• 締切済み

[年末調整]生保控除の受取人欄について

年末調整の生命保険料控除として、養老保険を記入したいと思います。 契約者が妻、満期保険金受取人も妻、死亡時受取人が夫の場合、 「受取人欄」には、妻もしくは夫のどちらを記入すべきでしょうか? 理由を含めて、アドバイスよろしくお願いします。

noname#35855

みんなの回答

• taishoku
回答No.3

同内容で妻と書いて問題なかったもので・・・。 すみません。根拠はとくにありませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

そうでしたか・・・。残念です。

• Loxonin
回答No.2

こんばんは。 まず、はっきり言って生保控除の受取人欄はほとんどチェックされる項目ではないと思いますので、そう気になさらずとも良いのでは? 一応回答といたしましては、生命保険ですから「死亡受取人」を書いていただくのがいいと思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

質問者

補足

そういえばそのとおり。そこまで細かくチェックしないでしょうね。 実は、人から「満期のほうを書くんだよ」と言われたんで、なんとなく理由が気になった次第です。 死亡のほうでもいいような気がしたんで。

• taishoku
回答No.1

妻。

質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。満期保険金、のほうですね。 理由も知りたかったですが・・・ 気が向いたらまた教えてください。