• ベストアンサー

私から見たら・・・*ありえない・・・でも親友は・・・

今回は私の親友の恋愛について、悩みを相談します。 下記のような経験ある方、もしくは似たような考え方をお持ちの男性の方、いらっしゃればご協力お願いします。 20歳の彼女の誕生日、今の彼と知り合い付き合うことに。それからカレコレ…6年が過ぎようとしています。 私はその間、結婚し、同級生も結婚したり、子供も居たりと…周囲はハッピートークばかり。 と、言うのも…彼に原因あり。私の親友はそろそろ結婚…みたいな事を持ちかけると、すぐ逆切れしたり、その場から逃げ出すようです。親友曰く、彼なりの考えがあるそうで・・・ (1)転職したばっかだし、今落ち着いてないから、結婚は無理。 (2)結婚しても、外で働かないで妻には家に居て欲しい。だから俺の稼ぎがまだ悪いから、結婚はできない。 (3)俺が一人前じゃないのに、夫になる自信がない。 等々… 全て私には言い訳に聞こえます。努力が見えません。 理想をダラダラ並べ、「俺に付いて来い!」的な事がしたいようですが、現実離れし過ぎと言うか。金!金!って言ってる割には、仕事はあまり長く続かず。親友も、お金が大変なら一緒に働けば良い…とか言うのですが、それを言うとまた逆切れ。逆切れネタを私は何回聞いたかしら…?って思うくらい、いつも喧嘩してます。別れる別れないの話になる時は、いつもの様に切れて、セッパつまれば、会って、抱きしめて、泣きそうな声で、「お前がいなきゃダメなんだ・・・」と親友を説得するようで。 そういえば、お話してませんでしたが、彼、いくつだと思いますか? 私達より10も↑、つまり、今年36です。考えられますか?歳を考えろ!歳を!!!!!!!!!! それに、彼について不思議な証言もあります。彼は何故か、実家の所在地も明確に伝えていません。両親と同居らしいのですが、会っていないそうで。もしかして…バツ、子持ち?Hもまだゴム付ですよ?6年ですよ?一般的に考えて、これはどういうことでしょうか? 親友にも将来が不安…と言ってるので、いい加減やめたら?と言うと、愛より情?が勝つらしく、プラス、今別れても、次を探すとなると…次の男も居ないし、とりあえず、キープしてヅルヅルヅルヅルヅルヅル… んぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ---------!!!!!!! 私も長く付き合ったダメ彼が居たので、6年がどういうものか分かります。でも、そこは心を鬼にして、切るべきです。というか、他の男を見つけるべきなのです。心の痛みは女友達じゃ埋まらない。男ができて、幸せ感じて、やっと前の男が吹っ切れると私は思っています。だから、そうしろと毎回言っているのですが…。昨日メールで、結婚は終りじゃない…始まりに過ぎないから。後悔しない様に、わがままになっても良い、だけど1番自分の幸せ考えなきゃダメ!と伝えたのですが…。きつく言い過ぎたのか、反応がありません。 長々…と読んで頂き、ありがとうございます。私が何か親友に出来ること、アドバイスあったら教えてください。お願いします。 親

• cug55
  • お礼率94% (33/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrix256
回答No.2

逆切れ⇒抱きしめて泣き のギャップで単に「情」がわいているだけなら 危険ですね。これって結構クセになるみたいですよ。 6年の歳月がそうさせているのかも知れませんが・・ あなたの友達が未来をかけるのに値する男か どうか再度検討したほうがよさそうです。 その彼氏はあなたの友達の未来を保証はしてくれませんよ。 友達が36歳になって 46歳になった彼氏が 「俺と別れてくれ。別のもっと若い子が好きになった。」 と言われれば話はチョンです。 その時に泣き叫んでも「自由恋愛」ですから 彼氏に責任はないのですよ。 あるいは その彼氏、既に既婚者ってオチでは? 一回、素性をきちんと調べた方がよさそうですね。 いずれにしても36歳でその考えでは 50歳になってもそれほど変わり映えしなさそうですね。 とは言うものの 「彼の為なら、今期も逃して子供いらない。ボロボロになって 捨てられても後悔しないわ。」とヒロイズムに浸っているのなら 何を言っても無駄なのでほっておくのがいいでしょう。 あなた友達思いのやさしい人ですね。

cug55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギャップかぁ…ですね、あるかも? 彼じゃないですが、DVする男性が、急に優しくなると、なんで?ってくらい、また好きになるし、離れられないって言いますもんね…共通した部分はあるかもしれません。 既婚者かも?ってのはイタイ*です。彼女も気にしてるので、それははっきりさせたほうが良いかもしれないですね。 彼女も自覚はあります。これからは、冷静に彼女を見守りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#83727
noname#83727
回答No.5

そういう状態でもまだ彼女が別れられないのなら あなたが何と言ってもムダではないでしょうか。 誰が見ても「別れた方がいい」と思いますが 彼女が「他の男もいないしとりあえずキープしてズルズル…」ならば 彼女にも問題がありますよね。 それと…6年もつきあってHがゴム付き…おかしいのでしょうか。 結婚していないのであればあたりまえですよね。 もしかして、彼女「できちゃった」を期待しているとか…? そんなだらしない関係でもしも「できちゃった」として、でも彼がそんなでは結婚してもうまくいくかどうか… …ゴムを使っているから「バツイチ、子持ち」などと直接考えるのもどうかと思いますが そんなに心配ならあなたが彼の身辺を調べて彼女に報告してみてはどうですか?疑惑が晴れたらあなたもすこしはすっきりするでしょうし。 最終的には彼女が考えて結論することだと思いますが…

cug55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。 彼女自身も自覚してて、成長しない自分が嫌になるとは言ってますが、変化はありません。それが、長年に渡って言っているので、おっしゃる通り、問題だと私も思います。 ゴムの件は失礼しました。彼は彼女を大切にしてる証拠だ!って事を第1に思うべきでした。しかし、彼女に「できちゃった」の期待はあると思います。冗談で「ゴムに穴を開けようか?」とも言ってましたし。それで出来ても、良い結婚とは言えない…ってのも伝えました。結婚に対して焦りが見えますので、頭の中が結婚でいっぱいになってます。 しかし、結論を出すのは、おっしゃる様に彼女です。温かく、見守っていきます。ありがとうございました。

回答No.4

質問者さんの内容を見ていてふっと思ったのですが、その男性って本当に独身ですかという疑問がわいてきますね。 あといろいろあるみたいですが、本人にとってそれがよければ周りがとやかく言っても無駄なような気がしますね。 以前昔から知っている女性に相談されたことがあるのですが、不倫をしていて奥さんと別れて一緒になってくれるというから待っているということでしたそれも5年間!その間に子どもを2人中絶しているとのことでした。 僕は本気でその男とは別れた方が良いといいました。決してその男には君と結婚するという意識は無いと断言もしました。 でも、待つということで、それから何年かたって再会したときにやっぱりあの時忠告にを素直に聞いとけばよかったと言っていました。結局奥さんとは別れてくれなかったということでした。 恋は盲目なんて言葉もあるくらいですから本人が気づくまでじっと見てあげるしかないかもしれないですね。

cug55
質問者

お礼

温かい回答ありがとうございました。 確かに、本人が気づくまで、見守るのも、友達の役目だと思います。私も昔は、周りが見えなくて、誰に止められても、無我夢中だった時もあります。そんな時、今日お題にした親友は、ただただ、話を聞いて、慰めてくれた気がします。今度は私がお返しします。 既婚者かも?っていう謎だけ、解明するべきでしょうね。後から後悔しても遅いですし。 不倫の件は、ありがちですよね。私の別の年上の友人も、ようやく終止符をうったのか?未だ定かではないのですが、10年です。その間に揉める事も沢山あったみたいですが、結局、10年です。 今回、本当、長い付き合いの子なので、幸せになって欲しいという気持ちが強く出てしまいました。ちょっと、様子見て、温かく見守りたいと思います。ありがとうございました。

• kesyouita
回答No.3

私も余計なお世話だって思いました。 人は人自分は自分。 お友達を心配するぐらいならまだしも、 彼の悪口をいうなんて、ちょっと親友の範囲から逸脱しているかと。 そもそも、そういった彼を選んだ彼女にも問題があるわけなのですから、 話を聞いてあげる事しかないと思います。 貴方の価値観をおしつけず、彼女は自分で幸せになる努力をしないといけないのです。 別れた方がいいのか、それは誰にも分かりません。 私も昔は質問者さんのようなタイプだったわけですが、 今はどういう道に進もうが全て自分の責任。 親友とはそういう事も含めて受け止める事だと思います。 肯定も否定もせずって感じですね。

cug55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。 ちょっと感情的になりすぎて、言い過ぎました。 彼女とは長年の付き合いなので、ずっとずっと抱えてた問題が、最近刻々と彼女に迫ってきてて。みんな結婚していくのを、寂しそうに語ります。 でも、確かに、人は人、自分は自分の気持ちを持たなきゃダメですよね。私が起こした問題ではない。それは、思います。 明日また話を聞くことになりました。こういう性格なので、Yes! or No!をはっきりしたがりますし、私の経験と重なって、ついつい口調が荒くなります。でも、彼女もそれは分かってて、それを求めに、家にもよく来ます。でも、今回は、メールにしても、ちょっと言いすぎたかと…反省してます。 明日は慰めて、話を聞こうと思います。すごい、良い意味で客観的になれました。ありがとうございました。   

• nina47
回答No.1

余計なお世話じゃないでしょうか。 その6年を無駄と思うかどうかはそれぞれですし、彼女がその6年を後悔しないなら、 彼女のやりたいようにすべきだと思います。 結果的に、「質問者さんが言うことが正解だった」と思う日がきても、 それは、彼女自身が経験から習得することです。 今言葉や態度であれこれ言っても、気を悪くするだけでしょう。 きっと彼女自身が望んでいないのに、あなたに止められて関係をきったら、 逆恨みされるでしょうし、一生彼女は引きずると思います。 まずはあなたの価値観を押し付けず、彼女の相談を聞いてあげるだけでいいんじゃないでしょうか。 その中で、彼女が自分で気づくことがあれば状況は変わると思います。 彼が何歳だろうと仕事をどうしていようと、あなたが彼の悪口をいうと、 ますます彼女は反発して彼から離れない可能性もありますし。 頭ごなしに否定するのではなく、彼女の気持ちを聞いてあげるほうが、 意外と冷静になれると思います。

cug55
質問者

お礼

冷静な回答ありがとうございました。 ちょっと最近力入ってたんで、すごい感情的になってしまいました。 先程メールが入ってきました。第三者から見たら、誰が見ても、やめろって言うよね。でもやめられない自分が嫌になると。 彼女自身も分かってはいるようで、性格的にものすごく優しくて、弱いので、私がいつもオセッカイおばさんになってしまうのです(笑) 彼女もそれを分かっていますが、ちょっと言い過ぎたって、謝りました。 すごい、冷静になれました。ありがとうございました。