社した時のみ(22年入社)(1)給与所得者の扶養控除等(異動)申告書・(2)保険料控除申告兼配偶者特別控除申告書は記入しますが、以来、年末調整時は「保険料控除の証明する紙を回収を持ってきてください」とだけ言われるだけです(通常でしたら(1)・(2)など11月頃に渡し署名捺印し妻の収入額などを記入すると思いますが・・・。)22年度入社時には妻の年収123万を記入し源泉徴収簿も特別控除額がかかれ配偶者控除欄には無に●がありましたが、23年度には年末調整時に(1)(2)がこないいまま源泉徴収票が届き妻の年収は123万なのですが配偶者控除有に●がついていました。24年度は妻の年収を正確に記入し年末調整をしてほしいと会社に伝えたのですが、「うちでは従業員の事を思い(1)・(2)を省いているのです」といわれてしまいました。 このように書類を省くというやり方があるのでしょうか? うちの年末調整23年度分は間違った税額になるので確定申告や延滞税などがかかりますか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、延滞税などが気になり不安なので詳しい方教えてください。

  • 年末調整について

    年末調整について教えてください。 現在、夫が傷病手当受給中(日額3333円)で、私の職場で、扶養となっています。 夫は配偶者控除、おるいは、配偶者特別控除、など、どこの欄に夫の名前を記入すればいいのでしょうか・・・ 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 年末調整と配偶者の障害者年金

    妻が障害年金(2級)を受給しています。 年末調整のこの時期、職場に妻が障害者である事を知られたくないためこれまでは障害者控除をしてなく、配偶者特別控除とか控除対象配偶者の欄にしか記入してました。 しかし、今年からはきちんと障害者として職場に申告しようとしていますが、その場合はこれまでよりもデメリットになるのでしょうか? きちんと障害者で申告していたほうがよかったのでしょうか? 妻の年金額は年額で1,404,000円です。無職なのでそれ以外の収入はありません。 私の年収は400万円弱ですが、年末調整で妻の年金とどのような関係になるのか知りたいです。

  • 年末調整について

    わからないので教えてください。 11月から再就職しました。10月末まで別の会社で就職していたとき、控除対象配偶者(妻)がおりましたが妻が10月に就職しました。 もちろん妻の就職先で社会保険に入っておりますが、年末調整をしてもらえなかったのです。年末までの収入は800,000円です。 年末調整をしてもらえなかった場合、私の年末調整の控除対象配偶者としてもらえるのでしょうか? それとも妻のは、確定申告すべきなのでしょうか?

  • 年末調整

    度々の質問失礼します。 主人が年末調整の用紙を会社からもらってきました。 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書の用紙には名前と住所と印鑑だけを記入するように、扶養控除等(異動)申告書の用紙には名前と住所、配偶者の有無、控除対象配偶者の欄に記入とあったんですが、ほかは記入する必要ないんでしょうか? 妻の私は年間103万以内でパートしてます。 生命保険にも入ってますし、国民健康保険も払ってるので、その証明書も提出するのでしょうか? 生命保険の控除証明書はあるのですが、国民健康保険料は毎月の領収書しかありません。 また3歳の息子がいるんですが住民税に関する事項の欄に息子の名前なども記入する必要ないですか? 去年は確定申告を自分でしていまして、この辺は全て記入してきたので名前と住所だけで大丈夫なのかな?と心配になり質問させていただきました。 無知な質問で申し訳ないのですが提出期限が迫ってるためご回答いただけたらなと思います。よろしくお願いいたします。

  • 年末調整について教えてくださいm(__)m

    夫・・・2004年9月~2005年9月まで無職     2005年1月~2005年6月まで失業保険給付     2005年10月~現在  会社員として勤務 妻・・・ずっと会社員として勤務(夫とは別会社) 今回、夫、妻ともに年末調整をすることになりました。 夫の収入が、2005年から現在の給与所得(約75万円)しかないので、 妻の年末調整の紙の配偶者控除で記入して提出したところ、夫も夫の会社で年末調整をするのだから、妻の年末調整の配偶者控除の所に夫の分を記入することは 「できない」と言われました。 これで正しいのでしょうか?