• ベストアンサー

年末調整の保険料控除・妻が契約者で私が受取人の場合

年末調整の保険料控除の記入で質問です。 妻(扶養家族・所得なし)が「契約者」で私が「受取人」の場合 ・契約者:妻の氏名 ・受取人:私の氏名 となりますが、 受取人の欄に書く「あなたとの続柄」の「あなた」はこの場合、妻になり、記入は「夫」と書くべきでしょうか? それとも「あなた」はあくまで提出する私のことで「本人」と書くべきでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

「あなた」とは申告する人のことであり、契約者のことではありません。 したがって受取人はあなたなのですから、記入すべき続柄は本人です。

salaryman2
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました。

その他の回答 (2)

noname#259815
noname#259815
回答No.2

受取人の欄に書く「あなたとの続柄」の「あなた」はこの場合、妻になり、記入は「夫」と書くべきでしょうか? このあなたとは「確定申告」をする人から見て「あなたとの続柄」は という事になります、ほとんどの場合「本人」となります。 たとえ間違ったとしても問題はありません、続柄はほとんど意味がありません、控除は確定申告をした人から控除されます。

salaryman2
質問者

お礼

間違えても添付書類で修正されるとは思いましたが、自分の記入がずっと間違えているのは気持ち悪いので質問しました。 回答ありがとうございました!

回答No.1

それとも「あなた」はあくまで提出する私のことで「本人」と書くべきでしょうか? はい、本人と記載ください。この申告書自体のことについて聞かれているとご理解ください。

salaryman2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今まですっと「妻」と、意味不明な記入していたので今後は迷いなく「本人」と書きます。