• ベストアンサー

年末調整の生命保険料控除の書類の書き方

私は、今年年末調整の書類を提出することになった者です。 それで質問なのですが、保険契約者は「母」で被保険者が「私自身」です。そして、死亡保険金受取人も満期保険金受取人も「母」になっています。 それで、生命保険料控除の書類に書く場合「保険契約者」は「母」を記入して、「受取人」も「母」の名前を記入しますよね? これって私の生命保険料控除の書類に書いていいんでしょうか?それとも、書かない方がいいんでしょうか? 無知ですみませんがどなたか教えてください。

• rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

生命保険料控除は保険料負担者が受けることが出来、基本的に契約者は関係ありません。保険料をあなたが負担していれば、あなたが所得控除を受けることが出来ます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140_qa.htm

rie78
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございました 。 無事、書類の記入を終わらせて提出しました。