• ベストアンサー

親友の行いがもとで悩んでます

俺の親友には結婚を約束した彼女がいます。彼女の両親にも挨拶は済ましたとのことです。 その親友が、俺の同僚(女性)の友達とHをしたという話を親友本人から聞きました。その行為の時期が彼女の両親に挨拶を済ました後のことのようです。 まず、結婚を約束した彼女がいるのに他の女性とHをするとは最低やなと思いました。 次に、Hしたことを黙っていれば知られずにすんだのに、口外にしたことが信じられませんでした。 とどめは、そのHしたことを、結婚を約束した彼女に悪いと思っていない態度に激しい怒りを覚え、むしずがはしりました。 まぁ男の世界ではたまに聞く話しで、俺自身いろいろ考えてみましたが、やっぱどう考えても生理的にも受け入れられませんでした。 おそらくこの行為は俺の同僚(女性)も知っていると思われます。 実は、俺はその同僚のことを好きなんですが(片思いですが)、同僚からは親友と同等の最低な男と思われている気がしてなりません。 で、結局悩んでいるのが、 ・この親友とは本当に縁を切るべきか? ・俺は難しく考えすぎなのか、いい格好をしようとしいてるだけなのか? ・同僚(女性)が本当に俺も最低な男と思われていたらどうすれば解決できるか? 以上3つのことです。 ややこしい説明ですが、男性女性いろいろご意見をお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.2

>ややこしい説明ですが、 そんなことないですよ。よく説明できていると思いますよ。 さて本題ですが、今のあなたの思いは、 (1)あなたが同僚(女性)に好意を持っているから特にそう言う思いになっているのか? (2)まだ若いとお見立てしましたが、恋愛経験が少なくお付き合いも少ない?(いわゆる、すれてない) (3)これから先も大きくは変らないあなた自身の基本的な考え? 一般的な正論から行けば、(3)つまり、あなたが書かれていることがまともと言えます。そして多くの女性には好感をもたれるものではないでしょうか。何と言っても彼女や周囲を裏切り、悪びれた様子もなく、しかも女性と関係を持ったことを堂々と(多分自慢げなのでしょう)口外すると言う女性の敵と見る女性が多いかな。しかし、男には、いわゆる口の堅い男と軽い男の両極がいると思う。 私が感じたことは、(1)が影響しているように思いました。ですから全くの第三者の話であった場合としても同じ感覚でしょうか?その辺も振り返ってみてください。違う物の見方、考え方があるかも知れません。(あくまでも今のあなたの考えが正論ですよ) 難しいのは世の中には、いろいろな人がおり、たまたま自分の身の回りにたくさんいる人の考えが、いわゆる「常識」と言う展開になってくることが多いでしょう。そう言う所からは、あなたが悩んでいる「俺は難しく考えすぎなのか・・・」を指摘する人も出てきます。 >親友と縁を切る必要性については、気まずくもなる(あなたもたまに聞くと言っている様に男世界で必ずしもあなたの考えを多く(特に男)が理解してくれるとも限らないので、そこまで現状でする必要はないでしょうね。あからさまでなく適当に距離を持てばいいのではないでしょうか。 そして、好意をもたれている女性からあなたも最低の男と思われてはいないか?については、そのような心配はないと思いますよ。

yama325
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 (1),(2),(3)ともに当てはまりますね。 (2)のとおり若くはないですが、恋愛経験は少ないです。 確かに2日ほどは(1)のこともあって頭にきたのかなとも思いましたが、やっぱどう考えても納得いかんので(1)<(3)と今は思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

まぁ、そう一度に色々悩むなよ。 >この親友とは本当に縁を切るべきか? お前が怒ってるって伝えれば、必然離れていくと思うけど。 試しに「次やったらお前の女房にチクるからな。」っていってみたら? >俺は難しく考えすぎなのか、いい格好をしようとしいてるだけなのか? 別にいい格好しようって訳じゃないだろ。実際お前苦しんでるんだから。 >同僚(女性)が本当に俺も最低な男と思われていたらどうすれば解決できるか? 名前だけ伏せて全部話せ。 「友人の浮気のことで悩んでる。」って云ってみろ。 相手が事情を知ってれば理解してくれるだろうし、知らなければそれでもいい。自分を知ってもらうチャンスだ。 これからも真っ直ぐに生きてくれ。

回答No.5

30代女性です。 ・この親友とは縁を切るべきか →まぁ異性にだらしないのは軽蔑してもかまわないですが、縁を切るまでしなくても…と思います。 女でも尻の軽いのとそうではないのといますが、まぁ軽い方は大抵同姓からはあまり信頼されませんねぇ。 深く立ち入らないのが吉って感じでしょう。 ただ一つ言わせてもらうと、結婚前って男性も女性も何かと気持ちが揺れるって人は多いようです。 彼の場合、揺れたまんま前後不覚になってしまいましたが、後になってきっと反省して後悔する時が来るでしょう。自分はどうかしていたと。 それに気づいた時は、彼を許してあげてもいいんじゃないかと思います。 人は時として過ちを犯すものですから… ・難しく考えすぎか、いい格好をしようとしているだけなのか →あなたの考えはまともだと思います。親友さんが浅はかで軽薄なのであって、あなたの感じ方はごく自然だと思います。 親友だからこそ、結婚するとなれば喜びもするし幸せになって欲しいと願うものなのに、その気持ちを軽んじてる行為でもありますからね。 ホント、言わなきゃいいのにって思いますね。 あなたは単純に、親友として人格を認め尊重し信頼していた人物が、不誠実で軽薄な行為をしたことに対してあなたが思っていた親友像を壊されたことにショックを受けているのだと思います。 ショックなのは分かりますが、彼の人生の過ちの一つを見てしまっただけです。要するに通りすがりだと思えばいいかと思います。 過ぎてしまったことですし、ましてあなたに何かすべきことがあるわけでもないですからね、気にしないことですよ。 ・同僚の女性があなたを最低な男と思っていたらどうすれば →うーん…現実としてあなたは全く無関係で無実の人、むしろ理性の人ですが、なんとなく「軽薄君の親友=同類(手癖が悪い)」的な目は持ってしまうかもしれませんね。 それは彼女の人格に任せるしかないと思います… どうすれば解決できるかといえば、あなた個人が誠実な人であることをアピールするしかないと思いますが、わざわざその話題をするのはとても不自然でむしろ引きますし。 あなたも彼女も全くの第三者ですから、何事もなかったように、普通に誠実な青年として振舞っているのがベストかと思います。

noname#37906
noname#37906
回答No.4

質問者の方はお若い方なのでしょうね・・・。 この様な事案ではなくても 今まで親友だと思っていた人がどう考えても非常識なことをした場合 お付き合いを控え様と思うことは多々あります。 別に「縁を切る宣言」をしなくても 貴方がそのお友達をどうしても許せなければ しばらく付き合い自体を辞めればいいわけです。 それでお付き合いが消滅するなら、初めからそれだけの友情だったってことです。 同僚の女性には 「困ったヤツがいるんだ。普段はいいヤツなんだけど・・」 みたいに言っておけばいいんじゃないですか? 親友の行いに対して極端に悪口を言うのもどうかと思います。 いい格好しようとしているとは全く思いませんが 多少深く考えすぎかもしれません。 親友と言えども別人格ですから 愕然とする行いをすることもあるでしょう。 今回は「魔がさした」ってことで片付けてあげれば 貴方も親友の方もそのフィアンセも誰も傷つかず丸く納まる気がします。 お気持ちはよくわかりますけどね。

回答No.3

実際いろんな意味で縁を切れるかは、あなた次第ですが、縁はきらなくてもいいかと思われます。僕も友達の中に最低なことをしているヤツがいます。だから僕は、心の中で見下したり、時には嫌悪感をいだくことすらあります。なので、最低と思ってしまって悩んでいるのなら、それなりのつきあいでいいかと思いますよ。 彼女に何故最低と思われているのか疑問ですが、そのHした2人の大人の責任であって、あなたを最低とは直接思えないと思います。なので、普通通りの関係でいたらいいと思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

・この親友とは本当に縁を切るべきか? 縁を切りたいと思うなら縁を切ればいいと思います。イチイチ他人に聞くような事じゃないでしょう。子供じゃあるまいし・・・・ ・俺は難しく考えすぎなのか、いい格好をしようとしいてるだけなのか? 考えすぎと言えば考えすぎだと思いますが、自分の友人の事なので我が事のように考えてしまったんでしょう。私なら、本人からその行いを聞いた時点で「それ、間違ってるだろう」と言いますが貴方何も言わなかったんですか?何もコメントしなかったのであれば、ただ格好つけているだけでしょうね。 ・同僚(女性)が本当に俺も最低な男と思われていたらどうすれば解決できるか? 気にし過ぎです。同僚が友人の行いを知っていたとしたら、そういう人の友人と思われるだけの事です。まぁ、類は友を呼ぶで同じようなタイプと思われるでしょうが、それは繕いようのない事のような気がします。 私的には、貴方にそういう行いをした友人がいる事より、貴方自身が優柔不断の方が気になりますね。

yama325
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 その話をきいてすぐに「お前最低やな」とはっきりといいました。 それを踏まえて、「女のほうから来た」だの「横に女が寝てきたら男として何もできずにおれるか」と言い放ったので、その瞬間、頭にきてそれ以後何も話す気になれませんでした。 俺はこんな奴を親友や思ってたんかと情けなくなったので。

関連するQ&A

  • 親友って?

    親友って? 暗い話ではないので、気軽に見ていただけたら幸いです。 私の高校時代の親友が先日結婚しました。私は未婚です。 友人代表挨拶は同じ高校の他の友人でした。私はその挨拶をした友人とは仲良くはないですが、結婚した親友と仲がいいことは知っていました。 うぬぼれかもしれませんが、結婚の報告をされた時、式までに友人代表の挨拶を頼まれるのかな?なんて内心思っていました。しかし、何もなく当日が訪れました(笑)。 もしかしたら、友人代表の挨拶はないのかも?なんて自分に言い聞かせたりしていたくらいなんです。 私の中では親友と思って本当に特別な存在でした。誰よりも大切にしたいし、親友のためなら何でもする覚悟があるくらいで、本当に大好きでした。それは言葉でも態度でも示していて、親友も同じ言葉、態度をとっていたように思います。 「私達親友だよね」というはっきりとした言葉は言い合ったりはしていませんが、心でつながっていると思っていました。 だけに・・・当日友人代表挨拶で他の友達が呼ばれて挨拶をしている姿を見て、大人気ないとは思いましたが、悲しい気持ちになったことは隠せません。 しかも、その内容で親友が涙を流している姿を見ると「私じゃなかったんだ。あの子が一番の友達だったんだね」と心で思ってしまいました。 決して自分を卑下しているというのではなく、悲劇のヒロインをお伝えしているのではないのですが、こんな思いをした経験はどなたかありますでしょうか。 私を親友と思っているかどうかは結婚した友人しか分からないことです。 なので、問いただすことはしません。結果とても素敵な式でありましたし、幸せそうな二人をみて私も幸せな気分になりました。ただ、親友を取られてしまった悔しい気持ちもありましたが(笑) なんだか、もやもやしてしまい書かせていただきました。

  • 親友の嫁と比べてしまう

    初めまして。 自分は28で2年前に結婚しています。 僕には同い年の親友がいるのですが、親友も3年ほど前に結婚しています。 自分でも良くないというか、最低だって思うのですが、どうしても親友の嫁と自分の嫁を比べてしまうんです。 親友とは同じ職場で働いていて、ほぼ毎日会います。 夫婦同士4人で食事に行ったり、なんてこともあります。 親友も俺も顔も身長もふつうです。身長はちょっと俺のほうが高いくらいです。 親友の嫁は初めて会ったのは職場に親友の忘れ物を届けに来た時なんですが、本当にびっくりするくらいの美人でした。そこに俺以外の奴もいたんですが、みんな美人過ぎて驚いて声がでなくなるくらいでした(唖然としたというか)。 親友はとにかくおとなしい性格で、昔ボクシングをやっていたのと今の仕事が力仕事なのでガタイはいいですが特にかっこいいわけでもなく、「女と話すのは緊張して苦手」と言って合コンにも行かないしナンパなんてもってのほか。 俺やほかのやつに「どうやってあんな美人を捕まえたんだ!」と聞かれて「や、なんか…配達先でアドレス渡されて(笑)」って言ってました。 その時は僕はあんだけ美人だときっとわがままで大変なんだろうな、と思ってました。 でもそのあと一緒に食事とか言ったり、親友の話なんかを聞いてると、本当にできた女性で、うらやましくて仕方ありません。 食事に行くと、若いのに(僕・親友の4つ下)礼儀正しく言葉づかいもきちんとしていて気が利くし、いつもニコニコして親友の話を聞きながら優しくうんうん、とうなずいていたり。 俺の嫁は親友の嫁より年上(僕と同い年)なのに言葉づかいが子供っぽいし姿勢とかも悪いし、正直気が利くとは言えない。 僕の嫁が店員に「トイレどこですか~?」って聞いて、そのあと同じようにトイレに行こうとした親友の嫁さんが僕の嫁に「すみません、お化粧室どちらでした?」と聞いていたときはなんだか差を感じてしまいました。 他にも僕と親友が仕事で残業になったとき、同じようなメールを嫁に入れて(残業で遅くなる、的な感じの内容です)、自分の嫁からは「ほんとに残業?浮気してたら許さないから!じゃ先ねてるね~」ってきて、親友の嫁からは「残業?昨日も遅かったのに大変だね。お疲れ様。身体大丈夫?ごはん作って待ってるからね。頑張って(^^)○○さん(僕)にもお疲れ様ですって言っておいてね」と‥。 急に仕事が入って約束がキャンセルになったときも、「はぁ?前から約束してたじゃん!どうにかなんないの?普通こっちを優先させない?」という僕の嫁に対して「仕事が入っちゃったの?なら仕方ないけど…あなたの身体が心配だなぁ…。最近働きすぎじゃない?無理しちゃだめよ」という親友の嫁。。 「もし子供が出来たら」という話をしても僕の嫁は「幼稚園から私立に入れて~、医者か弁護士とか~、そういうのになってほしー」とか…。 親友の嫁は「あなた(親友)みたいな優しくて思いやりのある子に育ってくれたら」と。。。 その親友の嫁に会うまでは自分の嫁に不満なんて大してなかったんですけど、あまりにも完ぺきな親友の嫁さんとつい比べてしまいます。 ほかの同僚たちに愚痴ると「あそこの奥さんは特別だから(笑)。普通あんなのいないよ。お前んとこのが普通なんだって」と言われました。 親友が新婚とかだったらまだ納得いくんですけど、僕より結婚生活は長いし…。 こういうのって誰にでもあるもんなんでしょうか? 自分の嫁が一番と言えない自分も最低だと思っちゃいます。 嫁に不満とかを言ったほうがいいんですかね?

  • 男好きの親友がもう嫌です・・・

    私の親友(女医)は、学生時代から大の男好きです。社会人になってからも、彼女のいる男性医師と浮気をしたり中絶したり、「ちょっと彼ピと香港に行ってくる~♪」と、両親から強く結婚を反対されているサラリーマンの彼氏と海外旅行に行ったり(本人も結婚するつもりはない)、「家出して彼ピんちに泊まっているの♪」と、家出を繰り返したり、私は、彼女のそんな常識外れな話を、何年も聞かされています・・・。 また、彼女は彼氏以外の男性とも下ネタの話をしていたり、とにかく話す内容は、男の話ばかり・・・。趣味は持っておらず(趣味は男だろうな)とにかく話題が男の話ばかりで、うんざりしています。また、チェーンメール(昔でいったら不幸の手紙)を送りつけてきたり、最近、私は彼女の親友でいることがもう嫌になりました・・・。 男性にとっては、嬉しい女性かもしれません。でも、私は彼女は行き過ぎていると思います。 こんな親友を、どう思いますか?御意見をいただけたらと思います。

  • 親友のことなんですが、こういう男って・・・

    親友には今好きな人がいます…相手は妻子ある人なんです。 親友は不倫をものすごく嫌う子でした。 親友の同僚が不倫をしていて修羅場を見たことがあると言っていたのと、ずっと不倫は許せないと言っていたのです。 親友も私にずっと言えなかったようで黙っていましたが、耐え切れずに話してきました。 彼は職場の同僚だそうです。 よく同僚4人で(男女2人ずつ)飲みに行ったり遊びに行ったりしているうちに好きになってしまったようなんですが、それと同時にもう一人の同僚の女の子も彼の事を好きになったようです。 彼はとても優しく、そして二人の女性に思わせぶりな事をしたり、言ったりしてきていたようで、二人とも好きになってしまったみたいです。 親友はその女の子に相談もされていたそうで、そのことの友情も壊したくないから自分も好きといえずに、ずっと相談を受けているそうです。 ある日親友から泣いて電話がかかってきました。 飲みに4人で行ってるときに、彼と同僚の女の子がキスをしていたのを見てしまったみたいなんです。 テーブルの下で手をつないでいたり。 でも違うときには、彼は親友の手もつないでいたようなんです。 彼はよく家にもくるそうで、「俺は妻子ある身で、家族が大切だから○ちゃん(親友)の気持ちには答えられないけど、俺は○ちゃんの事が好きだから」と言ってきたそうです。体の関係はないと言っていましたが・・・本当のところは解りません。 でもそれと同じ事を同僚の女の子にも言っているそうで、家にもよく行っているそうです。 しかもその子と彼は体の関係になったと、女の子から相談を受けたそうなんです。 私の親友はそれでも彼のことが好きで、奥さんがいても、同僚とそういう仲でも好きだと…彼と二人で飲みに行ったり、彼を家にあげています。彼は酔って泣きながら「ごめんね、俺が好きになっちゃって。俺が好きにならなきゃこんなに苦しめないのに。でも俺は家族も、★ちゃん(同僚の女の子)も○ちゃんの事もすきなんだよ。だれかを選べないんだ」なんて言ったそうです。 私はどうしてもこういうあっちもこっちも好き、どれも失いたくないなんて言ってる男性の心理がわかりません。 そして振り向いてもらえなくてもいいという親友の心理もわかりません。 いいように遊ばれていると言っても、彼は「好きだけどどうにもならない。でも○ちゃんを失いたくない」と私の前で泣いて言ってくれたと言って、気持ちがどんどん膨らむばかりだと言っていました。 男はそんなんで簡単には涙を女に見せないもんだよ!そんな涙に騙されないでと何を言ってだめです。 彼は親友が同僚の子から相談をうけている事は知らないそうで、お互いに嘘をついているみたいです。 彼は家に帰れば何もないように家族と過ごしているんです。 彼は誰かを選べるから一人の苦しみはないけど、二人の女性はこのままどんどん辛くなるばかりだと思うんです。 余計なおせっかいなんですが、やはり親友のことなのでどうしても心配でなりません。 彼は家に居てもどこに居ても思わせぶりな甘い言葉をたくさん投げかけているんです。 どうしてこういう男は痛い目には遭わないのか・・・ 男性からの目を女性からの目では意見が違うとは思いますが、私は女性としてこんな男性が許せません。

  • こういう親友って親友なのでしょうか・・・

    私は両親から結婚の反対をされたことがあるのですが(最終的には自分が決断して別れたのですが)それを親友は全部知っています。別れた後、親友は私に「やっと目が覚めたね~♪」と言いました。 その翌年の現在ですが、今度は親友が両親から結婚の反対をされながら付き合い始めて、それを私に電話で報告して来ます。報告の内容は「親が反対するから駄目だなんて~♪」とか「彼氏んちに家出中♪」とか「親から男の見る目がないって言われちゃった~♪」とか「彼氏と海外に行ってきた♪」とか、そんな感じです。 私は、家出も海外旅行もしたことはありませんが、私の過去を思い出させるような事を電話で報告してきて、とてもつらいです。彼女はわざと私を苦しめているのでしょうか・・・?

  • 親友の病気と私の結婚

    私の親友は膠原病でかなり症状が重く10年以上も入退院を繰り返しています。 また私も膠原病であるものの彼女より症状は軽く 今付き合っている彼氏と結婚を前提に付き合っています、 そしてもうすぐ彼氏の両親に挨拶に行くことも決まりました。 最近久しぶりに親友に会ったのですがかなり病状が思わしくないようで 表情も鬱々として以前の明るい彼女では無くなっていました。 年齢的にも周りの子達がどんどん結婚しはじめているらしく 精神的にもかなり落ち込んでいるようでした。 私も病気にはさんざん苦しめられてきたので彼女の気持ちが 痛いほどわかるのです。 そんな彼女を見ているとなんだか私は自分が先に結婚してはいけない ような気持ちになってきて、 結婚が近いにもかかわらずとても憂鬱です。 彼氏の両親に挨拶に行くのも取り止めようかとさえ思います。 私の結婚と親友のことを切り離して考えられないのです。 こういう感情っておかしいのでしょうか?

  • 私から見たら・・・*ありえない・・・でも親友は・・・

    今回は私の親友の恋愛について、悩みを相談します。 下記のような経験ある方、もしくは似たような考え方をお持ちの男性の方、いらっしゃればご協力お願いします。 20歳の彼女の誕生日、今の彼と知り合い付き合うことに。それからカレコレ…6年が過ぎようとしています。 私はその間、結婚し、同級生も結婚したり、子供も居たりと…周囲はハッピートークばかり。 と、言うのも…彼に原因あり。私の親友はそろそろ結婚…みたいな事を持ちかけると、すぐ逆切れしたり、その場から逃げ出すようです。親友曰く、彼なりの考えがあるそうで・・・ (1)転職したばっかだし、今落ち着いてないから、結婚は無理。 (2)結婚しても、外で働かないで妻には家に居て欲しい。だから俺の稼ぎがまだ悪いから、結婚はできない。 (3)俺が一人前じゃないのに、夫になる自信がない。 等々… 全て私には言い訳に聞こえます。努力が見えません。 理想をダラダラ並べ、「俺に付いて来い!」的な事がしたいようですが、現実離れし過ぎと言うか。金!金!って言ってる割には、仕事はあまり長く続かず。親友も、お金が大変なら一緒に働けば良い…とか言うのですが、それを言うとまた逆切れ。逆切れネタを私は何回聞いたかしら…?って思うくらい、いつも喧嘩してます。別れる別れないの話になる時は、いつもの様に切れて、セッパつまれば、会って、抱きしめて、泣きそうな声で、「お前がいなきゃダメなんだ・・・」と親友を説得するようで。 そういえば、お話してませんでしたが、彼、いくつだと思いますか? 私達より10も↑、つまり、今年36です。考えられますか?歳を考えろ!歳を!!!!!!!!!! それに、彼について不思議な証言もあります。彼は何故か、実家の所在地も明確に伝えていません。両親と同居らしいのですが、会っていないそうで。もしかして…バツ、子持ち?Hもまだゴム付ですよ?6年ですよ?一般的に考えて、これはどういうことでしょうか? 親友にも将来が不安…と言ってるので、いい加減やめたら?と言うと、愛より情?が勝つらしく、プラス、今別れても、次を探すとなると…次の男も居ないし、とりあえず、キープしてヅルヅルヅルヅルヅルヅル… んぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ---------!!!!!!! 私も長く付き合ったダメ彼が居たので、6年がどういうものか分かります。でも、そこは心を鬼にして、切るべきです。というか、他の男を見つけるべきなのです。心の痛みは女友達じゃ埋まらない。男ができて、幸せ感じて、やっと前の男が吹っ切れると私は思っています。だから、そうしろと毎回言っているのですが…。昨日メールで、結婚は終りじゃない…始まりに過ぎないから。後悔しない様に、わがままになっても良い、だけど1番自分の幸せ考えなきゃダメ!と伝えたのですが…。きつく言い過ぎたのか、反応がありません。 長々…と読んで頂き、ありがとうございます。私が何か親友に出来ること、アドバイスあったら教えてください。お願いします。 親

  • 「彼女作れ」と言ってくる親友

    現在24歳の男です。女性と付き合ったことはありません。 最近、親友が「そろそろお前も彼女作れ」と俺に言ってきます。 俺は「必要ない」と言っているのですが、会うたびに言われるので困っています。 親友は、今まで数人の女性と付き合ったことがあります。また、この親友を含め、俺の友人はほとんど全員が彼女もちか、かつて彼女がいたことがあります。 どうして皆、そんなに女性ばかり追いかけるのでしょうか? 俺は、10代と20代はまだ、恋愛するには時期尚早だと考えています。30代くらいになって仕事がある程度安定するまでは、恋愛はせず仕事に専念したほうがいいと思っています。で、仕事がある程度安定したら、結婚を前提として恋愛を始めればいいと思います。何人もの女性と付き合う必要はなく、結婚相手一人とだけ付き合えば十分です。 この考えは前述の親友にも話したのですが、親友は「若いうちに彼女作ったほうがいいと思う」と言います。 若いときは、恋愛せずに仕事に打ち込むべきなのか、彼女を作って恋愛を経験しておくべきなのか、どちらなのでしょうか?

  • 親友がほしいです。

    今、私には親友と呼べる人がいません。 小学校から大学まで、その場その場の友人はいましたが卒業してしまったら連絡を取り合うことはほとんどなく、あってもいずれは途切れてしまうパターンばかりです。ただ、そういう友人たち(友達とはよべないかな?)とたとえば街中で偶然出会ったりしても「久しぶり~」という感じで、普通に話はできるんです。 あと、社会人になってもその場限り(同僚など)の付き合いばかりです。ちなみに、転職経験は3回ほどありますがどの職場でも仲良くさせてもらった人は人並みにいますし、いない場合でも波風立つことなく温和にやってこれました。 何でそうなったか、自分なりに分析すると、中学時代から20歳くらいまで、自分の中ではもっとも心を開けた親友がいて、その親友とはホントに何もかもあけっぴろげに話せました。親友が変な男とつきあいはじめて、どうしても私が理解できず意見が衝突しはじめたのがきっかけで、結局喧嘩別れしてしまいました。 おそらく、自分の中では友人=知り合いレベルで、世間で言う友人レベルに属する人はいらないと判断してしまって、表面的なつきあい方ができなくて自分のプライベートな時間を割くことすら嫌うんだと思います。 知り合い、友人、親友の線引きは個人でかなり違うと思いますが、私の線引きはこんなところです。 同性の親友、欲しいです。 いまの生活で、もし唯一の身内である母親と唯一の彼氏(将来の約束は、しています)がある日突然消えたら、私はほかに頼る人がいません。だけど、もしかしたら私は自分のそういう保身のために親友が欲しいと思っているのかも?と思うと、そんな私には親友と呼べる人間の存在はふさわしくないのかもしれません。 支離滅裂ですが、よろしくおねがいします。

  • 親友の結婚式について!皆さんはどう思いますか!?

    親友の結婚式について!皆さんはどう思いますか!? 自分は20代後半の男です。 長年、仲の良い親友が半年前に結婚しました! 先日その親友と久しぶりに2人で飲みに行きました。 飲みながら当時の結婚式に掛かった費用などの話を聞きました。 自分が『全部でいくら掛かった?』と聞いたところ、 式・披露宴・新婚旅行・婚約指輪など全部で800万円近くしたみたいです。 それで自分が『凄いな!頑張って貯金したんだな』と言ったところ、 親友は『正直言いづらいけど…実は俺はほとんど出してない!』と聞いてビックリしました!! 実際10万円すら出してないみたいです!!(両親が90%以上払ったみたいです) 将来、自分の子供が結婚する時は、自分が結婚費用全部出すと言っていました。 もちろんいろんな家庭があり、いろんな事情があると思いますが、正直その話を聞いて唖然としました・・・。 自分は結婚費用の為に長年コツコツと貯金してますので…。 皆さんはこの親友の結婚費用の話を聞いてどう思いますか? 世間一般的に普通のことなのでしょうか?もしくは甘えすぎ、ありえない話でしょうか?