• ベストアンサー

私から見たら・・・*ありえない・・・でも親友は・・・

今回は私の親友の恋愛について、悩みを相談します。 下記のような経験ある方、もしくは似たような考え方をお持ちの男性の方、いらっしゃればご協力お願いします。 20歳の彼女の誕生日、今の彼と知り合い付き合うことに。それからカレコレ…6年が過ぎようとしています。 私はその間、結婚し、同級生も結婚したり、子供も居たりと…周囲はハッピートークばかり。 と、言うのも…彼に原因あり。私の親友はそろそろ結婚…みたいな事を持ちかけると、すぐ逆切れしたり、その場から逃げ出すようです。親友曰く、彼なりの考えがあるそうで・・・ (1)転職したばっかだし、今落ち着いてないから、結婚は無理。 (2)結婚しても、外で働かないで妻には家に居て欲しい。だから俺の稼ぎがまだ悪いから、結婚はできない。 (3)俺が一人前じゃないのに、夫になる自信がない。 等々… 全て私には言い訳に聞こえます。努力が見えません。 理想をダラダラ並べ、「俺に付いて来い!」的な事がしたいようですが、現実離れし過ぎと言うか。金!金!って言ってる割には、仕事はあまり長く続かず。親友も、お金が大変なら一緒に働けば良い…とか言うのですが、それを言うとまた逆切れ。逆切れネタを私は何回聞いたかしら…?って思うくらい、いつも喧嘩してます。別れる別れないの話になる時は、いつもの様に切れて、セッパつまれば、会って、抱きしめて、泣きそうな声で、「お前がいなきゃダメなんだ・・・」と親友を説得するようで。 そういえば、お話してませんでしたが、彼、いくつだと思いますか? 私達より10も↑、つまり、今年36です。考えられますか?歳を考えろ!歳を!!!!!!!!!! それに、彼について不思議な証言もあります。彼は何故か、実家の所在地も明確に伝えていません。両親と同居らしいのですが、会っていないそうで。もしかして…バツ、子持ち?Hもまだゴム付ですよ?6年ですよ?一般的に考えて、これはどういうことでしょうか? 親友にも将来が不安…と言ってるので、いい加減やめたら?と言うと、愛より情?が勝つらしく、プラス、今別れても、次を探すとなると…次の男も居ないし、とりあえず、キープしてヅルヅルヅルヅルヅルヅル… んぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ---------!!!!!!! 私も長く付き合ったダメ彼が居たので、6年がどういうものか分かります。でも、そこは心を鬼にして、切るべきです。というか、他の男を見つけるべきなのです。心の痛みは女友達じゃ埋まらない。男ができて、幸せ感じて、やっと前の男が吹っ切れると私は思っています。だから、そうしろと毎回言っているのですが…。昨日メールで、結婚は終りじゃない…始まりに過ぎないから。後悔しない様に、わがままになっても良い、だけど1番自分の幸せ考えなきゃダメ!と伝えたのですが…。きつく言い過ぎたのか、反応がありません。 長々…と読んで頂き、ありがとうございます。私が何か親友に出来ること、アドバイスあったら教えてください。お願いします。 親

  • cug55
  • お礼率94% (33/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

逆切れ⇒抱きしめて泣き のギャップで単に「情」がわいているだけなら 危険ですね。これって結構クセになるみたいですよ。 6年の歳月がそうさせているのかも知れませんが・・ あなたの友達が未来をかけるのに値する男か どうか再度検討したほうがよさそうです。 その彼氏はあなたの友達の未来を保証はしてくれませんよ。 友達が36歳になって 46歳になった彼氏が 「俺と別れてくれ。別のもっと若い子が好きになった。」 と言われれば話はチョンです。 その時に泣き叫んでも「自由恋愛」ですから 彼氏に責任はないのですよ。 あるいは その彼氏、既に既婚者ってオチでは? 一回、素性をきちんと調べた方がよさそうですね。 いずれにしても36歳でその考えでは 50歳になってもそれほど変わり映えしなさそうですね。 とは言うものの 「彼の為なら、今期も逃して子供いらない。ボロボロになって 捨てられても後悔しないわ。」とヒロイズムに浸っているのなら 何を言っても無駄なのでほっておくのがいいでしょう。 あなた友達思いのやさしい人ですね。

cug55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギャップかぁ…ですね、あるかも? 彼じゃないですが、DVする男性が、急に優しくなると、なんで?ってくらい、また好きになるし、離れられないって言いますもんね…共通した部分はあるかもしれません。 既婚者かも?ってのはイタイ*です。彼女も気にしてるので、それははっきりさせたほうが良いかもしれないですね。 彼女も自覚はあります。これからは、冷静に彼女を見守りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#83727
noname#83727
回答No.5

そういう状態でもまだ彼女が別れられないのなら あなたが何と言ってもムダではないでしょうか。 誰が見ても「別れた方がいい」と思いますが 彼女が「他の男もいないしとりあえずキープしてズルズル…」ならば 彼女にも問題がありますよね。 それと…6年もつきあってHがゴム付き…おかしいのでしょうか。 結婚していないのであればあたりまえですよね。 もしかして、彼女「できちゃった」を期待しているとか…? そんなだらしない関係でもしも「できちゃった」として、でも彼がそんなでは結婚してもうまくいくかどうか… …ゴムを使っているから「バツイチ、子持ち」などと直接考えるのもどうかと思いますが そんなに心配ならあなたが彼の身辺を調べて彼女に報告してみてはどうですか?疑惑が晴れたらあなたもすこしはすっきりするでしょうし。 最終的には彼女が考えて結論することだと思いますが…

cug55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。 彼女自身も自覚してて、成長しない自分が嫌になるとは言ってますが、変化はありません。それが、長年に渡って言っているので、おっしゃる通り、問題だと私も思います。 ゴムの件は失礼しました。彼は彼女を大切にしてる証拠だ!って事を第1に思うべきでした。しかし、彼女に「できちゃった」の期待はあると思います。冗談で「ゴムに穴を開けようか?」とも言ってましたし。それで出来ても、良い結婚とは言えない…ってのも伝えました。結婚に対して焦りが見えますので、頭の中が結婚でいっぱいになってます。 しかし、結論を出すのは、おっしゃる様に彼女です。温かく、見守っていきます。ありがとうございました。

回答No.4

質問者さんの内容を見ていてふっと思ったのですが、その男性って本当に独身ですかという疑問がわいてきますね。 あといろいろあるみたいですが、本人にとってそれがよければ周りがとやかく言っても無駄なような気がしますね。 以前昔から知っている女性に相談されたことがあるのですが、不倫をしていて奥さんと別れて一緒になってくれるというから待っているということでしたそれも5年間!その間に子どもを2人中絶しているとのことでした。 僕は本気でその男とは別れた方が良いといいました。決してその男には君と結婚するという意識は無いと断言もしました。 でも、待つということで、それから何年かたって再会したときにやっぱりあの時忠告にを素直に聞いとけばよかったと言っていました。結局奥さんとは別れてくれなかったということでした。 恋は盲目なんて言葉もあるくらいですから本人が気づくまでじっと見てあげるしかないかもしれないですね。

cug55
質問者

お礼

温かい回答ありがとうございました。 確かに、本人が気づくまで、見守るのも、友達の役目だと思います。私も昔は、周りが見えなくて、誰に止められても、無我夢中だった時もあります。そんな時、今日お題にした親友は、ただただ、話を聞いて、慰めてくれた気がします。今度は私がお返しします。 既婚者かも?っていう謎だけ、解明するべきでしょうね。後から後悔しても遅いですし。 不倫の件は、ありがちですよね。私の別の年上の友人も、ようやく終止符をうったのか?未だ定かではないのですが、10年です。その間に揉める事も沢山あったみたいですが、結局、10年です。 今回、本当、長い付き合いの子なので、幸せになって欲しいという気持ちが強く出てしまいました。ちょっと、様子見て、温かく見守りたいと思います。ありがとうございました。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

私も余計なお世話だって思いました。 人は人自分は自分。 お友達を心配するぐらいならまだしも、 彼の悪口をいうなんて、ちょっと親友の範囲から逸脱しているかと。 そもそも、そういった彼を選んだ彼女にも問題があるわけなのですから、 話を聞いてあげる事しかないと思います。 貴方の価値観をおしつけず、彼女は自分で幸せになる努力をしないといけないのです。 別れた方がいいのか、それは誰にも分かりません。 私も昔は質問者さんのようなタイプだったわけですが、 今はどういう道に進もうが全て自分の責任。 親友とはそういう事も含めて受け止める事だと思います。 肯定も否定もせずって感じですね。

cug55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。 ちょっと感情的になりすぎて、言い過ぎました。 彼女とは長年の付き合いなので、ずっとずっと抱えてた問題が、最近刻々と彼女に迫ってきてて。みんな結婚していくのを、寂しそうに語ります。 でも、確かに、人は人、自分は自分の気持ちを持たなきゃダメですよね。私が起こした問題ではない。それは、思います。 明日また話を聞くことになりました。こういう性格なので、Yes! or No!をはっきりしたがりますし、私の経験と重なって、ついつい口調が荒くなります。でも、彼女もそれは分かってて、それを求めに、家にもよく来ます。でも、今回は、メールにしても、ちょっと言いすぎたかと…反省してます。 明日は慰めて、話を聞こうと思います。すごい、良い意味で客観的になれました。ありがとうございました。   

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.1

余計なお世話じゃないでしょうか。 その6年を無駄と思うかどうかはそれぞれですし、彼女がその6年を後悔しないなら、 彼女のやりたいようにすべきだと思います。 結果的に、「質問者さんが言うことが正解だった」と思う日がきても、 それは、彼女自身が経験から習得することです。 今言葉や態度であれこれ言っても、気を悪くするだけでしょう。 きっと彼女自身が望んでいないのに、あなたに止められて関係をきったら、 逆恨みされるでしょうし、一生彼女は引きずると思います。 まずはあなたの価値観を押し付けず、彼女の相談を聞いてあげるだけでいいんじゃないでしょうか。 その中で、彼女が自分で気づくことがあれば状況は変わると思います。 彼が何歳だろうと仕事をどうしていようと、あなたが彼の悪口をいうと、 ますます彼女は反発して彼から離れない可能性もありますし。 頭ごなしに否定するのではなく、彼女の気持ちを聞いてあげるほうが、 意外と冷静になれると思います。

cug55
質問者

お礼

冷静な回答ありがとうございました。 ちょっと最近力入ってたんで、すごい感情的になってしまいました。 先程メールが入ってきました。第三者から見たら、誰が見ても、やめろって言うよね。でもやめられない自分が嫌になると。 彼女自身も分かってはいるようで、性格的にものすごく優しくて、弱いので、私がいつもオセッカイおばさんになってしまうのです(笑) 彼女もそれを分かっていますが、ちょっと言い過ぎたって、謝りました。 すごい、冷静になれました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友をひがんでしまう

    私には子供のころからずっと仲のいい親友がいます。 私もその親友も同じ月に結婚式を挙げることになり、 親友の結婚という素敵な報告を喜んであげたいのですが、どうしても心から喜ぶことができません… にくみ、ひがんでしまう自分がいます… 同じ月に式を挙げるのに、 私たち夫婦は全額自分たちのお金で挙げるので、こじんまりとした式に、 親友は超高級な式場で全額親が払ってくれるうえに、新婚旅行も海外で親が全額負担してくれるそうです。 新生活での電化製品や家具も親に買い与えてもらい、 私たち夫婦が貧乏だからか、親に援助ばかりしてもらえる親友がゆるせないのです。 私たち夫婦は付き合いも長く、地道に時間をかけて貯金して、やっと式をあげられるのに(新婚旅行は行けそうにありません) 出会ってすぐに親の援助で淡々と結婚する親友がにくらしいです。 また、親友はその彼との間にできた子供を、 「できちゃった婚は親に言いにくいから」というそれだけの理由で中絶をしています。 中絶して一年もたたないうちに、中絶の事実を隠し親との話し合いを進め結婚に至るのです… 私は不妊症で悩んでいることもあり、 自分のメンツを汚したくないからと親に言わずに中絶をし、妊娠をなかったことにして、 親の援助で幸せになる親友がゆるせないのです。 この先、親友が妊娠出産しようものなら私は精神的に病んでしまいそうです。 大切なはずの親友に心からおめでとうと言えない自分にも嫌気がさします。 このことで精神的に辛くて辛くて毎晩眠れません。 なにかアドバイスいただけませんか?

  • 親友との関係(長文です)

    1年半程前に親友と当時私が未練たっぷりだった元彼が付き合いました。 私がずっと元彼のことをひきずっているのを一番近くで見ていた親友の裏切り行為でした。 私は何だか信じていたものがすべて崩れていく気がして、これまでの人生で一番泣いたと思います。 その親友は悪い子ではありません。 だめだと思いながらもどうしても好きになってしまい、私にもずっと言い出せずにいたようです。 でもこのままじゃだめだと思ったらしく、泣きながら告白してきました。 私はその後ずっと親友を許すことが出来なかったのですが、周りの友人の助けもあり、 半年くらいたってようやく私も冷静に親友に接することが出来るようになりました。 今では普通にその親友と元彼の話を聞くこともできます。 (心の中はやはりつらいのですが) しかし、結局その親友と元彼はうまくいかず、1年もたたないうちに別れました。 これで友情も元に戻るかなと思ったのですが、やはり今でも心のどこかで親友を許せていない自分がいます。 元彼に未練があるわけではありません。 今、私には本当に大好きな恋人がいます。 でも、それでもその親友の幸せを心から願うことができません。 他の友人に対しては本当に幸せになってほしいと思うのですが。 そんな自分の醜い部分に気づくたびにつらくなります。 これは私の心がせまいのでしょうか? そんな自分が嫌でその親友と少しずつ距離をおいているのですが、共通の仲間が多くいるためなかなかそうもいきません。 私は一体どうしたらよいでしょうか? 一年間悩みましたが答えはでません。 どなたかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 私には9年間の付き合いの親友がいます。

    私には9年間の付き合いの親友がいます。 今はお互いに別々の大学3年生で、私は2年間付き合っている彼氏がいて、親友は1年半の彼氏がいます。 昔は恋愛のこと、進路のこととか、沢山のことを相談しあっていましたが、最近親友は辛いことは話してくれません。 原因はだいたい分かっています。 親友が今付き合っている彼氏の前の彼氏から、物凄く傷つけられ、ほぼ鬱状態になり、それから考え方が変わってしまったことが原因だと思っています。 鬱状態に近くなるまでは、何かあるとすぐ電話で愚痴を言ってくれていました。 でも今は、辛くなると「どうせみんなは幸せなんだ。」と思って、言う気もしないそうです‥ 私にでさえ。 私は彼氏と2年間これといった問題もなく付き合っていて、余計にそう思うみたいなんです‥ 先日から彼氏の話になるとはぐらかされたりした上に、今は彼氏が就活中ということもあり大変そうだったので、何かあったら言ってねとメールしましたが返ってきません。 私は辛いときこそ言ってほしいけど、親友にとっては私は必要じゃないんでしょうか。 親友だから話してほしいのではありません。 人の幸せは確かに羨ましいけど、親友だから幸せでいてほしいと思ってました。 それでも親友は、私のことをそうは思ってないのかもしれません。 そうすると独りよがりな気がしてしまいました。 また、自分の幸せだって喜んでほしいという気持ちもあります。 「どうせ幸せなんだから」と言われてしまうと、私は親友に私の幸せを喜ばれていない気がします。 これから就職、結婚、出産など人生の変わり目がありますが、お互いの幸せのタイミングがずれることもあると思います。 もし私が先に幸せが訪れたとしたら、親友には心から喜んでもらえるのでしょうか‥ 親友のことはとても大切ですが、本当にお互いにとって必要な存在なのか疑問になってきました。。 親友と今後どのような付き合いを続けていたらいいのか、アドバイスがある方はお願いします。

  • 大親友が困ってます!

    大親友が困ってます! 私はどうしたらいいのかわからないので 皆さんにお聞きします。 大親友に最近彼氏ができました。初めての彼氏で 私にノロケ話をしてきたりと幸せなそうで 私も幸せな気持ちになりました。しかしこの前 大親友が彼氏とエッチしました。いや、エッチするのは避妊もしてくれたらしいですし 大親友もピルを飲んでお互いしっかりと?避妊しました。 でも問題はそこじゃないのです。 彼氏が大親友との性交の写真をとり 周りの友達にばらまいていたそうです。 私は男子友達にそれを聞かされて 激怒し大親友に伝えました。 大親友はショックを受け 今引きこもり状態になりました。 私は大事な大親友にそんな事をした 奴が許せません。 ぶん殴りに行きましたが 私も殴り返され 無理矢理エッチされそうになりました。 無我夢中で逃げましたが。 自分の彼氏に相談もして 私と彼氏で大親友の心を軽くするように会いに行きましたが なかなか直りません(引きこもりや嘔吐、など) どうしたらいいのでしょうか…

  • 親友の幸せを喜べません

    当方女性で、15年付き合いのある親友の幸せを喜べないことに、最近気がついてしまいました。 親友は綺麗と可愛いを足した感じの子で男性によくモテてました。 ですが、彼女がいる人を好きになって都合のいい女になったり、10年ほど不倫をしていたりしました。 現在は1年弱付き合ってる、彼氏がいます。 なぜ親友の幸せを喜べないかというと、 昔、私より絶対に先に結婚したいと言われたことがあるからだと思います。 私は誰かより先に結婚したいとかそんなこと当時考えたこともなくて、 むしろ親友の方がモテてたので、親友が先に結婚するんじゃないかと思ってました。 私より先に結婚したい発言は、真顔で言われて、 私は同じ年に結婚できたらいいんじゃないと軽い感じで言ったら、 イヤ、絶対先に結婚したいと言い切られました。 でも結婚は私が先にしました。 その絶対先に結婚したい発言は、もしかしたら親友は忘れているかもしれないです。 結婚する時も普通に祝福してくれましたし、結婚式も出席してくれました。 ただ二次会だけは、お金がもったないから検討すると言われましたが、結局出席してくれました。 私が結婚する前に、彼氏と会うのが精一杯すぎて、親友と遊べないことが続いた時は、嫌味を言われたこともありました。それは笑って言われたのですが、私は持病があり、それでもフルで働いてて、彼氏とも休みが合わず、けっこう大変な日々を過ごしていたのに、それなのに嫌味??って感じでした。 今の親友は、とても幸せだと思います。 ですが、結婚したい発言から、張り合われてきたんだと思うと、なんだか素直に喜べず、 他の友達に比べて、彼氏ののろけも多くて、表には出さないけど、裏ではあまり面白くない自分がいます。 他の友には、素直に喜ぶことができるのに・・・。 根にもってる自分もなんだか大人じゃない気もするし、親友にはいろいろ助けてもらったこともあるのも事実です。 私がスパッて忘れてしまえればいいのですが、 どうしても許せないみたいて、何年を引きずってます。 私は、親友と縁を切りたいと考えてません。 でもこの先もモヤモヤしながら、付き合ってったり、張り合われてたりされてるんじゃないかと思うと、 前みたいに、楽しく遊べません。 女性の方、何でもいいのでアドバイスお願いします。 長文お付き合い頂きありがとうございます。

  • 大好きな親友のために。

    私の高校時代の男の親友がいます。彼とは卒業して10年が経つ今でもたまに電話したり、遊びにいったり、よき相談相手の1人であります。で、来年結婚する予定でしたが仕事がうまくいかず、仕事で借金もしてしまい破棄になったと電話がありました。 彼の彼女も仕事が思うようにうまくいかず、また結婚も破棄になったのにも関わらず、彼のお母さんが彼女に会った時には結婚のことなど 勝手に話を進めていくようなのです。もちろん、彼もこれに対して反発したり彼女の負担にならないように努力はしているようです。 彼らは遠距離なためなかなか会うことができず、それに対しても彼女が不満がったり、文句をいったりしてうつ病みたくなっているということです。彼も、もちろんすぐ結婚して自分の元へ呼びたいもののお金の面であったり、自分の仕事でいっぱい、いっぱいで・・・彼もまた心療内科に通っているようです。(このことは彼女には言ってないとのことです。借金のことも。)彼は借金のことも言うと彼女がもっと苦しむから言いたくないと言ってます。 私はなんとか彼の力になってあげたいのですが、すぐ行ける距離でもなく・・・たいして適切なアドバイスもできません。 彼にはホントに心から幸せになってほしいと思っているので、このまま彼女と別れて欲しくないんです。 どなたか、こういった状況で乗り越えられた方また、お薦めの心療内科(京都)がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親友の恋愛に意見しますか?

    こんばんは。22歳の女です。 私は10年来の親友がいます。お互い4月からの社会人です。 私は4年付き合っている彼氏がいて、親友には3年半の付き合いになる彼氏がいます。 親友は今現在2年間の遠距離をしていて、その遠距離先で彼氏が来年就職することが決まっています。 私も彼氏がもうすぐ遠距離になるため、弱音をよく聞いてもらっていました。 そして先日私の彼氏の愚痴を軽く言ったところ、私の愚痴に誘発されたのか、いつもは彼氏の惚気話ばかりの親友が、彼氏に対する不満が爆発した様子でした。 親友の彼氏は努力を続けることがなかなか苦手なようで、実は一度就活に挫折しました。 そして運良く入れた大学院に通うため遠距離となりましたが、また就活もそこまで頑張らず、遠距離先の会社に決まったから行くといった感じです。 もともと親友の住む土地に本気で戻ってくる気があったのか、私は様子を見ていて分かりませんが、親友にとっては、戻ってくる約束で大学院を卒業するのを待っていたのに!と思っているようです。 また、結婚するなら親友が会社辞めてこっち来ればいいじゃん、と彼氏は言っているらしいのですが、それも、彼氏より頑張って就活してせっかく入った会社なのに、何で私ばかり我慢しなきゃいけないの?と不満気でした。 親友は本当に頑張っていたので、私は気持ちはわかります。 他にも、彼氏は3年ほどバイトはしておらず、仕送りでやり繰りしているようですが、 就活を辞めて時間があってもバイトはせず気ままに生活をしているようで、せっかくの連休に旅行に行きたいと言っても、金がないから彼氏の方の旅行先にしてほしいと言われたそうで、不満気でした。 他にも不満はあるようですが、正直なところ親友の話を聞いていて、彼氏を人として尊敬できなくなってるんじゃないかな?と思いました。 親友はバイトをしない彼氏に対してお金を貸してしまったり、不満があっても見えないフリをすることが多いんです。 彼氏が親友の両親と喧嘩してしまったことがあるのですが、謝らず両親の悪口を言う彼氏に対して、少し咎めると逆ギレされるので、なかった事にしようと振る舞っていました。 エッチに関しても、避妊をしたがらない彼氏に流されて、いつのまにか外出しが当たり前になっていたと言います。 とにかく揉めないように、嫌なことがあったら自分が流すように努めていた結果、積もり積もって今、彼氏に対して不満、尊敬できない気持ちが生まれているんだと思います。 その証拠なのか、遠距離に関わらずエッチは会っても2回に1回で、そんなムードになると笑ってしまうと言っていました。 もともと淡白なカップルなら分かりますが、そうではないので、ただマンネリ化してめんど臭いと感じてしまうらしいです。 私としてはどんなにマンネリ化しても、愛情たっぷりなら飽きることはないと思っているのですが、これは私の意見なので関係しているのかは分かりません。 ただとりあえず、親友はこう思う気持ちの反面、一緒にいて楽だ、結婚するなら彼氏だと言っていました。 思っていることを言うと親友達の関係を否定してしまうので、どう答えていいのか分からず、私はただ話を聞くだけでした。 ですが、嫌なことから目を逸らす癖がある親友に、今の気持ちにしっかり向き合ってほしいと思います。 今の彼氏の前に付き合っていた人も、嫌な部分を見えないフリをして、結局ズタズタに傷つけられて振られてしまいました。 親友には幸せになってほしいのに、嫌なことから目を逸らし続けたら、本当に幸せになれないよ!と思っています。 私は今まで親友達の関係に口を出すべきなのか迷い、様子を見ていましたが、今回の親友の不満気な様子を見て、今目を逸らさないで!と思いました。 不満はあるのに、結婚するなら彼氏だと言う親友に向かって、言っていい言葉でしょうか? 私が口を出しても、責任を取れることではありません。 親友の幸せを願うなら、このまま見守ることも大切でしょうか? ご意見をお願いします。

  • 親友って?

    親友って? 暗い話ではないので、気軽に見ていただけたら幸いです。 私の高校時代の親友が先日結婚しました。私は未婚です。 友人代表挨拶は同じ高校の他の友人でした。私はその挨拶をした友人とは仲良くはないですが、結婚した親友と仲がいいことは知っていました。 うぬぼれかもしれませんが、結婚の報告をされた時、式までに友人代表の挨拶を頼まれるのかな?なんて内心思っていました。しかし、何もなく当日が訪れました(笑)。 もしかしたら、友人代表の挨拶はないのかも?なんて自分に言い聞かせたりしていたくらいなんです。 私の中では親友と思って本当に特別な存在でした。誰よりも大切にしたいし、親友のためなら何でもする覚悟があるくらいで、本当に大好きでした。それは言葉でも態度でも示していて、親友も同じ言葉、態度をとっていたように思います。 「私達親友だよね」というはっきりとした言葉は言い合ったりはしていませんが、心でつながっていると思っていました。 だけに・・・当日友人代表挨拶で他の友達が呼ばれて挨拶をしている姿を見て、大人気ないとは思いましたが、悲しい気持ちになったことは隠せません。 しかも、その内容で親友が涙を流している姿を見ると「私じゃなかったんだ。あの子が一番の友達だったんだね」と心で思ってしまいました。 決して自分を卑下しているというのではなく、悲劇のヒロインをお伝えしているのではないのですが、こんな思いをした経験はどなたかありますでしょうか。 私を親友と思っているかどうかは結婚した友人しか分からないことです。 なので、問いただすことはしません。結果とても素敵な式でありましたし、幸せそうな二人をみて私も幸せな気分になりました。ただ、親友を取られてしまった悔しい気持ちもありましたが(笑) なんだか、もやもやしてしまい書かせていただきました。

  • 親友の軽率な行動に唖然…。

    こんにちは。私は23歳の主婦で一児の母です。 友人のA子とは高校の時からの親友です。 私が結婚をしてからは月一回お互いの近状報告をかねて 会うようにしています。昨日がその日で、私に 子供が生まれたので私の家で会うことにしました。 私の近状報告を終え、A子から「2週間前に彼氏ができたんだ」と 言われ、親友の幸せそうな顔を見て私も幸せな気持ちになりました。 A子の惚気を聞いていると突如A子が、「妊娠したら結婚するから」と 言い出しました。あまりのにも唐突なので話を詳しく聞くと、 彼氏(28歳)とは共通の友達で知り合い、初めて会ってA子のアプローチで付き合い、 次の日に相手の希望で避妊なしのエッチをしたというのです。 しかもその後も会う度に毎回…。 私は「会ってまだ数回の人なのに結婚なんて怖くないの? まだどんな人かもわからないのに子供できたらどうするの?」などとつい 質問をしてしまいました。 するとA子は、「しっかりした友達の紹介だから安心。 私も彼氏も子供好きだし、できたら一緒になるって言ってる。 本当にいい人だから大丈夫!」と言うのです。 その後も、私の結婚から出産の経験話や大変なこともお金のことも たくさん話をして安易なことはやめた方がいいと話しましたが糠に釘。 「貯金がもし出来なくても、お金は何だかんだ親が助けてくれる。」 「私は今結婚したいから、好きなうちに結婚しないと」などと言われ、 23歳とは思えない発言に正直イライラしてしまいました。 確かに結婚や出産は幸せなことです。子供や主人といるだけで幸せです。 しかし、大変なこともあります。お金もかかります。 そんな簡単なことなのでしょうか? A子は大切な親友です。痛い目みて欲しくないし、幸せになってほしい。 しかし、人の幸せなので口を出してもダメだと思う気持ちもあります。 もうしてしまったものはどうにもできませんが、 今回妊娠してなくても来月も同じことの繰り返しだと思います。 もし、妊娠していなければこんな軽率なことを辞めてもらえるように 説得する方法はないでしょうか?または、もう見守るしかないのでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお願いします。 長文乱文すいません。

  • 大親友を失うということ

    親友が羨ましくて死にそうです。 本当にこれまでの人生でここまで心がかき乱されたのは初めてで、どう対処していいのかわかりません。 都内の就活中の大学四年女子です。 この度唯一無二の大親友(同じ大学、学部)が、超有名大企業に内定しました。私はその企業に本当に本当にいきたいと高校生の頃から思っていました。六年越しの大切な大切な私の夢です。私も親友もその企業の採用試験に臨み、一次面接でとてもわたしはうまくできました。面接官も本当に私を評価してくれている感じでした。けれども、その次の段階で私にある事情(まったく私に非はないです)がおこり、辞退せざるをえなくなりました。家で本当に発狂しました。人に会える状態ではなく、友人たちとも距離をとる始末でした。 しかし数々の励ましがあり、なんとか前向きに就職活動を継続してきました。けれどもあまりうまくいかず、いまのところ地元の九州の企業しかきまっていません。 こんなメンタルの中、 親友のその企業への内定の 知らせ…本当に吐きました。いまも苦しくて息切れしてまともな精神状態ではありません。 こんなに苦しいポイントとしては、まずその親友はどう考えてもわたしよりもその企業への熱意は低いこと、ノリでうけていてまぐれでうかっちゃったというかんじ。(親友の基礎能力の高さはみとめてます) 次に親友とは大学生活の九割はおなじで、性格や能力や価値観が本当に似通っていたので仲良くなりました。つまり彼女とのスペック的な差はそんなにかんじないのでより悔しくて悔しくて… さらに彼女と対照的に自分が全くうまく行っておらず、東京にいたいのに、ど田舎に帰らなくてはいけない状況、が挙げられます。 親友のことは大好きなのに明日とても会える気がしません。おめでとうなんていえません。彼女だって、わたしとおなじくらい就職活動はうまくいっていない、と言っていたのに裏切りにしか思えないです。 あと一年一緒に遊んだり旅行にいけるきがしません。いま絶縁するしかない気がします。きっとあとで後悔するんでしょうか。わたしは自分の性格がこんなにきたないことにもいま驚愕しています。神様が与えた試練なんでしょうか。どうやってのりこえたら。親友とかわらず以前と同じように接するなんてむりです!それくらいほんとうに大切にしていた夢なのにこんなに身近な人にあっさり叶えられて…もっと遠い明らかに自分が負けだなって思える人なら全然大丈夫だったんです。彼女だからなんです。いきなり距離をおくことしかいまは考えられません。それしかわたしの苦しみを彼女にわかってもらえる方法はないと思います。わたしはいま彼女にすごく嫉妬していて、同時にどうしようもなくムカついて不幸になってほしくて、でも大好きで、かけがえなくて、会いたくないけど、でもあわなければさみしくなることも確実。でも会っていても常に彼女が入社して幸せに楽しい仕事をして周りやゼミの後輩にもうらやましがられて羨望の眼差しで見られている姿を常に想像してしまってとてもじゃないけど、まともな精神でそばにいるなんて無理です。自分が崩壊します。うらやましすぎて。もういまこの瞬間からわたしは一生彼女に劣等感をもち、うらやましいとおもいつづけながらすごすことが決定したのです。もう就活前の無邪気なころにはもどれないんです。彼女がすごくてわたしはカスなことが決定したとおもいます。その重さにも潰れそうです。一生わたしは彼女より幸せになれないし、というか不幸な人生決定だとおもいます。彼女と彼女の仕事をうらやみ、自分の仕事にやる気が持てないことは確実なので、生きる意味も見失い、恋も遊びもなにもしないとおもいます。ただ老いて行くだけです。ここまで考えてぞっとしてまた涙が溢れてきました。 人生の先輩方、わたしは親友を失うのでしょうか。自分の心が無茶苦茶なんです。親友の幸せを喜べない自分、親友の幸せを目の当たりにするくらいなら、彼女と距離をおこうとする汚い自分。でもこのまま絶縁しないと、自分が保てないし心が壊れそうなんです。どうかご教授ください。苦しくても友人は、失っちゃダメだよ、とか、絶縁したほうがじぶんのためだよ、とか。 親友のすべてがうらやましい。自分がかすすぎてしにたい。というかこの世に発生したことをもう取消したいです。将来もなにもいいことないし、発生しなければこんなに苦しい思いもしなくて良かった。大切な親友も失わなくてすんだ。かけがえのないおもいでもたくさんあってつらい。親友といてもつらいし、失っても孤独な残りの大学時代と暗い未来がまっているだけ。 明日も早速ゼミであわなきゃいけない。どうしたらいいですか。もう明日がくるのが怖いです。支離滅裂ですいません。どうかどうかアドバイスをいただけませんでしょうか… こんなことばかり考えて親にも申し訳なくて辛いです